« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

雪の大晦日

今年も残すところone時間となりましたclock

お風呂の隅々までカビキラーしたら、気分が悪くなったままりんですcoldsweats01

雪がちらつく中買い物に行ったけど、正月用の食材って何でこんなに高いのdash

007_2

いつもは実家で上げ膳据え膳のところ、自宅での年越しということで、年越しらしいことをたまにはしてみようか・・・ということで

ばんばんの年越し蕎麦に敵わないけど、自分で蕎麦の出汁を作ってみた。

昆布、かつお節、鶏、干し椎茸・・・

008

うん、これはなかなか美味しく出来たよscissors

これで年が越せそうだsign03

皆さん、よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の大掃除

大掃除頑張ってますscissors

今日は、窓拭きを頑張りましたrock・・・ここに住んでthree年になるけど、ひょっとして初めてかもsign02coldsweats01

どんだけズボラなんでしょdash

スケさんが発明した掃除道具で、窓拭きも楽々up

その道具とは、クイックルワイパーに濡らした面タオルを巻きつけたもの。

面タオルを使うと、タオルみたいに繊維が残らず、新聞紙のようにボロボロにもならず、もう一枚の面タオルで乾拭きしたら、窓にガラスが入ってないみたいにとってもキレイになりましたshineshineshine

剣道の面タオルの意外な使い方発見sign03

面タオルはたくさんあるしwink

明日はいよいよお風呂spa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

納会

昨日で今年の仕事はおしまい。

軽く飲むつもりの納会で、ガッツリ飲んでしまいましたbeer

納会だから早く終わるつもりで(5時前から飲んでたから・・・)夕飯の準備もしてなかったのに、終わったのはclock9時過ぎでしたshock

子供たちには、勝手に夕飯調達して食べてもらいましたcoldsweats01

そしてhouseに帰ったらspa入って即就寝sleepysleepysleepysleepy

パパさんが帰ってきたことも気付きませんでしたsweat01sweat01

さてさて、今年も残すところthree日。

大掃除頑張るぞrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のサンタ

自粛とか言いながら、クリスマスネタ続きで、本当に自粛してるのsign02って感じですが・・・

今日のサンタは、会社のビルbuildingの警備員さんxmas

001

なんと、16区のお菓子をいただきましたhappy01

003

ダックワーズとケーキだcakeわ~いnote

でもね、せっかくのケーキに異変がshock

bicycleカゴに入れて注意しながら持って帰ってきたのに、箱の中で暴れたようですsweat01

あ~あsaddowndown

でも味に変わりなしsign03とっても美味しくいただきましたscissors

昨日のhikkyサンタもそうだけど、本当にサンタっているんだねwink

それから警備のおっちゃんってね、制服脱ぐと誰だか分かんないくらい普通のおっちゃんだったりする・・・drama

制服恐るべしsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリプレだよ~♪

何だか寒さの緩んだクリスマスイブになりましたねnight

みなさん、いかかお過ごしですかsign02

昨夜早めのクリスマスを終えた我が家ですが

このイブの日に、xmasクリスマスプレゼントが届きましたpresent

003

ログ友のhikkyさんからですhappy01

寒い冬にはかわいいバスグッズspaとあたたかそうな靴下shoeで、きっとポカポカだねgood

hikkyさんのブログはこちらsoon今日は、いい日だ!

働きながら、子育てに奮闘するママ友ですheart04

いつもマメにコメントくれて、素直で何にでも一生懸命なhikkyは、とってもチャーミングshineshine

手書きの暖かいメッセージも添えられてましたloveletter字もとってもきれ~いpencil

いつか会えたらいいなぁ~up

hikkyさん、素敵なプレゼントをありがとうsign03

そして、メリークリスマスbell

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イブイブです

今日はxmasクリスマスのイブイブってことで

祝日でパパも帰ってきてfive人が揃ったこともあり、

急遽ケンタッキーのパーティーバーレルrestaurantでクリスマスもどきbar雰囲気だけ味わいましたbirthday

自粛だからねsweat01控えめにコーラでカンパイ・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キミ達は実験台

人様のブログやグルメサイトで、美味しそうで簡単そうなレシピを発見したら、まず作ってみるrestaurant

そして、美味しく出来て子供たちにも好評だったら、パパが帰ってきた時にまた作るrestaurant

「あ~これこの前美味しかったから作ったんやろsign02

「パパが帰ってきたら絶対作ると思ったぁup

そりゃそうよdash

実はパパに美味しいものを食べさせるために、自分達が実験台impactになってるなんて知るよしもないようねbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

またまたGETしちゃいました\(^O^)/

名誉編集長デーモン閣下の九州征服計画では、只今鹿児島ウィーク開催中sign03

そこで、わざわざ編集部の方からコメントいただきまして、鹿児島に関する記事をエントリーしていたら・・・・・

何と、鹿児島のイチオシブログに認定されちゃいましたhappy01scissorsわ~いheart04

認定証鹿児島バージョンはこちら↓↓

Photo

そして、その記事はこちらsoonかごっま弁講座 パート2

↓↓編集部の方からの嬉しいコメント付きよ~heart04

「鹿児島ウィーク」4代目「イチオシ鹿児島征服ブログ」には、方言について書かれた記事を選ばせていただきます。

鹿児島弁、「かごっま弁」と呼ぶそうです。記事では3つの「へ」について書かれていて、最後まで読んで、安直にも(へぇ)と思ってしまいました。4つ目の「へ」発見。

加えてリンク先で「桜島ライブ映像」を見ることができ(すごい時代になったなあ)と、改めて、しみじみWebの力を感じました。

鹿児島征服ブログを含めて、ままりんさんからのたくさんのエントリー、まるで応援されているみたいで心強いです。母は強しは、心の暖かさから来ているのだと感じました。活気溢れるコメント欄とはうらはらに、寒い日が続いています。ご自愛下さい。

閣下のサツマイモでホカホカと温まりますように。認定証を、どうぞ。

九州征服計画編集部 モリ

ありがとうございますぅsign03

一つ一つの記事をきちんと読んで下さってるんだなぁ~ということを実感しましたconfident

それに、『へ』が増えてるcoldsweats01

ふるさと鹿児島を愛する者として、この認定証をいただけたことを誇りに思いますheart04

モリさま、本当にありがとうございました。

鹿児島ウィークは、24日までflair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

片付けのポイント

スッキリ片付けるポイント

そのone捨てるsign03

そして、次のポイントは・・・・

そのtwo分類するsign03ということflair

分かっちゃいるけど、これもなかなか出来ないんだわdown

そこで、分類には100円グッズが大活躍run

006

↑今回100円ショップでGetした物は、仕切りのついたトレー・カードケース・分類するためのシール・クリアファイルbook

今まで引き出しの中に無造作に入れたままで増えてしまった成績表を、1人分ずつ分類し学年順に並べてクリアファイルに入れたら、あ~らスッキリshineshine

「え~sign02sign02今までの成績表全部とってあるとsign02そんなん、要らんしimpact

過去を忘れてしまいたいスケさんの嘆きsweat01は無視してbleah

「お父さんはね、昔はこんなんだったけど、こ~んなに立派になったのよup」って孫に話して聞かせるために、大切にとっておきますsmile

012

家電製品の保証書なども一つのファイルに収納。

あちこちバラバラになっていた物を一つにまとめると、以外や以外

引き出しが空っぽにempty

空いたスペースには何を収納しようかな・・・

分類、分類楽しいな~notes

でも、こんな細かい片付けばっかやってたら、

年内には大掃除まで終わらないぜぃsweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

元祖!天然ちゃん

こんばんはmoon3

最近ようやくホワイトソースをマスターし

グラタンが得意料理になったままりんですrestaurant

そんなグラタンを食べたくぅちゃんが言いました。

コレ、美味しいよね~

マロカニsign03。。。cancer

麻呂蟹sign02sign02

あれ?間違ったcoldsweats01

マカロンsign02sign02

う~~~ん、もうひと声dash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

超簡単で超美味しいレシピ

今日ご紹介するのは、鶏もも肉のマヨ照り焼chick

013

美味しい上に、超簡単レシピなり~restaurant

ポイントはoneつだけsign03

砂糖:醤油:ミリン=1:1:1

たったこれだけimpact以上で終わりますsmile


PS.とり肉を両面焼いてから、上の調味料をあらかじめ混ぜたものを絡めて、トロ~ンとなるまで煮詰めてね

| | コメント (14) | トラックバック (0)

牡蠣シーズン到来!

昨年初めて行った牡蠣小屋houseその時の記事はこちらsoonお待たせしました。牡蠣小屋です!

今年もシーズン到来で、やっと行くことができましたdash

今回は、鹿児島から来ていたお姉さま親子をお連れするということで・・・

昨年の行列を考慮し、今年は早めに出るぞ~rvcardash

11時には牡蠣小屋到着sign03

あれsign02ガラガラじゃんcoldsweats01

今年は持ち込みのトッピングも準備万端よscissors

012_2

ポン酢、一味、マヨネーズ、チーズ、レモンにタバスコrestaurant

おにぎりと飲み物beerも忘れずにね。

やっぱり今年の牡蠣も美味しいぞ~~~sign03

014

017  013_2

それから、昨年は売り切れで食べれなかった牡蠣めしもいただきましたrestaurant

お土産に、牡蠣めし10個お買い上げ~moneybagほぼ買占め状態sweat01

023  025

そしてお楽しみはトッピングnotes

㊧マヨネーズ+醤油+一味=う~ん、こりゃつまみだbeer

㊨チーズ+タバスコ=う~ん、とっても洋風

いろいろ試した結果、新鮮な牡蠣の旨味を楽しむには、やっぱりポン酢かレモンが美味しいっgoodてことになりました。

お姉さま、ご馳走様でしたrestaurant

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自粛します

今年はヨッスィくんがpencil受験という一大事を控えているため

クリスマスやお正月などのイベントは、すべて自粛しようと思います。

だから、クリスマスツリーは出しませんxmas

決して片付けが面倒だからではありませんよcoldsweats02

そして、プレゼントもありませんpresent

決してお金dollarがないからではありませんよcoldsweats02

cakeケーキくらいは食べるかもsign02(それくらいはいいよねwink

そして、年末年始は帰省しません。

ヨッスィくん、元旦よりファイナル模試pencil

パパは大晦日に仕事だそうですsweat01(信じていいよねcoldsweats02

スケさんは4日から合宿。

この不景気な世の中sign02いや、不景気な家計なので

地味ぃ~に質素に過ごしましょdash

そう言いながらもひっそりと、ニッチにだけ小さなサンタとツリーを飾りましたshine

005_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お仕事ルンルン♪

2日も仕事を休んでしまったけど、

どうせ仕事もないし、私が休んでもど~ってことないしと思いながら、2日ぶりに出社するとbuilding

なんと、私の机上にはお仕事依頼のファイルやら資料やらがズラーっと並んでいたmemobookmemobook

久しぶりにワクワク心躍るわnotes

あ~今日は仕事がこんなにあるhappy01notesnotesnotesルンルン

さぁさぁ、どれから片付けようかな・・・

2日分くらい溜めると、いいくらいに1日分の仕事になるってどうよdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アレンジ自在

カールアイロン買いましたscissors

歳末激安祭開催中■Panasonic(パナソニック)ヘアーアイロン『イオニティ カールアイロン』EH1712P-K(黒) 歳末激安祭開催中■Panasonic(パナソニック)ヘアーアイロン『イオニティ カールアイロン』EH1712P-K(黒)

販売元:生活家電ディープライス
楽天市場で詳細を確認する

Mr.MAXでyen2,000なり~

これでパーマをかけなくても、内巻きのふんわりボブの出来上がり~heart04

カールが超長持ちgood盛れるよup

| | コメント (8) | トラックバック (1)

回復しました

ご心配をお掛けしたスケさんのインフルですが、

昨夜より熱も下がり、すっかり元気に回復しておりますrock

「あれだけ食べてrestaurant寝ればsleepyすぐ治るはずだよねsign01今日学校行っていいsign02

なんて言い出すくらい。

いえいえ、明日までは休んでもらいますangry

「お母さん、仕事行っていいよ~」

って言ってくれるのはいいんだけど、もぉ昨日の段階でtwo日間休むと連絡してるし、完全に休みモードだったから、今さら仕事に行く気にもなれず

「やっぱrainも降ってるし、今日まで休もぉ~っとsign01

というと、

「お母さんが行きたくないだけやろdash

って、図星ですcoldsweats01

ヨッスィくんにも、今のところうつった様子はありませんsweat02

こうなったら、意地でもかかるなよban

という訳で、お姉さまup

ウェルカム、カモ~ンよwinkgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スケさんインフルになるの巻

インフルエンザって、もぉ終息したかと思いきや

またまた流行の兆しですdanger

先週くらいからヨッスィくんの高校も感染者が増え、

今週は、スケさんの高校の剣道部がやられたsweat02

そして、とうとうスケさんが昨日の夕方から発熱bearing

今朝のhospital病院は、患者で溢れかえりsweat011時間以上待たされたclock

そしてhospitalインフルエンザA型と診断されましたshock

先生が「また流行りよるよ~今日はもぉ五人目sign03」と嘆いてたsad

一番心配なのはヨッスィくん、受験生なのにまだ予防接種もしてないし・・・

うつすしかないかsign02

受験のころにかかるより、今かかった方がいいやろcoldsweats01

二人一緒に隔離しとくsign02

そういう訳で、仕事はお休み。

有給はすでに使い果たしたというのに・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お鍋の後は・・・

寒くなると鍋の出番が増えるよねrestaurant

そして、鍋の後にはこれも増えますup

006

出汁をとった昆布と大豆の五目にならぬ二目煮scissors

今日は人参がなかったから大豆だけ~

五目って、その他に蒟蒻と何だっけsign02

| | コメント (13) | トラックバック (0)

スッキリ片付け隊・・その2

週末はスッキリ片付け隊が再びフル活動しましたrun

息子たちがいない隙に、きったない息子たちの部屋のゴミやらホコリやら砂sign02やらを掃除機で吸い取って、スッキリshineshine

よくこんな汚いところで寝れてるよなぁshock

それからthreeつあるトイレのうち、息子たちの2階トイレをお掃除shine

普段は息子たちに掃除を任せてあるんだけど、あり得ない汚さannoy

次は1階に降りて、勝手口にある洗濯機の部屋?をお片付け。

要らない物や、壊れた物まで出てくる出てくるぅpouchpouch

次に片付け隊が挑んだのは、キッチンの引き出しsign03

001_2

Before↑↑あ~あ、ぐっちゃぐちゃbearingsweat01

買い物袋やビニール袋が溢れてくるんだよなdown

After↓↓

002

100円ショップの仕切りがやっと見えてきたflair

買い物袋は三角に折りたたむと、ちゃんと収まるsign01ってことは分かっちゃいるけど、ついつい丸めて押し込んでしまうのだ。

005_2ビニール袋の収納に使ったのは、ティッシュの空き箱flair

こういうのを探してたのよ~

溢れるビニール袋を

パッと入れて

パッと取り出せて

飛び出さないもの。

以外と身近にあったんだ・・・coldsweats01

そして、こちらの引き出しも↓↓

003

使いかけの食材や調味料って、ごちゃごちゃと貯まるものsign01(お金は貯まらないのにぃsadsweat02

見えるように収納すると、何があるか一目で分かるねgood

賞味期限が2003年なんてのもあってビックリimpact

片付け=捨てることsign03だと言われる通り、たくさんの要らない物を捨ててスッキリしたのはもちろんだけど、何があるのかsign02を知ることで、無駄なものを買わないsign03という節約効果もあるよねok

そしてもう一つ、思わぬ効果が・・・

どこにやったか分からなくなっていた、ringパールのネックレスが見付かったのhappy01

それってお義母さんからの頂き物だったから、ホッと一安心secret

片付け=見つかるsign03ってこともある。

どこかにヘソクリは隠してなかったかなsign02

| | コメント (8) | トラックバック (1)

惜しいっ

「コレ見て~」

と言ってヨッスィくんに見せられたのは、一枚の絵memo

「カッコ良くないsign02ミズヒマ シロsign03

?????

それって水嶋ヒロのことsign02\(≧▽≦)丿

う~ん(*_*)実に惜しいっsweat01

いつも天然なくぅちゃんからは

「何かさ『ミズヒマ シロ』って全然カッコ良くないよねdash犬みたいで…dog

と言われ、ちょっと噛んだだけで笑い者のヨッスィくんでしたsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ザっと15万円?!

mobaq何の金額でしょうsign02

正解は・・・・・

dollar大学の受験料dollar

「ザっと計算したら、15万円になったsweat01

とヨッスィくん。

「20万掛かって全滅した先輩もおるらしいけん・・・sad

え~~shock15万で行けるんでしょうねdash

大学の学費って一体いくら掛かるんだろう~sign02

と思って最近になって調べてみたら、とんでもない金額が掛かることが分かったcoldsweats02アセアセ

今さらながら、このライフプランのなさに自分でもびっくりだぁbomb

| | コメント (14) | トラックバック (0)

スケさんに怒られた(;д;)

「もぉちょっと早く弁当作ってくれんsign02

朝練に遅刻するっちゃけどannoy

って言われるから、今朝は10分早く出来たのに、それでも遅いっsweat01ってスケさんに怒られたweep

だって、朝は超苦手なんだも~んsad

おまけに寒いとなおさら布団から出たくないしsweat01

ギリギリになって、バタバタと慌てて作る毎日clock

スケさんだって起きてないんだから、遅れるのは弁当のせいだけじゃないじゃんannoy

こうなったら

「じゃあ、もぉ弁当は作らんimpact毎日学食にすればsign02

と逆切れしてみたが

「そんな金dollarないやろdash

はいdown、ごもっともな答えが返ってきたbearingsweat01ウ~ぐやじぃっ

そのやりとりを聞いていたくぅちゃんが

「そんなに言うなら、自分で弁当作ったらいいやんimpact

私は高校生になったら、自分で弁当作るけんup

ほぉ~~shineそりゃ頼もしいgood

その時は私の分もよろしくねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »