« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

秋だから、栗おこわ

あちこちブログ巡りをしていると、最近目にするのが秋の食材maple

うちも昨日お友達から栗をもらったので、早速いただくことにしましたrestaurant

クックパットによると、one分くらい茹でると、皮が剥き易くなるというのでやってみた。

う~んsweat01剥き易くなっている気もするが、やっぱり硬いwobbly

親指は傷だらけで、力が入りすぎて手が痛~いpaper

そんな苦労した甲斐あって、ほっくり美味しい栗おこわができたよ~

米ともち米を半量ずつ、酒と塩と醤油少々pencil

002

あ~~~~っshock

今頃気付いたけど、雑穀も一緒に炊こうと思ってたのに、入れるのを忘れたdash

ごま塩でごまかしちゃえsweat01

003

そして、お弁当にも・・・

005

うちにも秋が来たよ~maple

栗の皮を剥くのが大変sweat01という方に朗報ですよflair

こんな道具があるらしい・・・その名も『栗くり坊主』

■栗くり坊主2 秋の味覚を楽して味わえる!クリの皮むき■ ■栗くり坊主2 秋の味覚を楽して味わえる!クリの皮むき■
販売元:ハーティ・エクスプレス Yahoo!店
ハーティ・エクスプレス Yahoo!店で詳細を確認する

| | コメント (19) | トラックバック (0)

私にピッタリのアロマ

朝晩めっきり冷え込んできましたねmaple

秋を感じる今日この頃・・・

そんな秋の夜長にアロマはいかがですかsign02

アロマの香りの中で本を読むbookなんて素敵じゃないですかup

熊本で自宅サロンを経営されているれもんさんに、私に似合うアロマをセレクトしていただきましたhappy01

   ↓  ↓  ↓  ↓

ままりんさんはですね、2つ、ピンときましたflair

ひとつは(鹿児島の南国なイメージをお持ちなので)、

南国で育つ「ブラックペッパー」・・心も体も温めて、周りにエネルギーを与えてくれる。

それからもうひとつもやはり南の国に咲く花「イランイラン」

大人の(しかもセクシーな)女性って感じkissmarkだそうですshine

ちょっと強調し過ぎましたか・・・coldsweats01

オ~ホッホpaperわたくしセクシーな女性でざぁますhappy01

sign02ブラックペッパーに笑ったsign02やっぱりブラックって・・・shadowsweat01

イランイランに負けないように、セクスィ~な女性を目指しますgood

れもんさん、ありがとうheart04

れもんさんって、4人の娘さんを持つママさんで、アロマのようなあたたかくてほんわかした雰囲気の方なんですよ~spa

サロンのHPはコチラsoon></a>


<p></p>

<p><a href=

お近くの方は是非、アロマで癒されてみませんかsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タイムスリップ

久々のマイハウスhouseネタです。

我が家には、タイムスリップの扉doorがあります。

Dsc02669

築40年以上前の家を大改造して住んでいる訳ですが、仏間だけは、ほぼ原型のまま残しましたhouse

それは、ご先祖様のお陰でここに住めているからsign02なんて格好いいこと言ってみる。

予算がなかったといえば、それまで・・・coldsweats01

そして、昔の建築を残したかったからというのもあります。

これぞコラボってヤツですかup

そんな職人の技をご紹介しますpaper

って言っても、建築のことなんか全く分からないんだけどね~sweat01

050

和室の欄間。

もともと二間続きの和室を一間だけ残したので、欄間の後ろは壁になりました。

004

砂壁もそのまま・・・

003 

縁側の上部だけに残る木枠のサッシ、その上には丸太がsign01

そしてこの窓に取り付けるカーテンは和風にこだわり、御簾のようなロールスクリーンをオーダーflairこれ、かなり気に入ってますheart04

001

ここから庭が見渡せるのですが、透け加減がいい感じですgood

タチカワ ロールスクリーン 人気の和風タイプ クリーク タチカワ ロールスクリーン 人気の和風タイプ クリーク
販売元:コンポ
コンポで詳細を確認する

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ここはパラダイス?

mobaq『クロッキー』って知ってるsign02

図工の時間に、pencil割り箸を削って墨をつけて、絵を描いたよね~

そうじゃなくてimpact

くぅちゃんたちの間で流行っている『クロッキー』とはsign02

黒に黄色のcarナンバープレートのこと。

diamond『クロッキー』を3台rvcarrvcarrvcar見ると、願い事が叶うdiamondという

しかし、途中で緑のナンバーを見るとリセットされてしまうらしいsadsweat01

ところが先日、すんごい場所を見つけてしまったflair

もぉ、これを見た時はパパと二人で笑いが止まらなかったよhappy02

「くぅちゃん、喜ぶだろうねぇ」と言って、写真をパチリcamerathunder

それが、こちら↓↓

080922_1033010001

クロッキーがthree台並んでますhappy01

何とそこには他にもfivesix台はいたかもupup

それもそのはず、そこは日本郵便postofficeの駐車場parking

これって、郵便屋さんは願いが叶い放題ってことsign02sign02sign02

一度に達成したい方は、日本郵便postoffice

| | コメント (24) | トラックバック (0)

元祖博多魚介系らーめん

22日は仕事を休んでパパと二人でデートsign02なんて思っていたら、

土曜日が学校行事だったスケさんが、振替休日だってぇsweat01

しゃあないimpactスケさんとthree人でラーメンnoodle食べにGOsign03rock

スケさんが一人っ子になることは滅多にないことなので

three人でのお出掛けを何よりも喜んだのは、スケさんだったみたいhappy01

お出掛けって言っても、noodleラーメン屋だけどねcoldsweats01

以前tvで紹介されたラーメン屋さんに行ってみることに・・・

中華そば 郷家

ラーメンといえばトンコツやろdashという概念を、一気に吹き飛ばした魚介系のスープfishfishfish

080922_1217010001

あっさりだけど、栄養たっぷりのダシの味がしっかり麺に絡まり

「うん、これは旨いrestaurant」とパパも大絶賛shineshineshine

とんこつベースのスープと、鰹節・サバ節・煮干し・昆布・しいたけのW(ダブル)スープに、数種の野菜を加えた栄養価の高いスープspa

カルシウムもたっぷり~fishDHAで頭にもいいっflairてことで、受験生スケさんにとってもナイスなセレクトgoodとなりました。

   郷家ラーメン yen520 (奥)

   煮卵ラーメン yen620 (手前左)

   チャーシュー麺 yen680 (手前右)

と、お手頃価格moneybagだし。

ひとまず、new新規開拓大成功~noodlenotes

絶対リピありですsign03

学校から帰ってきたくぅちゃんが、

「え~っ、スケさん休みだったのsign02いいなぁ~dashパパとママとずっと一緒だったんだぁ」

と羨ましがられてるスケさん。

three人でラーメン食べに行ったなんて、口が裂けても言えない状態shock

スケさんがくぅちゃんに知られないように、ごまかしてたのが可笑しかったhappy01

three人だけのヒ・ミ・ツheart04

| | コメント (19) | トラックバック (0)

お疲れMAX

昨日は仕事を休んだので、four連休でラッキーscissorsと喜んでいたのも束の間。

一体このfour連休何してたsign02お疲れモード全開なんですけど・・・shock

今日は剣道の試合のお手伝いということで、子供の試合はそっちのけで働きましたdash

おっと、試合結果もこっちにアップせねばsweat01soonがんばれ少年剣士

こうしてお疲れMAXsweat01のところ、せっかくパパも帰ってきてたのに、バカみたいに一人でぷりぷりしてイライラ爆発bombで最悪sad

もぉ時間がないっimpactと思うと、一人でバタバタしちゃうんですsandclock

結局、笑顔で送り出せなかった・・・weep

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっぱり・・・

福岡市西区で起こった、小学1年生が殺害された事件。

福岡市内の小学校では事件を受け、集団下校などの安全対策が取られた。

犯人が捕まっていないということで、不安な日を過ごす。

しかし、ニュースが流れた時から、「母親が怪しいよねぇ」という声は上がっていた。

今朝、母親逮捕のニュース速報が出たとき

「やっぱり・・・」

という思いと、やりきれない衝撃が走った。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

彼岸花

今日は、彼岸の入り日ですsign01

暑さ寒さも彼岸までといいますが、今日は暑さがぶり返した感じでsweat01sweat01日中は30度まで上がるそうですsun

彼岸花って、本当にお彼岸ぴったりに咲くからすごいですよね~shine

何で分かるんだろ・・・

彼岸花といえば、実家の辺りでは田んぼの畦道に、tulip真っ赤な彼岸花があちらこちらに咲き誇っていた風景を思い出しますflair

我が家の庭にも、気づくと咲いていましたtulip

Photo

彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だそうです。

まずは、仏様にお供えしましょうpaper

| | コメント (12) | トラックバック (0)

髪を切ったら・・・

先週hairsalon髪をバッサリと切ったんですけど、こんなに短くなったのは10年ぶりくらいで、まだ慣れていないせいか、ついついシャンプーリンスを多く出し過ぎてしまいますsweat01

今朝も、ムースを出し過ぎて、それでも全部つけてきましたcoldsweats01

ふと腕を見るとpaper、髪用のゴムを付けちゃってるんですよflair

いつもサッと髪をきびれるように、腕に付けておく癖があるんですね~

でも今は、必要ないので外すことにしました。

きびる=くくる、結ぶこと(かごっま弁でごわすsign03

そうそう、くぅちゃんも一緒にバッサリ切ったんだけどhairsalon

tvを見ながら、くぅちゃんが

「ねぇ、私ってアッキ~ナみたいやないupsign02

と言うので、負けずに言ってやりました。

「私って、相武紗季みたいやないhappy01sign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沈黙になったのは言うまでもありませんgawksweat02

そして冷たく「髪型だけねdash

そうですともannoy髪型の話ですぅpunchannoy

| | コメント (20) | トラックバック (0)

今度は2倍??

今月の初めに仰せつかった、膨大な量のデータ入力pcありましたよねsoonそのときの記事はこちら

期限はなかったものの、こういうのはどれだけ早く終わらせるかsandclockに燃えるタイプでspa、誰と競っている訳でもないのに、当初oneヶ月くらい掛かるでしょう・・・と言われていたものを、nine日間で終わらせたscissors

だからって、誰も褒めてはくれないdowngawkdown

そして、またヒマヒマな日常を取り戻していたところ、今日の終業間際になって

「ままりんさぁ~んupお願いしたいことがあるんだけど・・・happy01

と甘えた声で所長が近寄ってきたbearing

何だかイヤな予感sweat01

「あと、コレとコレもデータ入れてもらうことになったんだよねpc

それが前回のtwo倍の量だよdash

「日数掛かってもいいから・・・」

って言われたけど、前回も相当、右手paperがやばかったwobbly

目がimpact肩がimpact腰がimpact

私にとって、体力勝負なのだrun

それでもまた、自分の限界に挑戦してしまうのだろうな・・・

勝負は明日からbomb

| | コメント (16) | トラックバック (0)

潜入!!体験入学

行って来ましたschool私立J高校の体験入学会sign01

ヨッスィくんの時には、付いて行かなかったのに・・・

近所の丘の上に立つJ高校、存在は知ってたけど行くのは初めてschool

とにかく丘の上ですから、ヒーヒーdash言いながらbicycle押してrun

お向かいには、うちの学区では一番レベルの高い公立高校schoolこちらはスルーしてweep

新しくできたという図書館book

004

広々としていて、市の図書館も顔負け。

005

DVD鑑賞tvやCD視聴できるコーナーcdやパソコンコーナーpcもあるよ

008

さすが丘の上fuji眺めは最高good

009

中学生に混じって、私も一緒に体験授業なんか受けちゃってますpencil

何だか学生に戻った気分で、楽しかったぁhappy01

トランプを使ったゲーム感覚の数学と、インド式計算法、それからメビウスの輪の原理を応用した工作の授業でしたhairsalon

何と、この体験入学は昼食付きrestaurantもちろんfree

ここは学食ではなくて、レストランsign02と呼びます。

その名の通り、そこはまさにレストランでしたrestaurant

サンドイッチ・パスタ・デザートバイキング・フリードリンク・アイスetc

バイキングで食べ放題(今日は特別メニューらしい)

だよね~毎日freeで食べれる訳ないじゃんupそれに、毎日これじゃ太るだろ・・・pig

010_3

さすが、私立は設備が違うよflair

授業料dollarや施設費dollarがそれなりなのも分かる気がする。

スケさん、私立に行きたいhappy02なんて言い出すんじゃないかとヒヤヒヤさsweat02

| | コメント (20) | トラックバック (0)

運命の出会い☆

さてさてthree連休最終日の今日は、スケさんの剣道の試合sign01

two分間の試合のために、eight時間待ってclockすっかり疲れましたsadsweat01

そして、お待たせしましたsign03楓ちゃんとの初デート報告ですheart04

とにかくone泊という短い日程の中で、一生懸命mailto連絡くれて、私なんかと会う時間を作ってくれて、実現したことが本当に嬉しかったhappy01

ブログの優しいイメージピッタリの、笑顔のステキなきれいなおねいさんでしたkissmark

会った瞬間shine「初めましてpaper」というより「久しぶりぃpaper」な感じというのを楓ちゃんのブログにも書いてあるけど、全く同じ感じshine

絶対ここで会わんかったら後悔するbearingと思って、お楽しみのところを申し訳なかったけど、ほ~んと楓ちゃんいい子でねlovelyめっちゃ喜んでくれて、会えて良かったdash

そして、お土産presentありがとうnote

010_2 

姫路の銘菓、『玉椿』clover

美味しくいただきましたぁhappy01ところで、あれsign02楓ちゃんって姫路の人やったんsign02coldsweats01

大阪かと思ってたsweat01う~ん、イマイチ地理に弱くてね~sweat01

くぅちゃんが、楓ちゃんとのツーショットcamera写真を見て

「へぇ~何かどっかで会ったことあるような感じだねぇup

そして、スケさんまでもが

「うん、何か懐かしい感じがするup

って言ったのにはビックリしたよdash

何で同じ事を感じるんだろ・・・ミラクルsign05sign05sign05

こうやってブログで知り合うことも、運命で決まってたのかもしれないねflair

こちらこそ、感謝heart02感激shine

楓ちゃ~ん、また会おうねpaper今度はあっくん、いっくんも一緒にwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めてのデート

明日は初めてのデートみたいな、初めてのお見合いのような(見合いはしたことがないけど・・・)それくらい緊張してますsweat02

やばいっすimpact

なんだかこのone週間、とにかく自分磨きに必死よrougeそんなことしたって、どうなるもんでもないのに・・・

美容室にも行っちゃったもんね~、念願の『ふんわりボブ』よshine

今の私を表現したような、そんな初々しい感じの仕上がりにfull

さてさて一体何のためにsign02

oneヶ月ぶりにパパが帰ってくるからsign02   pigブ~dash

何とsign03

ブログでお友達になった今日も闘いお疲れさん!!の楓ちゃんに会うんだよhappy02scissors

大阪から友達と一緒に「博多うまいもん三昧の旅」にやって来ていますbullettrain

今頃、中洲あたりで飲んでbeer食べてrestaurant大騒ぎしてるんじゃないかなぁupcoldsweats01

私がブログを始めて11月でone年だけど、ブロ友に会うのは初体験new

とっても不思議な感じですhappy01

pcネットの世界って、架空のイメージを勝手に作り上げてしまうからねshadow

楓ちゃんは、私のことをどんなイメージ持ってるんだろうshock

ま、今さら整形でもしない限りどうしようもないんだけどねdown

お土産には、福岡で有名なフランス菓子 16区のダックワーズと、うちの近所でしか手に入らない評判の木藤商店の明太子を用意したpresent

あとは、勝負パンツribbonをはいて準備完了ok

| | コメント (18) | トラックバック (0)

昨日の給食は・・・

mobaq昨日の給食のメニューはsign02

「あの~餃子みたいなのが入ったヤツnoodle

「あ~ワンタンメンsign02

「そうそう、ワンタンメンのワンdogsign03」  

ワンを食べたんかいdash

ワンタンメンの麺が入ってないヤツのことを、言いたかったらしいcoldsweats01

「あ~あ、ワンタンスープのことねflair

じゃあ、タンはどこいったのsign05sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初ヘナ体験

ちょっと地肌のことを考えて

「ヘナで染めてみようflair」と購入したのはこちら

★全品ポイント10倍!【送料380円】マックプランニングマックへナナチュラルブラウン100g0908お得10

ヘナ染め初体験new

とにかく、くそ~ございますbearing

抹茶のような、干草のような臭いが充満dash

さて、塗り始めてすぐに気がついたsweat01一人じゃ無理coldsweats02

そこで、くぅちゃん登場flair

結局は、ほとんどくぅちゃんにやってもらったgood

私は頭を下げてるだけで首に激痛が走り

「あ~もぉイヤだぁ」と嘆くばっかりsadsweat01

緑色のヘドロみたいな染料が洗面所に飛び散るし

顔や腕にも跳ねるし(落ちなかったらど~しようshock

「あ~もぉこんな大変とは思わんかったぁsweat01」と早くも後悔down

すると

「一番大変なのは私なんやけんねimpact素直に美容院に行けばよかったのにannoy

はい、ごもっともsign03素直じゃございませんでしたweep

ラップでくるんで待つこと40分clockそれから洗髪spa

顔や地肌に付いた染料は、きれいに落ちましたscissors

そして結果は、ナチュラルブラウンだったけど、かなり黒く染まったshadow

黒い肌に黒い髪sign02重たいでしょうか・・・gawksweat02タラーっ

白髪は完全には染まってないけど、目立たなくなったよshine

地肌にはいいはずだからcoldsweats01

でも美容室でやった方がいいかもup

| | コメント (25) | トラックバック (1)

メンテナンス終了

ふうdashやっとココログのメンテナンスが終わったみたいだわぁsweat01

コメント返しもできなくて、ごめんなさぁいcoldsweats02

何だかあちこち管理画面の表示が変わってるrecycleCocolog_oekaki_2008_09_09_14_33

こんなことも出来るようになったみたいpencil

でも、難しいsad私は絵が大の苦手sweat02

| | コメント (18) | トラックバック (0)

飲み過ぎたぁ

先週末はまた行ってきましたrestaurant東洋ショーrestaurant

今回は義妹と・・・初の二人飲みbeer

妹といっても同い年ということもあって、飲んで食べておしゃべりしてnotes

あっという間の4時間半night気づくと両サイドの客は2組ばかり入れ替わり、最後は誰もいなくなってたsweat01

何と『東洋ショー』では、今ホットペッパーでbeer生ビールyen100のキャンペーン中shine

最初の一杯100円は聞くけど、何杯飲んでもyen100よscissors(月~金のみ)

ホットペッパー必見soonホットペッパーはこちら

目標five杯だったんだけど、結局four杯飲んだsign02覚えてない・・・happy02

かなり酔っぱcoldsweats01

お肉も美味しかったしgood、サービスもfull

あ~楽しかったnoteまた行こうねhappy01第2弾はどこにするsign02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パパは生きてます

最近ブログにパパが登場しませんが、お盆以降帰ってきていませんweep

何を思ったか、ヨッスィくん

「ねぇ、お父さんがここにhouse住むイメージができんっちゃけど・・・」

「ねぇ、お父さんがここにhouse住んだらどんな感じなんやろ・・・」

「ねぇ、お父さんがおった頃ってどうやったっけsign02

おいおいsweat01パパは生きてますけど・・・coldsweats01

パパぁdash帰ってこないと忘れられちゃうよ~shadow

確かにね~まだこの家houseには住んだことないしねsweat02

いつになったら一緒に住めるのだろうdash

またfive人揃って生活することができるのかsign02

子どもたちが巣立っていくchick時期も、そぉ遠くはないsad

| | コメント (16) | トラックバック (0)

海には行ってません!!

やっぱり今年も言われちゃいましたcrying

いつも営業に来る○○生命のねいちゃんが、

「海waveに行かれましたsign02何だか焼けたみたいですねhappy01

って営業スマイルで、言ってくれるじゃないのannoy

「いいえ~angry行ってませんけど・・・dash

ってこれまた正直に答える私bomb

でも、顔は確実にひきつってたsweat02

もちろん一度も海waveには行ってませんsweat01

それどころか、この夏sun一体どれだけ日焼け対策をしてきたことかwobbly

一瞬でこの努力が無駄になったわdown

まぁね、今日は黒い服着てるからかしら・・・sign02

ちょっとまた暑さがぶり返したから、肌なんか露出しちゃってたんだけど、

肩とか背中とか露出した割に、sun焼け跡が見付かんないんだよねshock

そうですsign03地黒shadowですがimpact何かsign02

| | コメント (20) | トラックバック (0)

天然語録 in 韓国~友達編

くぅちゃんと一緒にホームステイしたお友達もやってくれちゃいましたhappy01

彼女もかなり天然らしい・・・くぅちゃんに言われるくらいだからcoldsweats01

韓国の通貨はウォンdollar

100ウォン=10円くらい

だから、計算するときにゼロzeroを一つ取れば、日本円に換算できるよねyen

韓国の小学校を訪問したときのことschool

「旭水初等学校の生徒数は1200人です」という紹介に

「多っsign03」っとつぶやくくぅちゃんの横で

「少なっimpactと叫んでるお友達dash

やっちゃいましたsweat01

ゼロzeroを一つ取っちゃったみたいですhappy02

120人soon確かに少ないねcoldsweats01

ちなみに、くぅちゃんたちの小学校は900人以上school

| | コメント (12) | トラックバック (0)

天然語録 in 韓国

韓国での話。

たったthree日間だったのに、日本食が恋しくなったのか

「帰ったらお寿司食べたいね~」

と、お友達がつぶやいた。そこで、くぅちゃん

「それは、願わぬ叶いだね」

お友達もびっくりだよねcoldsweats02

「それを言うなら、叶わぬ願いやろdash」と訂正されたにもかかわらず、2回も言ったらしい・・・

『願わぬ叶い』って全然叶いそうにないよねcoldsweats01・・・だって、そもそも願ってないんだもんsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お仕事するのだ

nine月ですね~

夏休みも終わり、新学期早々、騒がしくバタバタと家を出て行く子供たちrun

忘れ物はなかったかなぁ・・・sign02

そういう私も心機一転、忙しいスタートとなりました。

というのも膨大な数のデータを、インプットするというイレギュラーな仕事pcを仰せつかりましてsweat01早速その仕事に取り掛かったのですが、

書類の山はなかなか減らず、かなりの枚数memoなんだろうけど、数えると気が遠くなりそうなので、数えないでおこうbearing

そういえば某事務所に勤めていた時に、ひたすら会計入力してたっけsign02

テンキー入力のスピードは衰えてないかsign02

あ~これが仕事というものかdash

こんなに仕事をしたのは、久し振りだじょwobbly

お陰でブログのアップも、訪問&コメント返しも少々遅れ気味になる予感sadsweat02

ごめんなさぁいweep

そんな時は、ままりん仕事を頑張ってるんだなぁsign05と思って下され

でも、こんな単調な仕事を黙々と続けるのは、逆に効率もよくないのでupちゃんと、ブログで息抜きもしますよ~endそこ大事shineshine

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »