« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

プレゼント大作戦

7月最終日の今日は、くぅちゃんの誕生日birthday

何やらお兄ちゃんたちは、こそこそとプレゼントpresentを用意してるみたいだよ~secret

人にプレゼントなんかしたことのないヨッスィくんからは

「くぅの誕生日プレゼント、何にしたらいいか分からんsweat01

ってmailtoがあったcoldsweats01

こいつは彼女にもプレゼントなんてしたことないんだろうな・・・

ってゆうか、その前に彼女いないしsad

「くぅちゃんが喜びそうなものを自分で考えりぃ~何でも喜ぶと思うよ」

mailto返信すると

「そりゃ喜ぶやろうけどさsign05全然思いつかんsweat01sweat01」だって

いつももらうばっかりで、お返しもしたことないヨッスィくんが、何をpresentセレクトするか楽しみだなぁsmile

さてさて、どうやってくぅちゃんを喜ばせるかなnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

15年前の記憶

ここ福岡ではずっと雨の降らない日が続いており、水不足は大丈夫かsign02とちょっと心配になるくらいですが、その他の地域では大雨rainや雷thunderなど、大荒れの天気のところもあったみたいですね。

今回北陸地方で集中豪雨に合われた方々、お見舞い申し上げます。

私も過去に集中豪雨をtwo度経験しておりまして、といっても自分のhouseは被害はなかったのですが、身近に悲惨な状況を見てきました。

被災した後の片付けも大変なんですよねwobbly

その一つ忘れもしない1993年、スケさんが生まれた年の鹿児島での集中豪雨soonWikiより

スケさんが7月20日に生まれた喜びも束の間、病気の疑いで産院からそのまま鹿児島市立病院への入院を余儀なくされ、救急車での搬送となったhospital私はこの時初めて救急車に乗った。

完全看護で保育器に入った我が子を抱くこともできず、離れ離れになって哀しかったことを思い出すcrying

実家から病院までは、その年土石流で流された国道10号線を通ってrvcardash1時間半。

産後の体で無理はできなかったが、赤ちゃんを見たくてゆっくり寝ていることもできず、両親に頼み込んで、絞って冷凍した母乳を持って、何度か病院に連れて行ってもらった。

ちょうどその頃、度重なるtyphoonの影響で、あの集中豪雨は起こったのだ。

土砂災害により道路が寸断され、病院に行くことすらできなくなり、赤ちゃんに会いたいという思いは募るばかり・・・

どうにかして行く方法はないかと、いろんな情報に耳を傾け、フェリーshipで渡れるという情報を入手。

赤ちゃんは一時2000gをきった体重が徐々に回復し、疑われた病気の心配もなく、2週間後無事退院となったが、大災害の爪痕が生々しい中、3時間程かけてやっとの思いで実家に帰ってくることができた。

その時の赤ちゃんが、今ではすっかり元気な15歳に成長しているhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

原因は分からず・・・

ご心配おかけしました。

昨日は整骨院に行ってきましたhospital

もともと、慢性的な腰痛・肩凝り持ちなので、かなりあちこちが張ってたみたいで、丁寧にかなりの時間かけてもみほぐしてくれましたhappy01

長年の無理がたまってるんでしょうねsad

その後、電気治療flair

マッサージは気持ちよかったけど、原因を解明する治療ではないのかなsign02

正直良くなったのかどうかは分からないthink

寝るときも痛くて、まだ痛いし・・・

でも、こんなにゆっくりマッサージしてもらったのは何年ぶりだろう・・・

保険もきくし、しばらく通ってみよっかなhospital

お姉さま(実姉なんですが、自分のことを「お姉さま」なんぞとぬかしております)から、中から来ることもあることを聞いてちょっとビビッてますsweat01

整形外科に行くべきか・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ヤバイよ!

先週、寝起きに背中(肩甲骨の辺り)に鈍痛を感じたthunder

寝違いsign02

動きによっては息ができないくらい・・・

日が経てば治まるだろうと放っておいたが、なかなか治らない。

今朝は服を着替えるのに頭を下げると、首から背中に痛みが走るimpact

さらには、腰まで痛くなり歩くのも辛いwobbly

ヤバイよdash酷くなってるぅsweat01

帰りに整骨院でも行ってみようかな・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おうちでエコ!

毎年困るのが、夏休みの自由研究。

夏休みも終わりに近づいて、慌てて「何しよ~shocksign02sign02」って言ってるのは毎年のこと。

今回は夏休みの自由研究を兼ねて、コメントを下さったコニカミノルタさんの地球温暖化防止ポップアップ絵本「おうちでエコ!」キャンペーンに参加させていただきました。

ポップアップ絵本を作るキットが送られてきて、とっても喜ぶくぅちゃんhappy01

004_2 008

「私こういうの作るの好き~heart04」と言って、6年生ともなると自分で作り方を見ながら、作っていきますhairsalon

楽しそうだったので、私も一部屋作らせてもらったhairsalon

それは「バスルーム」spa

私ったら、もぉすっかり夢中になってハマッてしまったcoldsweats01

「ママ、上手~」なんて言われると、ますます調子に乗っちゃったりして・・・

009

「リビング」「バスルーム」「キッチン」「庭」それぞれの部屋が出来上がったら、製本ですbook

012

ポップアップ絵本の出来上がり~notes

011

自分のおうちでもできる「エコ」が、実践できるようになっています。

何と言ってもこのキットが送られてきたその日から、くぅちゃんのエコ意識はすでに高まったことに驚いた。

シャワーを浴びる時の時間を計りsandclock、シャワーを出している時間を日に日に短くしていった。

「今日は100秒だったよ」ってgood

それから使わない電気flairを消すなど、今まで何度言ってもつけっ放しだったのに・・・

この絵本で学んだことは、エコって日常生活に密着したもので、難しいことではなく、誰にでも簡単にできること。

この絵本をきっかけに、もっとエコについての研究を深めていきたいと思うくぅちゃんとscissors

今年はこれで、夏休みの工作が終わってシメシメdashと思うままりんでしたsmile

ログ友のだらちゃんちでも、絵本作ったみたいだらちゃんのひとりごと・・・・。

コニカミノルタさんのHPでは、他にも夏休み自由研究スペシャルやってるよpencil

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ダラダラモード

昨日のパジャマ姿のくぅちゃんといい、すでに夏休みダラダラモードの子供たちです。

ヨッスィくんは早朝よりschoolにお勉強に行っていますが・・・

今朝もなかなか起きませんsleepy

出勤前に伝えておかなければdashと「sunがいいから、布団を干してsign05」だの「早く着替えて、ご飯を食べてsign05」だの「お昼は・・・」

寝起きでボーっとしているスケさん、くぅちゃんに向かって朝から小言。

子供らはうんざりな感じで聞いている。

「じゃ、行ってくるねpaper

と言うと、やっと終わったdashって感じで笑顔で「行ってらっしゃ~いhappy01

妙に嬉しそう・・・sign02

「え~と、他になかったかなsign02

と振り返ると、慌てて倒れかけた体を起こす二人toilet

「分かったから、いってらっしゃ~いnotes

早く行ってくれimpactモード全開である。

以前は

「ママ、行かないでぇweep」なんて目をウルウルさせて、後ろ髪引かれる思いで出勤したこともあったのにwobbly

私が行ってしまったら、またダラダラモードなんだろうなdown

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の作品

今日、くぅちゃんが作ってくれていたものは・・・・

005

ウィンナーパンbread

見た目はさておいてcoldsweats01もちもちチーズ風味で美味しかったよheart04

075_3

もちもちパンミックスで作りました。そして

006

アボガドとトマトのサラダrestaurant

アボガドは誰も食べないので、独り占めscissors

私が食べたいと思って買っていたアボガドを、どうやって料理するかをわざわざpcネットで調べて作ってくれたんだってweep

めちゃうま~notesでしたhappy01

くぅちゃん、ありがとうsign03

くぅちゃんがいろいろ作ってくれるのは嬉しいのですが、

何よりもびっくりしたのはeye

私が仕事から帰宅すると、くぅちゃんが朝のままだったってことbearing

そう、パジャマsweat01houseにこもり、料理をしたりして一日を過ごしたようだcoldsweats01

お着替えくらいしよ~よdash

| | コメント (14) | トラックバック (0)

放置自転車復活!

ここ最近、スケさんのbicycleを拝借して通勤に使っていた。

学校に行ってる間は何の問題もなかったのだが、夏休みになり中体連を最後に部活も終了。いよいよ受験体制となるこの夏は、塾通いの毎日pencil

ということで今までのようにスケさんのbicycleを拝借できないbanヨッスィは毎日課外schoolだし

「お母さん、明日からbusで行くか、僕にnewbicycleshineを買うか・・・どっちかにしてimpact

と、スケさんからは選択を迫られるshock

「どっちもいやや~~~~~sweat01

でも、ちょっと待てよpaper

うちにはもうone台あったのだ。放置自転車が・・・

何度かパンクを繰り返し、とうとう・・・・・放置

とりあえず、放置自転車の修理がdollarいくらかかるか・・・恐る恐る自転車屋さんに持って行った。

すると、後輪のパンク修理yen1,300で済むんだってcoldsweats01

前輪は空気が抜けてるだけ、ゴムもまだ大丈夫ってdash

何だかと~っても得した気分note

これで明日からのbicycle通勤も大丈夫happy01

そういえば、今の会社に入って明日でちょうど丸onescissors

これからもバリバリ働くぞ~rock

| | コメント (16) | トラックバック (0)

声変わり

声変わりしましたkissmark

息子ではなく、私ですcoldsweats01二人の息子は、もぉすでに声変わり済sign01

先週の風邪がよくなったと思っていたら、喉は痛くないのに、声がハスキーボイスになっちゃいましたsweat01

今なら、みのもんたじゃなくて、もんたよしのりの「ダンシンオ~ルナイnotes言葉にすれば・・・チャラッチャチャッチャッチャnotes」がうまく歌えますkaraoke

今日は、会社のtelephoneがならないことを祈っていたら、先程本社から電話が来て、びっくりされましたwobbly

黙ってるのは辛いけど、大人しくしときますdown

って、ブログでは話ができるんだhappy01よかったheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏はコレ!

夏に履く靴と言えば、素足で履くサンダルやミュールなどカラフルでribbonかわいい靴がいっぱぁいboutiqueboutiqueboutiqueboutiqueboutiqueboutique

でも、私が長年愛用しているお気に入りは・・・・・コレ!!

080717_221501_2

下駄ですflair一体何年履いてるだろう・・・5年以上は経ってるねdash

かなり磨り減って、鼻緒も破けてるけどfoot

これが楽チンbellなんだもんup思わずこれで天神まで出掛けちゃうsign02

くらいの勢いなんだけど・・・

浴衣の時はもちろん、Gんずdenimに下駄footってのもいいんじゃないup

そうそう、うちの子供の通う剣道場ね、揃いの下駄で稽古に行くんだよ~

カラ~ン、コロ~ンってnotes

flairコレ、剣道ブログのネタに使えるhappy01道場の下駄はこちら・・・

080718_203101

渋いやろsign02今時、下駄を履いてる子なんていないからね

健康のために下駄はいかがsign02

| | コメント (19) | トラックバック (0)

一人1台??

連日のあまりの暑さsunに、少しバテぎみなままりんちですsweat02

このhouseに住んで2回目の夏sunを迎えますが、未だ息子たちの部屋にはクーラーが付いていませんsweat01リフォームで予算がなくなり、後でと思ったのが不運の始まりshock

昨年の夏にとりあえずの扇風機を一人one台買い与え、結局はひと夏をそれだけで過ごしてしまった。そうなったら、また後回しになっちゃうんだよね~

で、とうとう今年もクーラーが付かないまま、酷暑の夏sunを迎えてしまってさすがに気付いたようだcoldsweats01

「扇風機の風が熱くて、扇風機かけてても寝れんっちゃけど・・・」

寝てる間に汗かいて、朝からシャワーを浴びる。当然、寝ている間に体力も消耗している訳で、朝からグッタリ食欲もない。これって不健康sign02

「朝はしっかり食べんと、体がもたんやろimpact

と激をとばすが、それ以前の問題のような気もする。

ただでさえ、house戸建ての2階は暑い。階段の途中から明らかに温度が違う。

こんな蒸し風呂spaのような部屋で勉強しろっsign01て言っても、集中できるわけないな・・・寝るのさえも大変なのにdash

やっぱりクーラー付けないとかわいそうだよな・・・と思いつつも、広告で安いクーラーを探してたりはしたんだけど、かと言って、ナス様の予算には今年も入らず、今後も入る当てもなくbearingでも、そうは言ってられない事態danger

一遍に2台は無理なので、まず1台sign02でもどっちを先に付けるsign02

寝るときは一緒の部屋でいいかsign02などの二人の意見を聞かなければならないearpaper

「やっぱり、クーラーいるやろsign02

「うん、いるいるhappy01扇風機だけじゃ、厳しいね~」

「一人one台でいいかなぁsign02

「いやぁ~、一人one台あれば充分だよsmile

しまったsweat01とんでもない間違いをしてしまったwobbly

「違う、違うsweat01two人でone台の間違いだよsad

「じゃ、オレ」「いや、俺やろ~」

って、やっぱりそうなるよねdown

さてさて、今年はクーラーが付くのでしょうかsign02

| | コメント (24) | トラックバック (0)

いよいよ夏休み

皆さん、ご心配お掛けしました。

昨夜は子供たちに、皿洗いと洗濯物たたみを頼んで、一足先に薬を飲んで寝たら、よくなったみたいですrun

家事をしたくなかっただけなのかもしれませんねsweat01

体が拒否ってるsign02

これからも子供たちを使うには、風邪のフリが効果あるかも・・・upcoldsweats01

明日は終業式schoolいよいよ夏休みが始まるぅsun

何が大変ってsweat01昼ごはんの準備が大変wobbly

どうせ高校生は弁当持って課外riceballでも朝はゆっくりめclock

お家の二人は・・・ラーメンnoodleつけメンnoodle僕イケメン~goodでいきましょっかsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱のせい

一昨日の夜、spa風呂上りに髪の毛を乾かそうと、扇風機の風にあたりながら、ソファでうたた寝sleepyしていたのがまずかったshock

喉をやられたcrying

昨日帰宅してから、ボーっとして熱っぽいwobbly

そんな中、夏休みの映画slateの話になり・・・

私が「ぽよぽよ、見たぁい」というと

くぅちゃん「うんうん、ぽよぽよ見たいよね~happy01

「・・・・・・・・・・・・・・」

暫く考えたくぅちゃんが「ポニョやしimpact

Ponyo_banner

あっsweat01そうそう、宮崎駿監督の最新作new『崖の上のポニョ』のこと。

何だかいつもと逆に突っ込まれたわ~sweat01

あ~やっぱり昨夜は熱があったのよsadきっと熱のせいdash

昨日は薬を飲んで早めの就寝sleepyといっても11時clock

今朝はなかなか起きれない。

「休みた~い。寝ときた~いcoldsweats02

と思ったが、風邪薬を飲んで出勤。

どうせ会社で寝れるやろsign05と思っていたら、今日に限って終日所長がいるではないかdown

体がダル重~で超眠たいsleepy

こうしながらも、ところどころで記憶を失っているsleepy

熱のせい、熱のせい・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ストレス解消~♪

夏になると、麦茶と氷作りに追われる毎日sun

今までのtwo㍑のやかんだと、1日2回朝晩に沸かしても足りないsweat01

こんな夏をもぉ何年過ごしただろう・・・

ようやく今年はfive㍑のやかんを買ったnew

080711_184601

これで1日1回沸かすだけで済んで、ストレス解消~note

何で早く買わなかったんだろ・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

山笠は博多だけじゃないんばい!

追い山を明日に控え、博多の町はお祭モード全開ですnotes

博多の夏といえば、博多祇園山笠ですね。

って言っても、私はtvでしか見たことないんだけど・・・

だって、追い山のスタートが15日の早朝4時59分なんて、まだ夢の中sleepy

しかぁし、山笠は山笠でも私たち家族が愛するのは『飯塚山笠』

地元に密着した熱い男の祭です。

2007420078_041

昨年の追い山↑

この中に、しっかりパパさん写ってるんだよ~byままりん激写camerathunder

飯塚市は福岡県の中央に位置し、かの有名な「青春の門」の舞台ともなった遠賀川が流れ、山々に囲まれた自然豊かな町。そして、かつて炭鉱で栄えた熱い歴史の街でもあります。飯塚に関する記事はこちらsoonさすが、炭鉱王ばい!第二のふるさと

私たち家族が、パパの転勤で1997年から2003年までの6年間を過ごしたところ。

たまたま住んだマンションbuildingが、山笠のゴール地点。まさに祭の中心部に住んでいたことから、引っ越してきたその日からパパはすっかり山男の仲間入り。

そして3人の子供たちは「子供山笠」で山笠の魅力にハマリ、くぅちゃんは1歳になる前からベビーカーで山笠デビューよhappy01それからは毎年欠かさず参加し、こうして私たちはお祭一家となっていったのです。

今年も参加するdashと意気込んでいたパパさんですが、急な出張で帰って来れなくなりましたcrying

土曜日には子供山笠があったので、くぅちゃんと飯塚にプチ里帰りしてきましたぁscissors

久しぶりに商店街も歩いてみたけど、お祭だというのに人出はマバラで、4月に商店街で火災があったせいか、シャッターの下りた店がまたさらに増えているようで寂しいな・・・weep

飯塚山笠は15日夕方6:50分一番山スタートですclock

この日はさすがに、たくさんの人が飯塚を訪れますhappy01

まだまだ出たいスケさんと、お尻を出すのが恥ずかしいヨッスィくんsweat01

来年はパパと一緒に出れるかなぁ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ままりんパティシエになるの巻

何を血迷ったかこの私が・・・ケーキなんぞを焼いてしまったcake

夕飯に卵黄を使った後、卵白だけが残った。

いつもは、卵ご飯のときにも卵白は捨ててしまっていたが

もったいないことをしてるな・・と思いながら、使うことがない。

卵白で何かできないかと考えたとき、思いついたのがメレンゲflair

メレンゲでシフォンケーキができるらしいcake

でも、シフォンケーキの型もないし・・・作ったことないsweat02

簡単レシピをネットで探していると、こんなサイトを見つけた

絶品シフォンが釜からポン!炊飯器でシフォンケーキ

材料もレシピもとってもシンプル~(家にある材料でできる)

思い立った時に出来るsign03こうでなくちゃhappy01

おまけに炊飯器だから型いらずときたdash

それに、何とうちにはあったのだflair電動泡立て器が(母が使っていた恐らく20年以上も前のもの)

これでメレンゲもお手のものhappy01

しかぁし、よくよく調べてみると、どんな炊飯器でもケーキが焼ける訳ではないらしいsad

さらに調べていくと、圧力炊飯器はngであることが発覚bomb

あ~残念downでも一応ケーキ型はあるし、オーブンもあるしで、強行した。

ダメもとで

080711_212901

何だかそれらしく、ふくれてきたぞdash

いい感じに焼けたgood  と思ったら・・・

080711_222001 080711_222201_2

見事にしぼんだbearing     断面はこんな感じsign05

味はシフォンケーキみたいbleah

ふわっとしてるし、大失敗ではなさそうだgood

お菓子ブログのようなプロっぽい出来には程遠いが

すごいぞままりんnoteケーキが焼けたscissors

卵ご飯の後にはシフォンケーキsign02

他に卵白活用法あったら教えてちょheart04

| | コメント (24) | トラックバック (0)

プチ贅沢

昨日は我が家にも、ナス様がやってきまして(ナス様には一瞬だけ留まりいただいて、いろんな支払へと消えていくんですがねwobbly)ちょっとmoneybagも気も緩み、たまには外食でもsign02と思い

「ちょっと贅沢してもいいかなsign02」とパパにmailto

「どうぞhappy01」というパパの返事にもかかわらず、子供たちは

「パパがおらんのに、いかんっちゃないthinksign02

「いいやんsweat01パパ一人でご馳走食べてるんだからannoyメタボだし」と納得させてsign02(一応パパのナス様なんだけど・・・)

houseから歩いて200歩くらいの、以前から気になってた焼肉屋さんに行ってみたrun

「今日は何のお祝sign02

と聞くくぅちゃんに、思いつきで

「そうそう、スケさんの誕生日birthdayということにしよ~」

「ええぇ~dashそんなんずるくないsign0210日も早いんだけど・・・」

とスケさん。

「いやいや、そのつもりやったんよ実は・・・はい、おめでとうsign03カンパーイbeershine

と、無理矢理スケさんの誕生祝いにしてしまったcoldsweats01

「スケさんの誕生日やけんheart04」と言いながらどんどん食べさせたrestaurantほら、いいことあるやんscissors

このお店ユッケがバリうまっ

炭焼ホルモン 東洋ショー [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

そして、霜降りの黒毛和牛を七輪で焼きます。軟らかぁ~いhappy01

080710_203601_2 

「オレ、脂が多いのは食べれんっちゃんsweat01」って

あれだけ脂大好きだったヨッスィくん、すでにおやじ化しております。

確かに・・・私も少しで充分だわ~最後の丸腸もギブsweat01

そして、帰宅して「お腹痛ぁい」といってトイレtoiletにこもるくぅちゃん。

ご馳走に慣れていないので、お腹がびっくりしちゃったのか・・・

やっぱり贅沢できないままりんちですdown

| | コメント (20) | トラックバック (0)

さりげなく

前に、スケさんとくぅちゃんが通う剣道場のブログを作ってるって記事に書いたじゃないsign02

その時の記事はこちらsoonブログ立ち上げ準備中

で、あれからチョコチョコと更新してたりした訳で・・・

何となく完成sign02にしてはまだまだ内容が充実してませんが

さりげなく、さりげなくねsecret左のサイドバーにリンクタグを貼ってみましたscissors

がんばれ少年剣士

気付いてたsign02

あくまで、ど~んと紹介dashじゃなくて、さりげなく・・・・だからcoldsweats01

たまに覗いてくれると、嬉しいかもuphappy01up

| | コメント (17) | トラックバック (0)

リップにご用心(V)o¥o(V)

cherryblossom春先にkissmark唇が荒れたので、季節の変わり目だからかなぁと思い、時々リップクリームを塗っていたrougeあの昔からある緑色のスーっとするやつ

少し良くなったかなぁと思ったら、痒くなったり皮がめくれたりを繰り返していたsad

ひどくなると、醤油などが唇に付いただけでビリビリと痛痒く、腫れあがり洗顔や化粧水までしみてくるweep

洗顔や化粧水がng合わないのかなぁ・・・と思ったけど、今まで普通に使ってたものだし・・・

体質が変わってしまったのだろうかrecycle

いつまでたっても治る気配もなく、それどころかピリピリと痛痒さが増しつつあったので、意を決して皮膚科に行ってみたhospital

「何をつけてます?」

「リップを・・・」rouge

「どんな?」

「メンソールの・・・」

「あっ、それですimpactこういう症状の人はみんなそれが原因よsign01メンソールが光と反応して炎症を起こすのflair色素沈着してるみたいだし、相当敏感になってるはずです。すぐにそのリップを塗るのを止めて、口紅もねban処方した薬とリップだけにして下さいsign03

と、バッサリwobblysweat01

kissmarkが色素沈着すると、なかなか消えにくいんですってcoldsweats02

口紅rougeを塗らないとなると、とっても顔色悪い感じなんだけどshock

今、治しておかなければrock

その分アイメークをしっかりとねeye

ノーメークじゃ仕事行けませんからsad犯罪です

薬を塗り始めて4日目だけど、すっかりいい感じよ~shine

使うものには気をつけなくちゃdanger

PS.この商品によって症状が出るか出ないかは、個人差があるので悪しからず・・・

| | コメント (21) | トラックバック (1)

プレゼントは何にする?

今日はパパのfourbomb歳の誕生日birthday

パパが帰ってくる前に、presentプレゼント大作戦presentnotes

「ママぁ、パパのプレゼント一緒にしよ~」

いいけど・・・

「お金dollarはママが出してねhappy01

じゃあ、一緒にってどういうことgawksign02

「何がいいかなぁ~heart04

パパの大好きなポテトチップスは父の日にあげたし・・・

あっsweat01もぉ食べ物はだめねbanパパこれ以上太ったらpigヤバイもんねdash

う~んbearing、でも何にしよ~sign02

そうだimpact、今度帰ってきた時に、料理作ってあげるってのはどおsign02

あ~だめだsadまた食べ物になっちゃうsweat01

でも、パパって食べることと、寝ること以外に好きな物ないよねflair

って、普段どんな生活してるんでしょうねcoldsweats01

今朝tvを見ていると、昨日の七夕特集やってて

あ~shock昨日天の川night見るの忘れた~~sign03

っと叫びながら、ってことは今日は

あ~パパの誕生日だぁ~~~っってことに気付き

慌ててパパに電話phonetoして、くぅちゃんと二人で

ハッピィ~noteバ~スディnoteトゥ~ユ~noteを合唱しましたとさ。

チャンチャンnotes

| | コメント (15) | トラックバック (0)

再会の夜

今日は七夕ですねnight

ステキな出会いがありますように・・・

私は七夕を前に、地元の友人との再会を楽しんできましたbeer

友人は平井堅のライブkaraokeで福岡に来てたのnotes

博多といえばモツ鍋spaってことで、行ってきましたhappy01

001_2

モツ鍋のお味は「白みそ」をセレクト

プリっプリっのモツと、豆乳のお出汁でと~ってもマイルドな味わいでしたhappy01

お肌もトゥルントゥルンshine

チャンポン麺の後の雑炊が、チーズリゾット風味shineでめちゃウマ~good

そして噂のゴマプリンは絶品ですsign03

002

ゴマの香りとあま~い黒蜜で、濃厚かつクリ~ミ~restaurant

これはおめざランキングでonecrownに輝いたらしいですよwink

美味しい料理だけでなく、友人との会話も盛り上がったことは言うまでもありませんnote

本当に楽しい夜nightを過ごすことができましたsign01

また会おうねheart04

| | コメント (24) | トラックバック (0)

PCが立ち上がらなくて

いつもたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m

いつも嬉しく読ませてもらってます\(≧▽≦)丿

そしてお返事するのもとても楽しみなんですが、今家のPCが立ち上がらないのです

ガ-(゜Д゜;)-ン!

という訳で皆さんのところへも訪問できずに、とっても残念です。

急遽PCのホームドクターに来てもらうことにしました(^_^)v

それって…パパのことなんですけどね!

PCが使えるようになるまで、本当にごめんなさぁい。°・(>_<)・°。

それから今夜は、突然鹿児島の友達がこちらに来てるって連絡があったので、

喜んで出掛けてきます(^O^)/~~ !キャハっ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

天然語録 №7

今日の暑さって何よannoy

朝からジリジリsunチャリ通勤も大変sweat01sweat01sweat01

コレって梅雨明けたんじゃないのsign02ねぇねぇ

昨夜も寝苦しい夜でしたねmoon3

あまりの暑さに、網戸にしてsleepy寝てたらあっちこっちが痒くて目が覚めたeye

隣で寝ていたくぅちゃんも痒くて目が覚めたようで、

「ママぁ、カニいるよね」

はぁsign02cancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancersign02

(ちょっとcancerがしつこ過ぎたねsweat01

それってでしょcoldsweats01sign02

「あ、そうそう・・・」

それは、子供たちが3歳くらいの頃のこと。

蚊に刺されると「に刺された」という言葉で、虫刺されを覚える。

蚊に刺されてプク~っと腫れ上がると、「カニ~cancerカニ~cancer」と言っていた。(おそらく3人とも)

どうも「に刺された」を「カニ刺された」と覚えてしまったようだcoldsweats01

そんな、かわいい頃もあったのねんheart04

でも、もぉいくらなんでもの区別くらいついてると思ってたんだけどねwobbly

やっぱり、くぅちゃんは天然ちゃんribbon

new『天然語録』カテゴリー作りましたhappy01お楽しみ下さいslate

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ブログ de クッキング Ⅱ

前回の塩昆布入り『簡単炊き込みごはん』は大好評でしたrestaurant

で、早速の第two弾は、ログ友のぷんぷんママさんがこれまたログ友さんから教えてもらったらしく、それから何人ものログ友さんに広まっているという『梅ケ枝餅』

梅ヶ枝餅といえば、福岡の大宰府天満宮の名物ですが(大宰府へ行った時の記事はこちらsoon観光三昧

まさか、これが自分で作れるなんてshockビックリですsign03

いつか作ろうと思って、材料は買い揃えておいたの。

001

これだけだもんdash覚えやすいよね。でも、いざスーパーに行くと、粉もいろいろあってちょっと迷ったさwobbly

spade白玉粉と上新粉を8:3sign02・・・(アレ?割合おかしいよね)7:3くらい?の割合で水を入れて混ぜ、耳たぶくらいの硬さに練る。

spade生地を伸ばし、あんこを包んでつぶす。

こんなアバウトな私でもできるscissors

フライパンで焼いてる人もいたけど、ちょうどいいのを見付けたflair

ホットサンドメーカbread

でも、これがIH仕様ではないので、カセットコンロで・・・

002 003

ひっくり返しながら、焼き色がつくくらいに焼くdash

出来上がりはこちら、かなりいい感じnotes

  ↓  ↓  ↓

004 005

めちゃウマ~だよhappy02子供たちも大喜びfull

外はパリっと、中はモチっとよんheart04これはいけるgood

大宰府市のHPにメイキングオブ梅ケ枝餅という動画を発見movie

餅を焼く鉄板が、ちょうどこんな感じ・・・

さてさて「梅ヶ枝餅」はどこまで広がるかなsign02皆さん、お試しあれ~

ぷんぷんママさんのブログはこちらsoonママンの育児日記と料理日記

料理はもちろん、スィーツやパンを作るのが上手なんですよshineプロ級ですhappy01

ぷんぷんママさんありがとうhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (1)

ブログ de クッキング

ログ友のきなこさんから教えてもらった『簡単炊き込みごはん』を作ってみたよsign01

きなこさんのブログはこちらsoonん!?さくらぼっくす

おっしゃれ~shineなワンプレート朝ごはんなどを紹介されてます。

炊き込む具は何とrestaurantシーチキンと塩昆布cute+にんじんを入れてみた。

味付け要らずで、本当に簡単でしたscissors

003

子供たちにも大好評~noteshappy01

きなこさんのブログではその他に、塩昆布をいれた野菜炒めも紹介されてます。

次は野菜炒めに挑戦しますrestaurant

塩昆布がこんなにも活躍するなんて驚きですねflair

これからは、塩昆布を常備しとかなきゃsweat01

こうしてブログを通じて仲良くさせてもらってるブロガーさんには、いつもnew刺激を受け、楽しく情報交換させてもらって感謝ですhappy01

きなこさん、ありがとうございまっすpaper

| | コメント (22) | トラックバック (2)

ショーパン???

前回の記事でキャナルに行った時のこと。

くぅちゃん 「私ショーパンdenim欲しいな」

スケさん  「ショーパンってsign02勝負パンツのことsign02

くぅちゃん 「はぁupショートパンツのことやしannoy

くぅちゃん 「勝負パンツってsign02パンツで勝負しても、誰も見ないじゃんhappy01

(くぅちゃん、勝負パンツの意味を知らないようです・・・)

さらに

「腰パンとかで見えるパンツがダサいとカッコ悪いし、プールでパンツ着替えるとき変な柄のパンツはやっぱ恥ずかしいなぁ・・・だから、勝負パンツかぁflairhappy01

(と、くぅちゃん一人で納得)

ここは親として教えるべきか・・・う~ん悩むところbearingsweat01

最近の若者は、やたらと言葉を短縮するangry

ヘアアクセ(ははっcoldsweats01↑↑こんなこと言いながら、私も短縮している)を選んでいる時、くぅちゃんに言われた一言

「ママとイロチでオソロしよ~sign03sign03だってwobbly

どんな暗号だよimpact

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »