« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

面接です

今日の昼休みに、早速one社からphonetoがあって、

「今日面接したいんですけど・・・」

今日、いきなりsign02と思ったけど、

six時半でしたら・・・」と軽くokした。

phonetoを切った後に、このままじゃやっぱマズイよなぁ~

house帰って、着替えて行かなきゃsweat01

うわ~ギリギリダッシュだrun

あ~久しぶりの面接sign01めっちゃ緊張するぅdash

| | コメント (28) | トラックバック (0)

Toppaで突破

受験シーズンになると、pass合格にちなんだいろんな商品が発売されますね。

スケさんが欲しがっていたのは、

こちらのToppoならぬshineトッパshineCont_kikan0901

スケさん大喜びで

「ありがとうhappy01頑張るsign03だって

単純でかわいいなぁ~heart04

これくらいで喜ぶなら、明日は「ウカール」にしようかなsign02

カールおじさんに合格祈願してもらえるよsoon合格神社

Flash_2

明治製菓のHPには、こういう注意書きがsweat01

注:カールを食べて試験に落ちても我々は一切責任は負えません。頑張って下さい。

私立受験まで、後one週間。

がんばれ~~rock

| | コメント (33) | トラックバック (0)

ダメもとで。。。

せっせとお仕事中pencil

090127_1458010001

本日three社、履歴書発送lovelettersoonpostoffice

面接まで行けるか、はたまたそのまま返却されるのかsign02

今回の写真cameraは、いい感じに撮れてますwinkgood

それなりにbombimpact自爆

| | コメント (22) | トラックバック (0)

こ、こわい)@o@(

帰ったら、E.T.になってたsnow

007

これを作ったくぅちゃんも、怖がっているshock

それにしても、なぜうちだけ雪が残ってるsign02

| | コメント (20) | トラックバック (0)

雪だるま

007_020_2

くぅちゃん作snow

| | コメント (14) | トラックバック (0)

雪のハローワーク

今日の福岡、朝からsnow雪が降ったり止んだり・・・

nightになって、さらにしんしんと降り続いています。

明日の朝はどうなることやらsad

さて、そんな荒れ模様の天気の中、今日はハローワークに行ってきました。

天神大丸のエルガーラにある、ハローワークプラザは土曜日も利用できます。

でもね、そこに着くまでの誘惑が・・・

だってぇ、ファイナルバーゲンやってるんだもんsweat01

あ~ダメダメban

今日の収穫は、ひとまずthree社の紹介状をもらってきたmemo

さぁ、履歴書書かなきゃpencil

正社員でいくか、派遣でいくか・・・とにかく両方で攻めてみようrock

| | コメント (18) | トラックバック (1)

今日のテーマは”ブリティッシュ”

今日のオフィスファッションt-shirt

テーマは ”ブリティッシュ” って言っても、スカートがチェックsign03というだけなんだけどねcoldsweats01

090123_1226010001_2

7~8年前に作った、このチェックのスカートshine

もぉ何年も封印していたものを、どういう心境の変化か、引っ張り出して着てみました。

この生地見てピンflairと来た人は、かなりのままりん通ですよhappy01

そう、前にこの残り布で、バックを作りましたbag

その時の記事はこちらsoonハンドメイドな休日

009_2

あ~dashバザーに出さなきゃ良かったかもwobbly

それから、このスカートのsecretを教えてあげよう。

何と、ウエストがゴムなんで~すsmile

だって、ファスナーとか付けるの面倒じゃんup

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ありがとう!

昨日の記事に、暖かいコメントありがとうございましたhappy01heart04

これで一つ吹っ切れた気がします。

だらちゃんや、みやびさん、お気楽ママさんの体験されてきたことなどを聞いて、とても励みになりましたshine

そして、ブログを見て心配してくれた友達から、phonetoが来たりのサプライズもあり、元気と勇気が湧いてきましたrock本当にありがとうsign03

パパさんからは、「みんな良い仲間だねgood」って言われました。

大切にしていきたい仲間ですlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

派遣斬りってやつですか?

このヤル気のない私に、励ましのコメントありがとうございましたheart04

私がヤル気が出ない訳・・・

それは

今や世界の社会問題とも言える不況の波が、津波となって我が家にも襲ってきたことwaveザッブ~ンsweat01sweat01sweat01

いわゆる、派遣斬りってやつですかshocksign02sign02

派遣斬りなんて、他人事だと思っていたのに・・・まさか私がsign02

いや、この暇さに危機感を持たなかった私がどうかしていたdanger

新年を迎え、頑張っていこうとしていた矢先のことだったsweat02

こんな思いでsoon派遣の選択をしたのだが、こんなにもアッサリとhairsalon斬られてしまうのが派遣の性crying

どれだけ会社のことを思ってみても、その思いは届かないdown

ま、仕事が増えないのは、私にはどうしようもないこと。

所長をはじめ、二人の営業マンからは「自分達のせいで、申し訳ないsweat02」と謝られた。でも、こんな不況を誰が予測出来ただろう・・・

それでもあまりにもショックで、気持ちの整理がつくまで、この衝撃的な現実をブログに書くことすらできなかったsadsweat01

派遣先では今になってやっと、人件費・経費の大幅な削減を大慌てで始めているsweat01

そして、営業マンの一人は転勤を言い渡されたsweat02

暇であることに文句一つ言わず、とにかく長~~~く居座るつもりでいたのに。

とうとう忙しくなることはなかった。

40歳になるまでのタイムリミットは、わずかthreeヶ月。

あ~ぁ、また就活かdashと思うと、気が重いdown

よりによって、高校・中学とWで入学を控えたこの時期にimpact

次をなるべく早く見付けなきゃdashと焦れば焦るほど、ヤル気が出ないのだ。

今回、人が本当に落ち込んだ時というのは、気持ちを表現出来ないものなんだな~とつくづく感じた。

そして、気持ちに余裕がないと、ブログは書けないのだと・・・

だからこそ

ありのままのままりんでいるために、まずは今の状況を伝えなければsign03

私が私であるために、そして、そこから前に進むためにrun

いつでも何があっても、笑って乗り越えてきたじゃないrock

new「ままりんの転職物語book」といきますかpencil

人生はドラマ、何が起こるか分からない。

このドラマには、一体どんな結末が待っているのだろうか。

「なんくるないさsign05」で送ってきた人生。

なんくるなるのかな~thinksign02

最後まで読んでくれて、ありがとう。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

ヤル気なし

な~んにもヤル気が起きないsweat01

やる事もないんだけどねsad

| | コメント (10) | トラックバック (0)

賞味期限の期限って??

「あimpact牛乳の賞味期限が切れてるぅdash

と大騒ぎしているので、何日過ぎているのか聞くと

three日」というので

「なぁんだ~、four日はヤバイけど、three日までなら大丈夫やろbombホットミルクにしときぃspa

とまぁ、何とも勝手なことを言ったもんだ。

「そんなん、おかしいやろannoy3日と4日の違いは何sign02

そりゃ、そう聞くよね。

でも、そんな根拠なんてある訳ないやんcoldsweats01適当に答えただけだもんbleah

そして今夜はnight

「あimpact納豆の賞味期限が切れてるぅdash

と大騒ぎしているので、何日か尋ねると、「four日」という。

「納豆は腐ってるからfour日くらいい~とsign03five日はヤバイけど・・・」

とまた根拠のない答えsweat01

におってみても、臭いのが納豆。

「うん、大丈夫good」変に納得して、食べる息子も息子だwobbly

参考までに、賞味期限と消費期限の違いはというと・・・

【賞味期限】
 全ての品質が十分に保持しうると認められた期限で、比較的いたみにくい食品に表示されます。この期限を過ぎても必ずしもすぐに衛生上の危害が生じるわけではありません。

【消費期限】
 腐敗などの衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限で、いたみやすい食品(だいたい5日以内に悪くなるもの)に表示されます。

それから、人間用の賞味期限チェッカーというのを見つけましたflair

質問が多いので、暇なときにでもどうぞpaper

ちなみに私の賞味期限は、sixthree歳でしたbomb

| | コメント (16) | トラックバック (0)

天地人

NHK大河ドラマ『天地人』観てるsign02

私はonetwo話ともリアルタイムで観れなくて、録り溜めていたものを一気に観たんだけど、もぉsign04sweat02sweat02sweat02sweat02涙涙ですよcrying

直江兼続が幼少の頃、両親の元を離れ、上杉景勝の家臣となる誓いを立てる。

何といっても、与六はその時five歳。

St01_03_2

その与六が、母を恋しがって泣くんだよcrying

そして、snow雪の中を、母に会いたくて一人で雲洞庵を飛び出すのrun

でも母は、再び雪の中へ我が子を追い返します。

うえ~~~~んsweat02sweat02sweat02嗚咽crying

子役の涙にやられちゃったよ~~~~weep

今夜の第three話からは、いよいよ妻夫木くんだheart04

これからも続々出てくる豪華キャストに、eyeが離せませんdash

篤姫に続いて、また大河ドラマにハマッてしまったままりんですtv

| | コメント (10) | トラックバック (0)

簡単漬物レシピ再び

今朝はすっかり寝坊sleepyしてしまい、剣道に思いっきり遅刻してしまいましたぁsweat01

そして稽古の後は、ぜんざい会restaurant

大量に作った『大根の漬物』は、今年もまたまた大好評shinehappy01scissors

レシピのおさらいはこちらでsoon簡単漬物できますよsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ほっとなお菓子

スケさんが、ローソン24hoursで珍しいお菓子を発見してきたよnew

ほっともっとの定番『から揚げ弁当』ですrestaurant

007_003

スナック菓子なのに、弁当ってsign02sign02

一体お味はsign02

パッケージのから揚げ弁当を見ながら食べると

う~んflairから揚げ弁当のから揚げを食べてる気がするdash

ジャパンフリトレーから、定番の『のり弁当』も出ているらしいよnew

のり弁のお菓子ってどんな味なんだろう・・・

| | コメント (12) | トラックバック (1)

リサイクルクル~続編

早速、家中かき集めてみたよbook

007_002_2

今日の収穫は、これでyen850円なり~happy01scissors

これは、いいこづかい稼ぎになるぞ~dash

そのうち、家中スッカラカンemptyになってたりしてsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リサイクルクル~~♪

会社の引き出しの中を整理していると、読み終わった本が7~8冊も溜まっていたbook

BOOK OFFで、ほとんどyen105円、たまにyen315円~525円で買ったものばかりcoldsweats01

それを再びBOOK OFFへrecycle一か八か持ち込んだbook(買取は初めての経験)

新刊を購入したものならまだしも、リサイクルrecycleのリサイクルrecycleだしな~sweat01

でも、ゴミになってゴミ袋代が掛かるのなら、ただfreeでも引き取ってもらった方がいいflair

さてさていくらになったかというと、

なんとshine350円shinedollarカンキーンdollar ジャラジャラnotes

と~っても得した気分happy01そのお金でまたbook1冊お買い上げ~moneybag

これは、家中眠っている本をかき集めて、持って行くべしsign03

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ファッションが気になるお年頃

くぅちゃんと、今年初の天神へGOsign03run

天神は、バーゲンdenimバーゲンt-shirtで大賑わいnotes

くぅちゃんが、どうしても行きたいと言っていたショップはこちらpaper

  ↓  ↓  ↓  

></a>

<p></p>

<p><a href=

ここは、今どきの中高生に人気のブランドで、雑誌にもよく載っているらしいheart02

最近友達の影響で、ファッションに興味を持ち出したくぅちゃん。

ファッション雑誌nicolaなんかも買ってみたりしてねwink

何せくぅちゃん、上が兄二人なので、今までそういう情報にはなかなか疎くて・・・coldsweats01

もぉ、そんな年頃になったのね~dash

お気に入りのショップで洋服を買って、ご満悦fullhappy01heart04

私もモコモコブーツを、sevenzero%OFFでGETしちゃったscissors

年甲斐もなくdownこんなブーツ履きますboutique

007_016

左はくぅちゃんのfoot右が私のfoot

くぅちゃんとプリも撮ったよcameraflair

| | コメント (14) | トラックバック (0)

和な食器に、和なおかず

下手な料理も、食器ひとつでこんなに違うんだね~restaurant

こんな和食器が、最近お気に入り・・・・

007_003

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ロケ地を巡る

NHK大河ドラマのロケも行われた、島津家の別邸『仙巌園』(昔の『磯庭園』)

何十年ぶりに入園しただろうか・・・sign02だって、入園料yen1000円もするんだもんsweat01

007_070

ここは、何ともまぁdashこのダイナミックな桜島を借景にした庭園ですから、ここから見る桜島は圧巻ですfuji

さぁ、ロケ地の紹介へと参りましょうsign01slateカチンコimpact

007_069

まずは、こちらの正門。

篤姫では、薩摩藩邸江戸屋敷の門に見立てて撮影されたらしいmovie

007_072

尚五郎さん(瑛太)がrainの中、駆け上がるシーンを撮影した石段movie

007_082

於一が、桶を担いで渡った橋。橋を渡ると、お茶屋がありますjapanesetea

007_083_3

Tan02ph_02_3

ここは、於一と尚五郎が会話したり、たびたび出てきたお茶屋のセットが再現されていますshine

007_009

そしてお土産には、知人から「ここでしか売っていない御守りを買ってきて~」と頼まれ、自分用にも記念に買いましたmoneybagセットでyen1500円

島津斉彬公が、篤姫・尚五郎の誕生に際して授けた、2人の運命の御守りheart04

Word03_04_2

あなたは誰と持ちますかsign02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薩摩の偉人たち

篤姫ツアー第twosign03

篤姫の中で、重要な役どころの『小松帯刀』

ここは、夏にパパとくぅちゃんがデートした場所heart04

その時の記事はこちらsoonパパと娘のデート編

007_048

そして、向かい側にそびえる西郷どんsign03

cameraカメラスポットにはcameraの置き台が設置されており、セルフタイマーで撮ることができます。

が、

くれぐれもこういう↓↓失敗のないように、気をつけましょうcoldsweats01

007_052_2

hikkyさんから「ままりんさんもチラっと写ってないかなsign05」と、コメントいただいていたので、こんな姿で登場してみましたscissors

この西郷隆盛像は、身長5.257メートルsign01

そんなでっかい西郷どんを、手のひらに乗っけてみましたpaper

007_054

鶴丸城跡の城壁を見ながら移動した先は、南州墓地

西郷さんのお墓参りもしてきましたよ。

007_060

公園の中の公衆電話も薩摩って感じshine

007_062_2

そして、スケさんがお土産屋さんで、どうしても欲しくて悩み続けたものはこちら↓

007_4   10cmほどの西郷さんsweat01

篤姫ツアーはまだまだ続く・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

鹿児島はまだまだ篤姫フィーバー

NHK大河ドラマ『天璋院 篤姫』が終わってしまって、とっても残念なところですが、篤姫の故郷であり、私の故郷でもある鹿児島は、まだまだ篤姫人気冷めやらぬといった感じですhappy01

篤姫にハマッタ我が家が、そのフィーバーにまんまと乗っからないわけないでしょsign02

それでは、篤姫ツアーと参りましょうdash

まずは、指宿(いぶすき)の篤姫ゆかりの地を訪ねました。

今和泉島津家別邸跡地

069

今は小学校schoolになってます。

007_016

↑於一が別邸から眺めたであろう、樹齢300年といわれる松と、その間から見える桜島fuji

指宿から見る桜島は小さいな~

007_019

↓於一も遊んだかもしれない浜辺wave

007_021

↓小学校の中に残る「井戸の跡」

残念ながら、手水鉢は見当たらなかったsweat01

007_022

いぶすき篤姫館

こちらは、1月12日までで閉館するそうですsweat02

007_046

007_025_2

ドラマtvのいろんな場面が、よみがえるね~flair

| | コメント (18) | トラックバック (0)

新年会&Wii初め

昨日は私の思い付きで、義両親と義妹、義妹夫婦をhouseに招いての『新年食事会』をすることになった。

みんなが揃うことって、なかなかないからねcoldsweats01

思い付きはいいけど、冷蔵庫の中はカラッポdash

それから買い物に行き、大慌てで食事の用意sweat01

007_019

こうして、賑やかな晩餐beerの後は・・・

義妹が持ってきたWiiで、スポーツ大会shoe

007_020

Wii初体験の私たちは、もぉ大変run

夜更けまで、大騒ぎで盛り上がりましたnotes

お陰で今日は、筋肉痛sadsweat02

も~こちゃん、camera載せちゃってごめんdown

| | コメント (21) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

twozerozeronine年も、どうぞよろしくお願い致しますhappy01

我が家は年末を実家で過ごし、新年早々帰って来たところですrvcardash

高校受験を控えたスケさんは、早速明日から3日間、塾の『正月特訓』が始まりますpencil

気持ちを切り替えて、本気で頑張って欲しいものですdash

鹿児島観光の様子は、少しずつアップしていく予定で~すpaper

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »