« 南九州市誕生 | トップページ | 子供の気持ち »

税金を取り戻す!

税金って知らず知らずのうちに払わされていて、

それを取り戻す制度あります!と謳っていながら、その手続きとやらは煩雑で分かりにくいのが公的制度のような気がするのは私だけでしょうか?

面倒な手続きを取らなければ、自分のお金なのに返してくれないんですよ。

これは戦うべきです!!

その中の一つに、この時期『年末調整』というのがありますね。

毎月概算で給与から引かれている所得税を、年間の所得から割り出し、過不足を調整するもので、払い過ぎていれば戻って来ます。

しかし、毎年のことながら、どう書くんだったっけ?と悩みます。

そこで、年末調整に必要な書類の書き方を分かりやすく書いてあるサイトを見付けました。ただし平成18年分ですが、参考までに。

違うところは、損害保険料控除が、地震保険のみになったこと。

今年から、定率減税がなくなります→つまり税金の負担が増えるということ。

知らずに損することだけはしたくないですね。

控除できるものは、逃さず控除しましょう。

お金が戻ってくるなら、確定申告でも何でもやります。

さてさていくら取り戻せるか?戦いです。

|

« 南九州市誕生 | トップページ | 子供の気持ち »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487979/9058315

この記事へのトラックバック一覧です: 税金を取り戻す!:

» 損害 保険の記事 [最新年金保健情報]
最新年金保健情報をお届けします! 自動車保険の種類任意保険にも多くの種類があります 任意保険 対人賠償保険 他人を死傷させて法律上の損害賠償責任を負った場合に対応する 保険 対物賠償保険 他人の「クルマ」や「建造物」な... [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 05:33

» 生命保険入門−生命保険の意味・種類・見直しetc− [生命保険入門−生命保険の意味・種類・見直しetc−]
生命保険の入門的なこと、生命保険の意味から種類・見直し方などなど、生命保険のことが全くわからない方のためにわかりやすい情報をご提供します。 [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 21:06

« 南九州市誕生 | トップページ | 子供の気持ち »