« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

衰える

体力の衰えを感じる今日この頃。

今朝も、ジャムのビンの蓋が開かな~~~いbearingsweat01

そんな時は

「開けてぇsign05sign05sign05」と頼みますcoldsweats01

すると、息子たちはもちろんのこと、最近ではくぅちゃんでさえ、簡単に開けてしまうんですsweat02

さすがimpact剣道で握力鍛えてますrock

以前はね、子供たちから

「ママぁ、開けてぇ~~~dash

って頼まれてたのにな・・・gawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カレー鍋の季節です

016

今シーズンの鍋第one号は、カレー鍋でスタートdash

うどんの後、締めのチーズリゾットで、一滴残らずいただきましたrestaurant

ご馳走様でしたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

超恥ずかしい話

略して、『恥ずばな』secret

その異変に気付いたのは、会社のトイレtoiletで手を洗って

鏡に映った姿をチェックし、出ようとしたその時。

えっ、エエェェ~~~~~dash

shockshockshockshockshockshockshockshockshockshockendこんなに並べると、気持ち悪いsweat02

思わず自分のeyeを疑ったsign03

どう見てもやっぱり

裏返しだぁsweat01sweat01sweat01sweat01

私としたことが、ニットを裏返しに着ていたのですt-shirt

キャ~~~sign03恥ずかしいっsweat01sweat01

そんなに表裏変わらないんだけど、脇のタグがねng

通勤の時はジャケット着てたからバレてないgood

事務所内ではジャケットは脱いでるし、もぉ時間はお昼前clock

あ~ぁ、気付かれたかなぁsign02

でも、何も変わった雰囲気なかったなぁ・・・

なんて、あれこれと思い返してみた。

いや、そんなことよりトットト着替えようrecycle

そして、何もなかったように振舞えばいい・・・・・

ってゆうか、もしかしたら誰も気付いてないかもしれないな。

そもそも服装どころか私のことに、全く関心のない♂ばっかりだからpoutチッannoy

悔しいけど、助かったぜぃpunch

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハート・HEART・はぁと

maple秋の夜長は、ゆ~っくりバスタイムspaを楽しみたいよねnote

そんなあなたに、heart01ハートのバスグッズheart01のご紹介happy01

034

セットでお得、しかもかわいいlovely

【福袋】ハート風呂いす5点セット

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生き物みっけ!!

くぅちゃんは、昨日から熱も下がってすっかり元気ですsign03

案外軽く済んでよかったわ~happy01

この連休は、インフルエンザで出かけられないということもあり、

じっくりclub庭木の剪定clubの続きができましたhairsalonhairsalonhairsalon

庭は生き物のパラダイスnotes

まず、このcamera中に隠れているもの、な~んだsign02

014

拡大してみましょうcamera

009

なんと庭木の上に、キジバトが巣を作っていたのですchick

じ~っと息を潜めて、卵を抱いていますhappy01

キジバトさん、驚かせてごめんね~sweat01

それから、何やら顔のようなものが・・・

002

よく見るとsearch

001

蝶が羽を広げていたのですねeye

ネットpcで調べてみると、『ナガサキアゲハ』という蝶であることが判明flair

そして、こんなところにも・・・・

003

002_2

これは一体何のさなぎなんだsign02

| | コメント (12) | トラックバック (1)

すべてがキャンセル

くぅちゃんが熱出しましたshock高熱ですspa

ヤバイimpactこれって・・・

今朝、休日診療に行ってhospital

結果は

インフルエンザA型sadsweat02

とうとう我が家も、新型インフルエンザにやられてしまいましたsweat01あ~~~down

本来なら、今日叔父の法事で来ている実家の両親が我が家にお泊りして、明日の敬老の日には、両家の両親を招待してシルバーウィークにふさわしく『大敬老パーティsign02を予定していた。

それも一昨日、実父が「せっかく福岡に行くから、たまには舅と飲みたいな~beer」と言ってるということで急遽決まったことだった。

restaurant料理は何作ろう・・・掃除もしなきゃdash

昨日は布団を干したり、家中お掃除を頑張っていたところが

くぅちゃんのインフルエンザ発症でbomb

すべての予定をキャンセルし、spade家族全員マスク着用diamondうがい手洗いの徹底club消毒完備で、厳戒態勢sign03

これ以上、蔓延しないように細心の注意を払って・・・

くぅちゃんは熱が続いてはいるものの、食欲も出てきて少しずつ回復しています。

タミフル(粉薬の量が半端なく多いwobbly)を飲むのに、かなり苦戦してるけどsweat01

とんだシルバーウィークになってしまったもんだ・・・dash

| | コメント (12) | トラックバック (0)

逆参観

シルバーウィーク初日の今日は

中学校の学校開放日&バザーschool

平日はなかなか参観出来ないので、パパも喜んでくぅちゃんの参観に行ったんだけど、参観している親がほとんどいないsweat02

あれ~~sign02sign02sign02sign02

子供たちからは「誰の親sign02」みたいな視線が・・・eyesweat01

これじゃあ、子供たちから逆に参観されてるcoldsweats01

さすがのくぅちゃんも、ちょっと恥ずかしそうbearing

もぉ来ないでimpactなんて言われたりしないかshockちょっと心配なパパ。

そんなパパさん、くぅちゃんの参観に何を着るか相当悩んでおりました。

普段着るものには全くこだわらないのにdash

クールビズsign02ジーンズカジュアルsign02どっちがいかなぁdenimt-shirt

これって太って見えるsign02こっちの方が痩せて見えるかなぁ・・・

って、何を着てもその腹は隠れんやろ~annoy太ってるんですからpig

そんなに気にするんだったら、痩せたらいいじゃんbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

迫り来る!新型インフルエンザ

巷はのりピー保釈のニュースで持ちきりで、新型インフルエンザについてはあまり騒がれなくなったけど、その間もじわじわと広がり、もぉすぐそこまで迫ってきているようだhospital

くぅちゃんの中学校では、three年生が学級閉鎖。

スケさんの高校でも、threeクラスが学級閉鎖になっているらしい・・・

今こそ厳重な予防が必要だねsign03

だって、予防接種の優先順位からすると、到底うちには回って来そうにないしsweat01

今まで、ほぼ毎年予防接種受けてきてたのにさdash

| | コメント (10) | トラックバック (0)

出費は続くよ~どこまでも

「お母さん、これ振り込んどいて」

とヨッスィくんが持ってきたのは、『大学入試センター』の払込票。

yen18,000なりsweat01

もぉ~そんな時期なのsign02

全然勉強してないから、受験生ってこと忘れてたわよdash

何で私立なのにセンター試験受けるのsign02

大学入試のしくみが全く分かりませんsweat02

「大丈夫、オレが分かっと~けんsign01

はいpaper私は言われたとおりに振込みさえすればいいってことねbank

「今週中に合宿代いるけん」

と言っているのは、シルバーウィーク中に剣道合宿のスケさん。

yen8,000なり

「あ、私も自然教室のお金がいる」

yen4,000なり

先週の食洗機の修理に続き、rvcar車もブレーキパッドの交換などでyen24,000の出費があったばっかりsad

さらには、昨日から頭痛でschool休んでいたくぅちゃん。

風邪ではないようなので、脳外科へhospital

CT検査の結果は異常なしだったのですが・・・・

yen6,000の出費は痛かったcrying

そんなこんなで、今日は仕事をお休みしました。

有給残りone日だというのに。

こっちが頭痛いよimpact

| | コメント (14) | トラックバック (0)

庭師病を発病

ありゃりゃ、気付くとfour日も更新してなかったのねsweat01

週末、やっと玄関の木たちを剪定しましたhairsalon

今回はパパがはりきって、長~~~く飛び出ていた枝をキレイに切り揃えてくれましたxmas

035

うん、スッキリshine

でも、これはまだほんの一部。

庭に入るのが恐ろしいshock

でもだいぶ涼しくなってきたので、庭仕事もしやすくなったし、早いうちにやってしまわねばrock

パパもやりだすとすっかりハマッてしまったようで、飛び出たものが気になって仕方ない様子。

人んちの庭木の飛び出た枝が、ヤケに目に付くeye

これぞまさしく『庭師病』hospital

しまいにはtvに出てる人のこんなヘアスタイルを見て

Hair_10382711_shop_2

「あ~アレ切りてぇ~dashhairsalonhairsalonhairsalonhairsalon

| | コメント (12) | トラックバック (1)

高いか、安いか。

我が家がシステムキッチンになってから、快適shine食器洗浄機shineLIFEを送っている。

Photo

ところが、その食洗機の天井部分のパッキンがとうとう外れてしまったsweat01

サービスにtelephoneすると、出張修理が必要だという。

それもone年の保証期間を過ぎているので、yen有料なんだってdash

ギョエ~shock一体いくらかかるのよsweat02

この2日ほど食洗機が使えなかったので、当然自分で洗わなきゃでしょsweat01

食器洗うのって大変なんだって、つくづく思ったよdown時間もかかるし・・・

たった2日で、もぉうんざりだsad

ここだけの話secretだけど、私は後片付けが嫌いbearing

それじゃ、うちの子供たちと一緒じゃんcoldsweats01

以前は毎日やってたことなのに、今となっては食洗機のない生活なんて考えられないね。

修理の方はというと、パッキンだけの交換は不可能ということで、天井部分のフタ本体ごとゴッソリ交換となったrecycle

しかし年数がまだ浅いということで、部品代は無償で対応してくれたので、出張工賃の5,000円で済んだmoneybag

普通なら5,000円でも高いimpactと思うけど、毎日食器を洗うことを考えると、安いもんだhappy01notes

| | コメント (16) | トラックバック (0)

山口県の不思議発見!!

先日旅行に行ったときのことrvcardash

秋芳洞へ向かう途中で見つけた不思議な風景eye

それは・・・・・

oneガードレールが黄色いart 

  ガードレールって白ばっかりじゃないのねdiamond

これは、山口県特産の夏みかんの色にしてあるんだってpencil

two民家の屋根瓦が赤い(茶色がかったオレンジ色)art

  あちらこちらに、赤い屋根の集落があるよhousehousehouse

これは、「石州瓦」といって、島根県で生産されている瓦で、高い温度で焼き上げているため、硬くて耐寒性に優れた瓦だそうです。

ってことは、島根にも赤い屋根が多いのかなsign02endだらちゃん、教えて~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

マリメッコ de ハンドメイド Ⅱ

昨日のスイッチは、あれだけでは終わらなかったのです。

以前、マリメッコの生地でファブリックパネルを作った時soonマリメッコ de ハンドメイド

に余った生地が、そのまま放置されていたことを思い出し、ミシンのスイッチflairまで入っちゃいましたdash

ヤル気になると、以外とササっと出来るものなのよhairsalon

005

ほらねhappy01scissors

このBOXティッシュカバーを作るまでの構想期間は、何とonezeroヶ月sweat01

作る時間はthreezeroclocksweat01

あ~ぁ、長い道のりであった・・・・・thinksweat02

「ママぁ、これって中のティッシュが入れ替え出来るようにするとsign02

「入れ替えが出来んカバー作ってどうすんのimpact

「そうだよね・・・・・」

くぅちゃんの愚問であったcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幻のカフェコーナー

部屋が散らかっていようが汚れていようが、気にならない時は全く気にならないのにsweat01気になりだすと、無性にインテリアまで気になるのは、生理現象とでも言うべきでしょうかsign02いや、怪奇現象sign02sign02sign02

この現象は突然impact前ぶれもなくやって来るshockキャーsign03

今日は床を雑巾がけしてみたり、テーブルの向きを変えてみたり・・・recycle

久しぶりにスイッチが入ったようですflair

掃除しながらあれこれ考えた末、

リビングの窓際に、レトロな雰囲気のこんなcafeカフェコーナーcafeを作ってみましたshine

003

sign05ここでコーヒー飲んだりcafe本読んだりbookするのにいいやろ~happy02heart04

するとスケさん

「成績表見ながら話す場所みたいやないsign02

って、二者面談コーナーかよsweat01

ヨッスィくんからは

「そんなとこに誰が座るとdash

って、冷たくあしらわれたweep

あまり利用がなければ、このカフェコーナーは幻で終わるかもしれませんsweat02グスン

| | コメント (12) | トラックバック (0)

いちじくの赤ワイン煮 de アンチエイジング

昨日の「ゆで卵の裏技」はお役に立てたかしらsign02試してみた方は、感想をおまちしておりますkaraoke

さて今日は、今が旬の『いちじく』を使った料理を紹介しましょうbookって、お料理ブログみたいねcoldsweats01

イチジクって『無花果』とも書くらしい・・・pencil

帰りに寄った八百屋で、安かった(six個でyen189)ので、

『いちじくのwine赤ワイン煮』を作ってみようsign03

ということで材料は、

イチジク5~6個・砂糖50g・赤ワインwine①カップ(レモン汁もあった方がいいらしいけど、なかったから省いたsweat01

熟れたイチジクだったら、皮も剥かずにヘタを切って洗うだけでok

後は、レモン以外の材料を鍋に入れて、clock30分くらい煮るだけrestaurant超簡単good

003

落し蓋は、cafeコーヒーフィルターでも代用できるよ。

以前友達のちろりんのブログで、mobaqこれはおかずなのかsign02と聞かれましたが

これはデザートですapple

002

トロ~っと柔らかくワインがた~っぷり染み込んだよwine

ヨーグルトを添えても美味しかったよcherry

001

何ってったって、イチジクは『不老長寿』の果物といわれるくらい栄養豊富full

さらにwine赤ワインに含まれているポリフェノールが、老化や病気に対して効果を発揮する抗酸化作用を持っていて、他にも動脈硬化や血栓の発生を防いだり、血流も良くなる効果が確認されています。

このイチジクと赤ワインのダブルscissorsの効果で、さらに脳や血管そしてお肌が若返るというshineshineshineshine女性にとってこんなに嬉しいことはないよねkissmark

oneone個食べて、アンチエイジング効果UPよupup

煮汁も残さずいただきましょうrestaurant

でも昨日は美味しすぎてthree個も食べちゃったしcoldsweats01

そして、今日もまたいちじくを買ってしまいました。今度はtwoパックmoneybag

004

昨日は1パックsix個入りだったのにseven個に増えて、しかもお値段据え置きでラッキーhappy01scissors

wineワイン1本使い切っちゃいましたemptysweat01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ゆで卵の裏技!

nine月ですsign01新学期が始まったと同時にschool弁当作りも始まりましたrestaurant

弁当の食材で欠かせないのはchickたまごchick

卵焼きにしたり、ゆで卵にしたり、とじたり、包んだり・・・

おかずが足りな~いsweat01って時に、短時間でゆで卵を作ると

なぜだかいい感じの半熟になるok

怪我の功名ってやつですpencil

でも注意しなきゃならないのは、剥きにくいってことですdanger

慌てて剥こうとするとなおさら、卵の原型がなくなるくらいに崩れることしばしば・・・shock

しかぁしimpact

この方法を知ってからは、新鮮な卵で作ったゆで卵だろうが、半熟卵だろうが、ツルンッshineshineshineと簡単に剥けちゃうんですgood

その方法とは

沸騰してから卵を投入するsign03 endコレだけdash

皆さん、ご存知でしたかsign02

danger卵を投入する時は、火傷に注意。

お玉などに乗せて、割れないようにそっと入れてねhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »