« 音痴の悟り | トップページ | 今夜は何する? »

勝手に経済政策を考える

政府が検討している経済対策に注目sign03

我が家に関係ありそうなものを、ピックアップしてみたpencil

spade全世帯に対し給付金を支給

これは何ともありがたいhappy01

nine年前に給付された「地域振興券」もぉ、そんなに前なのね~

子供1人につきtwo万円だったから、計six万円shineもの地域振興券の恩恵を受けた我が家であったが、何に消えたのかは定かではないsweat01

きっと、moneybag生活費に消えたんだろうな・・・その頃はちょうど専業主婦だったしdown

この際、もらえるものなら何でも嬉しいheart04

できれば子供のいる世帯に優遇していただきたいものだrock

spade過去最大規模の住宅ローン減税

う~ん、これもGOODsign03

住宅ローンは大変だよ~sad

固定資産税も払ってるんだから、大幅アップは大歓迎good

spade雇用保険料引き下げ

給料から引かれるものは、少ない方がいいdollar

その分、手取りが増えるからup

spade高速道路料金の引き下げ

休日(土日祝日)に1回1000円で「走り放題」rvcarただし、ETCの利用者sweat02

これも大賛成happy01paper

こうなったら実家やパパのいる鹿児島まで、気軽に行けそうじゃないsign02

でも、うちはまだETC付けてないんだったcrying

それじゃ、まず給付金でETC付けなきゃねflair

それからそれから・・・給付金で何しようhappy02note

ちょっとしたボーナス気分で嬉しいわnotes

麻生首相、よろしくねwink

飯塚で握手を交わした仲じゃないですかgood

我が家の家計救済に繋がるんだよ~~~~~dash自分のことしか考えてませんsweat01

|

« 音痴の悟り | トップページ | 今夜は何する? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

地域振興券ってあったよね~
すっかり忘れてしまってた・・・・・(汗)
うちも何に使ったか覚えてないな~。
ETCは付けていた方がお得だよ~
割引もあるから かなり安くで高速利用できるよ~
それに 一日1000円で乗り放題だったら
尚 嬉しいな~

でも、どれも実現すれば・・・・・の話だからね~
どうなることやら・・・・・。

投稿: みやび | 2008年10月30日 (木) 14:16

今から丁度9年前、ぎりぎりでアーとサーの出産に間に合わず、一人分しか地域振興券は手に入らなかった!!思い出しても、はらわたが煮えくりかえるし~!

今回は全員に配布してくれ~!

雇用保険は確かに引き下げて欲しいね~。

高速は平日の通勤時々に使う私。あんまり意味無いかも・・・。

そうそう、所得税と社会保険料、もう少し下げてもらえないかなぁ。

投稿: だらちゃん | 2008年10月30日 (木) 14:33

夫に言われました。
君の言ったとおりに、お金くれそうじゃないかって。
前のときは、子どもがすでに年齢オーバーで
恩恵にあずかれなかったです。
でも、こんなにたくさん出して、財源大丈夫なのかな・・・

投稿: アッキー&ナッキー | 2008年10月30日 (木) 17:08

さすが東の経済大国日本ですわっ!
極楽に見えます!!
私の居た頃にはそんな話、ま~~たくなかったように思います。
早まったかしら、日本脱出。
って、今更戻れるわけもないけど・・・--;

投稿: お気楽ママ | 2008年10月30日 (木) 17:28

地域振興券はもらった事がないので
全世帯に給付金は何ともありがたいですねhappy02
一世帯3万8千円でしたっけ?
↑すぐなくなっちゃいますよねぇ…sweat01

投稿: NAGI | 2008年10月30日 (木) 18:07

なんだかずいぶん太っ腹な話で、どこまで実現できるのかなぁって思ってしまう・・・で、やってしまって大丈夫なのかしらって心配してしまう。
うちもETCつけてないから、まず買わないとです・笑

投稿: so-na* | 2008年10月30日 (木) 20:05

でも消費税が……(涙)
いただけるものは一時で、消費税は永遠のような気がする。

投稿: まりが | 2008年10月30日 (木) 21:42

日本は大借金を抱えてるっていうのにどうしたことか
大盤振る舞いですよね~
私達庶民にとっては嬉しいことですけどlovely
はいpaper素直に喜びますshine
うちは全部該当してるので嬉しい限りですわ~heart02

投稿: あつ | 2008年10月30日 (木) 22:07

地域振興券ありましたなぁhappy01使える店が限られてて、往生しましたannoy


確か、長男の入学、長女の入園前やったから、その準備で消えましたshock

ホンマ、ままりんの意見に大賛成heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

投稿: りんご姉さん | 2008年10月30日 (木) 22:10

ribbonみやびさんへ
地域振興券は使えるところが限られてたからね。
何だか実現しそうですよ~
一体うちはいくらなんだ???
全く、目先のことしか考えてませんsweat01

投稿: ままりん→みやびさん | 2008年10月31日 (金) 09:44

ribbonだらちゃんへ
うわ~それは悔しい思い出だね。
二人分だったのに・・・
でも、今回は全世帯だからflair
ETC付けたら、島根までrvcar走っちゃうよsign01

投稿: ままりん→だらちゃん | 2008年10月31日 (金) 09:47

ribbonアッキー&ナッキーさんへ
そうですね、子供の将来を考えると
財政不安ですよね。
消費税が上がるみたいだし・・・

投稿: ままりん→アッキー&ナッキーさん | 2008年10月31日 (金) 09:50

ribbonお気楽ママさんへ
今、世界中が財政危機に陥ってるからね~
でも、諸外国からするとまだ日本は恵まれてるのかな・・・
日本を離れてみると、実感するのでしょうね。

投稿: ままりん→お気楽ママさん | 2008年10月31日 (金) 09:52

ribbonNAGIさんへ
そうよね~地域振興券は関係ない人いっぱいいたもんね。私は自分がもらうことしか考えてないからsweat01今よければ!って勝手ですよね。

投稿: ままりん→NAGIさん | 2008年10月31日 (金) 09:54

ribbonso-na*さんへ
実現しそうな感じですよ~
きっと、ETCがじゃんじゃん売れますね。

投稿: ままりん→so-na*さん | 2008年10月31日 (金) 09:57

ribbonまりがさんへ
そうなんだよね~3年後に消費税上げる!って言ってたね。
でも、具体的に3年後と打ち出したら、3年の間に少しでも消費増えるんじゃないかな・・・

投稿: ままりん→まりがさん | 2008年10月31日 (金) 10:00

ribbonあつさんへ
そうそう、いろいろ考えてもしょうがない。
素直にもらっちゃいましょうhappy01

投稿: ままりん→あつさん | 2008年10月31日 (金) 10:03

ribbonりんご姉さん
どうして、こうもdollar入ったら出て行く仕組みになってるんでしょうね。
ちっともmoneybag懐に留まってくれないんだけど・・・欲しいものいっぱいやしsweat01

投稿: ままりん→りんご姉さん | 2008年10月31日 (金) 10:06

ままりんさん、麻生総理と握手したことがあるんですか?
すご~い!!
そういえば、私は 鈴木宗男(知ってました?)と握手したことが・・・
でも 給付金は うれしいですね!
私も 今朝のニュースで初めて知り いまから 何に使おうかとわくわくしていますo(*^▽^*)o
これで 少しでも 内需拡大すればいいですね。

投稿: ミーロ | 2008年10月31日 (金) 16:33

ribbonミーロさんへ
そうなんですよ~総理の地元に7年間住んでて
お付き合いで講演会に行った時にね。
宗男さん、知ってるよ~
給付金についてもいろんな反論があるけど
喜んでる人もいっぱいいるはず!

投稿: ままりん→ミーロさん | 2008年11月 1日 (土) 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487979/24863048

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に経済政策を考える:

« 音痴の悟り | トップページ | 今夜は何する? »