« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

たまには単身赴任の妻らしく

今日はパパの赴任先の部屋を大掃除!
わりと散らかさずに生活してはいるものの、一年半のホコリが積もってる(; ̄_ ̄)=3
床をきれいに雑巾掛けし、シーツを洗濯、キッチンを磨いた。
そして、掃除しながら、髪の毛チェック←(¬_¬)
長い髪は私のかな?
怪しいものは発見できず…
きれいになって大喜びのパパでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪です

雪です
今、九州自動車道を南下しております。
熊本で雪です。
晴れたり、曇ったり、雨だったり、雪だったりの珍道中(≧Д≦)ゞ
でも、渋滞もなくスムーズです。
安全運転でね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のお正月

昨日は頑張りましたよ!暮の大掃除。

時間の許す限り・・・完璧とまではいきませんでしたが、お正月っぽく飾り付けもできました。

20071208_016 20071208_017 20071208_018 20071208_019

今から、私の実家に帰省するので、後のことは義母に頼んで行ってきます。

早速、今夜は短大の友達と忘年会です。

九州も雪予報。大荒れの天気です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一人納会です

本日で今年の仕事も終わりです。

でも、私の仕事はすでに終わってます。

しいて言えば、6時まで事務所にいるのが仕事??

必死に仕事をしている皆様には申し訳ないです。

そして営業社員の方々は、今朝本社のある仙台へと旅立ちました(ToT)/~~~

棚卸&納会&忘年会があるそうです。

私は派遣なので呼ばれません。

だから、一人納会です。

でも、実は一人ではありません。

連れて来ちゃいました。

内緒で・・・・・・・・・・・・・・・・ むすめを

やりたい放題の派遣OLでございます。

年末年始は帰省のため、携帯からの投稿となります。

じゃ、今までどこから更新していたのかと申しますと・・・・・・・・・

主に会社からでございます。

「なめとんのんけ?」→ちりとてちん風

来年も仕事(ブログ更新)頑張ります(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっちゃった!

年末の銀行って、人多いですよね。
昼休みともなると、ATMに行列(´A`)
その日は土曜日で、誰もいない近所のATMで確かに引き出した。
そして、連休明けの火曜日。
会社帰りにお金を引き出そうとATMに寄ったが、通帳がないことに気付く。
家に忘れたのだろうと、そのまま帰宅した。
家に着くなり、電話がなる。
○○のATMで忘れてませんか?
(・_・)エッ......?
○○支店に届いてます。
あ〜〜〜良かったぁΣ(T▽T;)
どこのどなたか分かりませんが、親切に届けてくださるなんて…
ありがたやと感謝しつつも、
まさか引き出された後でポイされてたら(屮゜Д゜)屮
とか想像してしまい、
イヤ、そんな人は届けてはくれんやろ…
と思い直し、銀行に引き取りに行った。
どなたか届けて下さったんですか?
と聞くと、

3分放置されてたら、機械が吸い込むんですよσ(^◇^;)。。。

だって!!
知ってました?
ATMが通帳吸い込むって…
でも、すぐに他の人が来てたら、それも悪人だったらどうなっていたか(>_<)
お陰様で、何とか正月が迎えられそうです。
年末の慌しい時期ですが、置き忘れには十分注意しましょう
(*‘‐^)-☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワインを知らないままりんがおすすめするワイン

以前、かわいい猫ボトルに魅かれて、飾っておこうと思って購入したワイン。

これが、飲んでみると意外に美味しくて、また買ってみました。

ツェラー・シュワルツ・カッツ・ネコボトルQ.b.A (白) ツェラー・シュワルツ・カッツ・ネコボトルQ.b.A (白)
販売元:ニッセン
ニッセンで詳細を確認する

普段ワインはあまり飲まないし、ウンチクとか全然知らないままりんでも、飲みやすいワインです(*^。^*)

お値段も気に入りました。

飲んだ後は、飾って楽しみます。

ちょっとした手土産にも、かわいいでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恐るべし!保温力

以前の記事で欲しいと言っていた保温弁当をやっと購入しました。

071225_120701_2 071227_071701

ご飯が冷えて固くならず、ほんのりと温かくて、やわらかいんです。

普通のプラスチック弁当箱に比べると、お値段3倍くらいしますからね!

相当悩んだけど、買ってよかったぁ(*^。^*)

これから、寒い日でもお弁当が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコエコお掃除

クリスマスが終わり年の瀬も押し迫ってきますと、掃除をしなきゃ!と焦ってしまいます。

掃除しなくても、正月は来るんだけどね。

床の拭き掃除や、ワックスがけ、窓拭きくらいした方がいいかな・・・

あ、庭もまた掃かなきゃ。

って、そんなにできる訳がない(ー_ー)!!

終わらないのは目に見えてる。けど、やるつもりの気持ちだけはあるから!

でも、28日まで仕事して、30日には帰省しようと思ってるんだから、絶対無理だよね(ToT)/~~~

そこで、キッチンやお風呂の掃除に使いたいのは、『重曹

油汚れや、水垢、茶渋も落とします。

シャボン玉 重曹 1kg Health and Beauty シャボン玉 重曹 1kg

発売日:2006/05/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

脱臭剤や研磨剤としても使える優れもの。

それでいて、合成洗剤と違って人体に無害でまさにエコ掃除なんです。

エコエコお掃除!って呪文を唱えてピカピカになったらいいのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんへの手紙

サンタさんへ

私のほしい物は、なかなか決まらないから何でもいいけど、いちおほしい物は

洋服かマフラー・ニット帽かなんでもいいです。

サンタさんは、今日雪がふってないから、ココに来るのおそくなったりするの?では、来年に!

ア、次のところがんばって働いてね!ママの部屋にねています。  

くぅ

昨夜、ツリーのオーナメントに託してあった娘からサンタさんへの手紙です。

で、届いたプレゼントは・・・・・・・・・・

071225_080501_2

ニット帽とマフラーでした。くぅちゃん大喜び(^_-)-☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一足早いクリスマス

一足早いクリスマス

久し振りに5人家族が揃ったので、今夜がパーティ♪♪♪

ケンタッキーは30分待ち。買ったのは『8ピースポテトパック』

すかさず 「じゃ、2本ずつだね」って、くぅちゃん。

パパは ガ−(゜Д゜;)-ン!

すっかり4人家族が板に付いちゃったかなぁ…。。。(〃_ _)σ‖

さぁ、ケーキ切ろうとしたが、5つに切り分けるって難しい(ΘoΘ;)

4つだと簡単なのに。

めっちゃ美味しかったよ。ルセットマリナのケーキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきました

エコファーマーで栽培された『あたご柿』っていうんだって

20071208_010

渋柿をしぶぬきしてあります。

『柿が赤くなれば、医者が青くなる』柿は昔から『百果の王』と呼ばれています。「柿を食べていれば風邪をひかない」とも昔の人は言います。これは、柿に含まれる豊かなビタミンCのおかげです。また、ビタミンCは副腎の働きを調節しさまざまなストレスを防いでくれます。現代人には特に必要な食品ですね。

ちょっと柿の勉強をしてみました。

果物は好きなのですが、剥くのが嫌いです。

面倒なのが嫌いです。

実家では母が剥いてくれるので、よく果物を食べます。

我が家では、剥いたところから食べられてしまうので、私の口にはあまり入りません(ー_ー)!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とうとう携帯壊れました

2年8ヶ月もよく頑張りました。

テレビはもちろん、赤外線も付いてませんでしたが、

この携帯はトイレにも落とさず(今まで2台くらいトイレに落としたことがあります)

頑張ってくれました。

最近、充電が持たなくなってはいましたが、昨日容態が急変。

データがぶっ飛ぶ前にと、急遽携帯ショップに駆け込みました。

そして今日からWINに世代交代です。

時代の進化は素晴らしいけれども、私は退化していくばかり(-_-;)

しばらくは説明書とにらめっこです。

昨夜は長男ヨッスィに、もて遊ばれておりました。

027

それにしても、なぜか派手な色ばかりを選んでしまいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お仕事お仕事らんらんらん♪

いっつも暇暇なのですが、

今日は、まとまった重要な仕事を仰せつかりまして

午前中バタバタしてたら、アッという間にお昼でした。

仕事すると、こんなにも時間が経つのが早いのですね。

仕事があるって楽しいなぁ♪

でも、午前中で終わってしまったので

また暇暇です(ーー;)

でも文句は言いません。

給料ドロボウですから・・・・^m^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スケジュール帳GETだぜ!

じゃ~~~~ん!来年の手帳

20071208_012

コレなんと、家計簿付きなんです。

20071208_011

ここ1、2年つけてなかった家計簿。

来年は頑張ってつけるぞ!!(V)o¥o(V)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラウマ

トラウマとは、心的外傷のこと。

個人にとって心理的に大きな打撃を与え,その影響が長く残るような体験。精神的外傷外傷体験。=トラウマ

長男ヨッスィが「生活検査があるから、髪の毛を切ってくれ」と言う。

1000円カットに行けばいいのに、検査は明日。今の時刻21時。

襟足を切り揃えていると、

「オレ、何か昔耳を切られた記憶があるんやけど・・・それがトラウマになってか、髪切るとき背中がゾクッてするんよね・・・

ね、オレの耳切ったことあるやろ?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」(ー_ー)!!

ヨッスィが3歳くらいの頃、流行り?の坊ちゃんカットしてたかわいい頃。

散髪中に誤って耳をプチって切ってしまったのです。

その頃は、血を見ると「痛い!」と言ってたので、タラーっと流れる血を見つからないように何事もなかったように隠したつもりだった。本人も「ん??何?チクっとしたかな?」くらいで泣きもしなかった。

まさかトラウマになっていたとは<(_ _)>申し訳ない!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第二のふるさと

昨日はプチ里帰りをしてきました。

福岡市から一山越えて1時間くらいの飯塚市

4年程前まで私たち家族が住んでいたところです。 主人の転勤で移り住んだこの土地は、身寄りもない未知の土地で、私が地元を離れた初めての土地でもありました。

当時5歳、3歳、10ヶ月の子供を抱えて不安と孤独を感じながら、寂しいと思う暇もないくらい子育てに追われていた時期でもあります。

ところが子供が幼稚園、小学校と通ううちに、いつしかPTAにどっぷり浸かっている自分がいました(~_~;)今では考えられません。

ここで出会った人たちは、みんな人情が厚くとてもいい人たちばかりで、私たち家族を暖かく迎えてくれ、育ててくれたと思ってます。

ここに暮らした6年半は、生涯忘れることはないでしょう(ToT)/~~~

って卒業の挨拶みたいになっちゃいました・・^m^テヘッ

そして、今でも遊びに行くと『お帰りぃ~』と言って迎えてくれる友がいます。

ここは私たち家族の第二のふるさとなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年は生り年です

木枯らしが吹く庭を、色とりどりに彩っているものがあります。

以前紹介した『乙女椿』はこんなに満開です。

20071208_009_5

そして、新たに白い椿も咲き始めました。

20071208_007_2

調べたところによると、

おそらくこれは『雪牡丹』という椿じゃなかと思うのですが・・・

残念ながら、移植のため柿の実は生りませんでしたが、だいだいのオレンジ色が鮮やかです。

20071208_008

冷え切った心をホッと和ませてくれる風景です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿児島といえば焼酎?

今夜は会社の忘年会。

何だかんだと、ここ3週間は週1で飲み行ってるなぁ・・・

飲み会の席で、

『鹿児島出身だったら、やっぱ焼酎でしょ?』って必ず言われます。

が、私は焼酎が苦手でして・・・ビール派です。

以前飲み過ぎてゲロ(食事中の方はすみませんm(__)m)した時、

ビールと酎ハイのチャンポンが原因だったみたいで、

そからはチャンポンしないようにしてたのに

先週の忘年会で、ビールの合間にたった1杯の焼酎をMIXしてしまい

(勧められたら飲んでしまいます)

翌朝ゲロってしまったのです\(◎o◎)/!

鹿児島出身は焼酎飲めなきゃだめですか?

今夜はチャンポンではなく、ラーメンにしよ^m^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大問題!

昨日は、高校の三者面談でした。

『成績以外は問題ありません』

って  

そこが問題やないん???

我が家には、成績で褒められる子はおらんのかい!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プレゼント大作戦♪

今頃、サンタさん大忙しでしょうね。

昨日の暴れん坊ママじゃないけど、毎年子供の欲しいもののリサーチって大変です。

むやみやたらに聞き出すのも見え見えだし、

寸前になって変えられても困りもの。

で、我が家はツリーのオーナメントのブーツに欲しいものを書いて入れる方法を取りました。

ところが、ある年のクリスマス。

夜中にメモを見てプレゼントを3人分揃え、みんなの喜ぶ反応を楽しみにしていました。

が、長男が『これじゃない!ボクが頼んだものじゃない!』というではありませんか。

メモを見ると確かに書いてある。『コレ、ボクが書いたんじゃない!』

神隠しか??・・・・・・・いいえ。

『この字は、スケだ!!』って言うのです。

結局は、兄弟ゲンカの末の弟の仕返しだったことが判明。

ヤレヤレってな訳です。サンタも兄弟ゲンカまでは予測してなかったよ。

でも、間違えたプレゼントは兄の好きな「ガンダムのプラモ」だったから、許してくれたんだけどね。

071210_220801_2

さぁ、今年は何て書いてあるかな?

| | コメント (4)

わり算のお勉強

問題①

50個入りのチロルチョコレートがあります。

家族4人で分けると、一人何個食べれるでしょう?

20071208_004_3_2   

二年生くらいで勉強したでしょうか?

チョコを分けているのは、二年は二年でも中学二年ですけど・・・

我が家では、昔からおやつの割り振りをするのは、いつもスケさんの役目。

おやつだけに限らず、おかずでもまず何個入りかをチェックします。

誰が何個食べたか?残りは何個か?厳しいスケさんのチェックが入ります。

おかまいなしに食べるのが長男。

自分の分は先に食べておいて、甘え声で人の分をおねだりするのが末っ子くぅちゃん。

人が食べ終わるのを待って、後で見せびらかしながら食べ、みんなに欲しがられ、あげる羽目になるスケさん⇒結局損することが多い(;д;)  がんばれ!スケさん

兄妹でも性格は全く違うんですよね。

答えは・・・12個 とあまり2個

あまりの2個は、こっそりスケさんと私で食べました。証拠隠滅・・・

同じ次男次女の定めです。

帰ってきた単純なB型コンビの長男・長女はというと、いっぱいのチョコレートを見て喜んでバクバク食べる。

50個あったなんて、知る由もない訳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出たぁーーーーーーー!!

とうとう出たよ!インフルエンザ!

会社の営業マンがインフルエンザでダウン。

来てるんだ=3 この辺りまで・・・

気を付けなければ! 洗いうがい』 だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴチになりました

昨日はお友達のおうちに、娘を迎えに行くと

「上がってぇ、今からご飯食べるとこだから一緒に食べて行く?」

との甘い誘惑に、一家4人で図々しくお邪魔してしまいました。

「手抜きだから」と言いながら、野菜た~っぷりのお鍋。

煮込みラーメンって初めて食べたよ。

N037 N033 N034 N036

CMや店頭では見たことあったけど、味もいろいろ。

あまりの美味さに、普段飢えてるうちの子たちはガッツイテました。

最後の締めの雑炊もGoodでした。

簡単よ~!って簡単で美味いが一番!!

早速、我が家のメニューにも追加します♪

これからも、家族ぐるみのお付き合いよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコですか?

炊きたてのご飯を、おにぎりにして冷凍保存はいかが?

023_2

容器の底に塩をパラパラっと振りかけて、ご飯をギュっと詰めるだけ。

残ったご飯で作りおきができ、

手も汚さず、ラップいらずでエコですか?

朝、容器ごとチン!して具を詰めてもOK!

024

容器のまま持たせます。長男の早弁用のおにぎりです。

学校では、ちょっと注目の的だったって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何でもビッグサイズ!

今日はお友達とショッピング♪

久々のトリアス久山。

まずはイタリアンでランチ。

20071208_060   20071208_074

それから、コストコホールセールへ。

ここはまさにアメリカ!

アメリカ人のお友達は、国に帰ったみたいと言って買う買う。

何もかもがビッグサイズで、見てるだけでも楽しい♪

今日の収穫はこちら・・・

20071208_079_2

ハーシーチョコレートシロップ・パインジュース・クロワッサン・パエリア・クリスマスオーナメントにもなるキャンディ・グリーンカレーセット

| | コメント (2) | トラックバック (1)

頭が痛い

朝から頭が痛い。

首を寝違えているようで、首から肩にかけても痛い。

今日は仕事を早退して、中学校の三者面談。

これはもっと頭が痛い・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

冷たい仕打ち

私が帰宅すると、いつもは8時半くらいに帰宅する長男も帰っており、珍しく7時前には全員が揃った。

お腹を空かせたひな鳥たちは、食べ物を探しキッチンをウロウロ。

ホットケーキを作って食べていたようだが、キッチンは粉だらけでやりっ放し!

カバンもそこら辺に転がっている。

夕食の準備をしようにも、まず片付けなければ始まらない。

こらぁ~~!!ドッカーンと爆発です。

『片付け終わるまで下りてくるな!飯抜きだ!もぉ、ご飯は作らん!』

と駄々っ子みたいに拗ねてみる私。

三人ともサーーーーーーーーっ と部屋へ消えて行った。

危険を感じたのだろう・・・

ご飯作らんって言っても作るんだけどさ。

何とか食事にはありつけた子供たち。お風呂にも入って、私が最後の風呂になってしまった。いつもは長男が最後になることが多い。

我が家には『最後に入った人が、掃除して出る』という決まりがある。

いざ風呂に入ろうとすると、お湯がない????

そんなぁ・・・・・・・・最後だと思った長男が、決まった通りに掃除していた。

まさか、こんな冷たい仕打ちを受けるとは。。。

| | コメント (5)

手を濡らさずに米を研ぐ方法

主婦にとって(私もたまに主婦やってます)この季節悩まされるのは『手荒れ』

つい先日、とうとうピキーーーッと切れてしまいました。アカギレです。

痛いんですよね~これが!カットバン貼っても水仕事で剥がれるし、クリーム塗っても洗い流してしまうし・・・傷が塞がったと思ったら、またパックリ!の繰り返しで治らない。

そんな時に一番困るのが『米研ぎ』

米は食洗機では洗えませんからね。

で、『手を濡らさずに米を研ぐ方法』を紹介します。

  ①ボウルの上にザルを重ねます。

  ②米を①に投入

  ③水を流し入れながら、泡だて器でシャカシャカ!

  ④ザルを引き上げれば、水切りも楽々

  ⑤③→④を2~3回繰り返す。

冷たい水を触らなくても済むんです!

すげぇ~発明した!と思っていたら、こんな商品があったんですね。

知らなかった・・・(・д・)ゞ

ほんわかふぇ 米研ぎ棒 HR-8941 Kitchen ほんわかふぇ 米研ぎ棒 HR-8941

販売元:和平フレイズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チャリンコ通勤族

チャリ通勤にとって、厳しい冬がやってきました。

手袋・マフラーは欠かせません。

手袋=セーター1枚着るのと同じ保温効果があるんですよ!

自転車に乗ると、ついついスピードが出てしまうことないですか?

急いでいるならともかくゆとりがある時でも、気付けばチャリ集団の流れに乗り、さらにはアウトコースを追い抜く時の爽快さ!まるで競輪??

闘争心をあおられて、今日も早く着いちゃって、着いたときには寒さなんて忘れてます。

でも危険もいっぱい。自転車事故には、くれぐれも気をつけたいと思います。

帰りはもぉ真っ暗なんですが、無灯火の自転車 結構いますよ。

私は、多少ペダルは重たくなりますが体力作りと思って、自分を守るために点けてます。

これから年末にかけて、事故には十分気をつけましょう(^ ^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキの予約はお済ですか?

12月は、慌しく過ぎてしまいます。

それでも、やることいっぱい!

年賀状・・・うぅっ、まだ手を付けてない。みんなで揃った写真もない。

クリスマスプレゼント・・・まだサンタさんに何をお願いするか聞いてない。

我が家では、小学校の間は『サンタさんはいる』と信じさせてきました。(実際子供の方は信じてるフリをしていたのでしょうが・・・)

下にいくほど、それは困難です。

そんな中、早々にクリスマスケーキだけは予約しておきましたよ。

福岡市南区のルセット・マリナさん♪

オーナーシェフがパパの同級生なんです。

かなり人気店みたいですよ。ご予約はお早目に!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

剣道のススメ

今日は朝から、次男のスケさんと、娘くぅちゃんの剣道の試合に行ってきました。

団体戦の総当りです。結果は残念ながら・・・報告できるものがありませんでした(~_~;)

画像でお楽しみ下さい。

2_020  2_021

スケさんは、小学1年生から始めてキャリア7年の初段。

現在中学校で副部長をしています。

坊主で小柄な、昭和の匂いをただよわせる日本男児です。

2_017 2_018_2

くぅちゃんは、お兄ちゃんの影響で剣道を始めキャリア2年になります。

文部科学省が、中学校での武道(柔道か剣道)を必修授業にすると発表しています。

日本の文化を学び、伝えていくことはとても大事なことだと思います。

一緒に剣道しませんか?

ちなみに、あまり出てこない長男は、キャリア10年のサッカー野郎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に愛のひとこと

単身赴任のパパが帰って来るのは、月に2回くらい。

電話代は高くなるので、毎日のメールがほとんど。

一日に一回もメールが来ない時は、やっぱり心配になる。

電話をしたときのこと。

娘に代わると、娘は学校であったことや嬉しかったことを一通りパパに報告する。

そして最後に

「ママに代わるね、ママが最後に愛のひとことだって」

と言って私に受話器を渡す。そして、私に

「ほら、パパに愛のひとことは?」

そんなこと恥ずかしくて言えない(>_<)

詰め寄る娘。

「何で、愛してるって言わないの?」

そんなん、子供の前で言える?欧米か?!!!

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »