« 天然語録 №3 | トップページ | ニッチ de 雛祭り »

知らなきゃ損するとこだった!

今日のNHK総合 家計診断って番組をたまたま見てたんですけど、

今年は確定申告しなくても、年末調整ですべて控除できたと思っていたんです。ところが、所得税控除だけでなく、まだ住民税も控除できることを知ったんです。

というのも、昨年の税制改正で実施された税源移譲によって所得税負担が減少した分、住民税の負担が増えましたよね。

そこで所得税だけでは、住宅ローン控除しきれない分を住民税で控除できるということです。

ポイントは、源泉徴収表の摘要欄に、

『住宅借入金等特別控除可能額○○○○○円』と印字されてる人!

まさかと思い、早速見たら・・・・・あるある!!

知らなかったよ(ToT)

これは早速申告しなければ。

知らなきゃ損するとこだった(- -;)

|

« 天然語録 №3 | トップページ | ニッチ de 雛祭り »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

危ないとこでしたね!
返ってくるものは
1円でも戻した方がいいですからね!

ポチっときます。

投稿: ミナト | 2008年2月 9日 (土) 19:11

ミナトさんへ
本当に危なかったです。

投稿: ままりん | 2008年2月 9日 (土) 20:06

日本の税制は申告制だから、知らないと損すること、てんこもりです・・;;
FPのお勉強をしていて、怒りさえ感じます(怒
年金にしても、介護にしても、医療費にしても・・
すべてのおいてです・・・

どうして、こんなに国民に優しくない制度を作り上げているのか・・信じられないです(プンスカ

ままりんさんのようにアンテナをしっかり張っていないと駄目ですよね~(#^.^#)
控除できて良かったです(^^)v

投稿: 珠姫 | 2008年2月10日 (日) 07:59

珠姫さんへ
そうだよね~
あなた払い過ぎてますよ!なんて教えてくれないもん=3
年金、介護はまだ実感ないんでチンプンカンプン。
やっぱ、FPの勉強は大事ですよね!
って分かってはいるのですが、まだ決意のぬるいままりんです。

投稿: ままりん | 2008年2月10日 (日) 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487979/10362727

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなきゃ損するとこだった!:

« 天然語録 №3 | トップページ | ニッチ de 雛祭り »