« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

いっぱいいっぱい♪

転勤族だったころsix年半住んでいた町に里帰りしてきた。

その里についての記事はこちらsoon第二のふるさと

そこで急遽three人の友人が集まってくれることになった。

その友人とは、当時一緒にPTAの役員をした仲間だschool

名付けて、『PTA同窓会』sign02とあいなった。

そしてみんな、今まさに大学受験生の母でもある。

思い出話は尽きることなく、子供の成長を分かち合い、大学受験について語り合い

楽しい時間はあっという間に過ぎたhappy01

知り合った頃はまだ私も20代(後半)だったし、10年以上も前の記憶を辿るのは容易ではなかったけれどsweat01いろんなことが蘇ってきて、頭の中は整理できないくらいいっぱいになった。

やっぱり仲間っていいね~heart04

017

それから、里帰りの本来の目的である祝賀会へ・・・

スケさんが小学one年生からfour年生まで稽古した道場が『少年剣道教育奨励賞』を受賞しての祝賀会beer

現在も現役の先生は、米寿を迎えられたというshineshine

011

お元気なうちにお会いできて良かったhappy01

かつての剣道仲間との再会も喜び合ったnotes

そこでもまたいろんな記憶を辿り、忘れかけていたことを思い出すこととなるsweat01

ご馳走でお腹はいっぱいになるし、頭の中は思い出でいっぱいいっぱいdash

帰りのrvcarの中で、スケさんがつぶやく。

「オレ、最後はやっぱり飯塚に帰ろうかな・・・」

どこに帰るんじゃ~~~~sign02sign02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はずれ~

そういえば、お年玉付き年賀はがきの当選番号bellって、もぉ発表されてたんだわup

と思って調べてみたけれど、

1枚も当たってないじゃ~んshock

一体どういうことsign02sign02sign02

130枚近くあって、1枚も当たらないってことは初めてannoy

大抵毎年threefour枚は『切手シート』が当たるのにぃdash

ま、それでも切手シートしか当たらないんだけどねsweat01

いやsign01一度レターセットが当たったことがあったflairそれも申年のサルの絵入りmailレターセットだったけど・・・

今年はどんだけ付いてないんだぁdowncryingdown

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パパがいたら絶対作らないメニュー

だけど、子供たちは大好きですrestaurant

005

その正体は、イカsign03

パパさんは、cancerイカ・タコ・カニ・エビscorpiusが大嫌いimpact

いわゆる足がいっぱいあるやつfootfootfootfootfootfoot

four本足まではokよ~

でも子供たちは、どれも大好きheart04

だから、パパがいない日に作るメニューですrestaurant

| | コメント (14) | トラックバック (0)

どっちにする?

スケさんの高校で、進路&修学旅行説明会がありましたschool

twoになる時には、国立大学や難関大学をめざす特進理系コース・特進文系コース

または、私立大学をめざす進学理系コース・進学文系コース

あるいは、専門学校・就職をめざす普通コースに分かれます。

進路の仕組みは、今まさにヨッスィくんが直面している受験pencilを経験しているので、だいたいのことは分かるようになりましたhappy01

そう、それがなかったら全くのチンプンカンプンでしょうsweat01

私立理系の授業料が、とっても高いことも学びましたscissors

スケさんのデッカイ夢を叶えるための最適なコースを選択することになりますが、

私は声を大にして言いたいsign03

決してヨッスィくんと同じ、

私立理系だけは選んではいけませんdashdash

それから修学旅行は、海外か国内のどちらかを選択します。

airplane国内は、東京(ディズニーリゾート)&伊豆(ペンション)

airplane海外は、マレーシア&シンガポール

やっぱ私立高校は違うなぁ~up

公立高校のヨッスィくんは、北海道でskiスキーオンリーskiだったからねcoldsweats01

さあ、人生の岐路に立ったスケさんは、一体どちらを選択するのでしょうかsign02

私は海外に行きたいっheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ままりんのオススメGOODS

寒いので(?)ダイニングの椅子にも靴下を履かせていますchair

でも今までの靴下がのびのびになって、脱げ脱げになってしまったので

新しい靴下を履かせましたshoe

Photo

うん、ピッタリでいい感じgood

防音・傷防止に!内側に滑り止めで脱げにくい!【メール便可】床を保護して、滑りをよくする、フローリングに優しい椅子ぴたソックス(4脚用/16個入) 防音・傷防止に!内側に滑り止めで脱げにくい!【メール便可】床を保護して、滑りをよくする、フローリングに優しい椅子ぴたソックス(4脚用/16個入)

販売元:アンアップル
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

女子会開催!

今夜いよいよ女子会を開催しますnote

ご存知の通り、私の会社はオヤジばっかりdashなんだけど

今夜は、ビルの受付の女の子たちとの女子会なのぉheart04

ビルの受付だから、もちろんきれいどころばっかりshine

おまけにみんな20代さっsweat01

そうよimpact一廻り以上違う子もいるわよsign03

40のおばちゃん一人ですが何かsign02

さてさて、スペイン料理にwine飲みながらのおしゃべりはrestaurant結婚、出産、仕事…やっぱり恋話でしょlovely

盛り上がるわ~upup

| | コメント (10) | トラックバック (0)

電気代がっ!!

このhouseに住んで、オール電化になって、こんな電気代は初めてですcoldsweats02

one月分(12/9~1/11)の電気代が、ぬわんとimpact

yen24,850flairshock

ちなみに冷暖房を使わない時期の電気代はyen9,000前後。

夏に冷房付けても、yen15,000程度なのにdash

嘆いてばかりもいられないので、こうなった原因を検証してみようsearch

flairまずは、使用日数が34日分であることsign01

いつもより日数が多いsweat01

flair年末年始が例年よりかなりsnow寒かったことsign01

エアコンとファンヒーターでガンガン暖房したもんなdash

flair冬休みだったことsign01

冬休み中はどうしても、高い昼間の電気を使う時間が増えるup

我が家は夜10時から朝8時までの電気代が安い『電化deナイト』

flair年末年始は帰省や出掛けることもなく、houseで過ごしたことsign01

flair家にいると、料理の時間も多くなることsign01

flairお風呂の追い炊きや足し湯が増えspa、電気温水器のお湯を何度も使い果たしたことsign01

沸かすのは深夜電力だけどねmoon3

flair子供部屋でそれぞれが暖房することsign01

受験生がいたら仕方ないか・・・寝るのは早いけどねsweat01

などなど・・・

う~ん、これだけの原因が揃えば、高額になっても仕方ないのかなぁsign02

少し寒さも緩んできたので、節電しますpaper

| | コメント (14) | トラックバック (1)

受験生のお弁当

受験当日pencil母親が出来ることといえば、お弁当を作ることsign01くらい・・・

だからいつもより少し(これでもsweat01)頑張ったお弁当scissors

センターone日目のメニューrestaurant

106_3 spadeわかめごはん

heart焼肉の半熟目玉添え

diamond野菜たっぷり焼きビーフン

clubキューリちくわ

spadeいよかん

とにかく朝から夕方までの長丁場clock

しっかり腹持ちのいいものにしてみましたrestaurant

栄養のことはよく分からないけど・・・

センターtwo日目のメニューrestaurant

110spadeごはん(しそ昆布のせ)

heartささみチーズカツsign03

clubキューリ

diamond卵焼き

spadeちくわの磯辺揚げ

heartたらこスパゲティ

ここはやっぱり、カツを入れておけば大丈夫だろうcoldsweats01

無言のメッセージshadow届くかなsign02

受験生に大切な栄養素と食品について調べてみたsearch

参考にどうぞpaper

★糖質(デンプンやブドウ糖)

血糖値を上げ、脳のエネルギー代謝を高めて脳の働きを活発にします

<糖質を多く含む食品>
穀類(ご飯・パン・めん・芋類) など *デンプンは消化吸収されてブドウ糖になります

★たんぱく質(アミノ酸)
脳の細胞の働きを活発にし、頭の回転を良くします

<たんぱく質を多く含む食品>
魚類・肉類・大豆・大豆製品(豆腐・納豆など)・牛乳・卵 など

★カルシウム
集中力を高める働きがあります
精神を安定させ、イライラを減少させるためにも大切な栄養素です


<カルシウムを多く含む食品>
牛乳・乳製品(ヨーグルト・チーズなど)・海藻(ひじき・わかめなど)、小魚(しらす干し・シシャモなど)・大豆・大豆製品・緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草など)
*海藻は海の緑黄色野菜と言われ、ビタミン、ミネラルの宝庫です

★レシチン(脂質の一種)
脳の働きを活発にし、記憶力を高めます

<レシチンを多く含む食品>
大豆・卵黄・くるみ・ピーナッツ・ごま・油・レバー・ウナギ など

★ビタミン類
脳の活動全体を調整し、活性化します
特にビタミンB群やビタミンC、Eは脳の活動をスムーズにするために大切です


<ビタミンB群を多く含む食品>
豆類・胚芽米・強化米・豚肉・レバー・卵黄・牛乳・チーズ など

*ビタミンB群の不足は倦怠感、疲労感、眠気、憂鬱やストレスなど、精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼします。そして、ストレスが多くなるほど、ビタミンB1の消費が激しくなります。
受験生にとってビタミンB群は重要な栄養素といえるでしょう。

<ビタミンCを多く含む食品>
新鮮な野菜・果物・さつまいも・じゃがいも など

<ビタミンEを多く含む食品>
緑黄色野菜・魚類(イワシ、サバ、サンマ)・大豆・大豆製品・胚芽米 など

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カツど~~~~~~ん!

受験生にはやっぱり『カツsign03sign03sign03

102

明日はいよいよ、センター試験pencil

母は祈ることしかできませぬdash

カツ丼に願いを込めて・・・restaurant

皆さんからの応援が、きっと届いてくれると思います。

ありがとうheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒いと可笑しくなります

今朝はsnow雪に顔面攻撃され、帰りはrain雨に打たれ

『雨にも負けず、風にも負けず』bicycleチャリ通勤で頑張るままりんですpaper

今日の仕事は、いつになく忙しかったsweat01

同じ会社の○原さんに質問しようとして

「○原さん、ちょっといいですかsign02」と言うつもりが

「○原ちゃんsign03

と呼んでいたcoldsweats01

自分で言って自分でバリウケして、涙が出るほど笑ったhappy02sweat01

50歳の男性に向かって「○原ちゃん」はないだろdash

でも、しばらくは”ちゃん付け”で呼ぶのがブームになりそう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

願書提出OK?

今日の福岡はsnowsnowsnowsnowsnowが積もって、超寒いですbearing

昨日、大学の受験料を振込んできましたbank

手数料もろもろで

yen139,440なり~dollar

願書の発送準備をしていたヨッスィくんが

 「お母さん、50円切手four枚いるっちゃけど・・・」

 「速達ってどうやって出すとsign02

何のことやら確認すると

願書送付用の封筒には、速達の「特定記録」やら、速達の「書留」と印字されているmailto

あんたimpactもしかして、これに50円切手貼って出すつもりだったのsign02annoyangryannoy

まじかよ~sadsweat01

受験以前に、願書でngになるとこだったdash

50円切手って、はがきしか出せんしsweat01

あ~恐ろしやshock

結局今日、私がpostofficeに出しに行ったんだけど、願書の中身は大丈夫なのかなぁdash

| | コメント (14) | トラックバック (0)

あなたの寒さ対策は?

おはようございますsign01

珍しく朝の出勤前に更新してますpc

珍しく早起きができて、弁当の準備もok

子供たちは朝練や朝課外で、みんなseven時前には登校していきましたschool

そこでcafe飲みながら、ホッdash朝のひとときを楽しんでおりますhappy01

毎日寒い日が続きますよね~snowsnow

寝るときも寒くて寝れな~いwobblyという方もたくさんいるんじゃないでしょうかsign02

寒さ対策グッズはいろいろあるけど

私の場合、

布団を被っても、どうしても肩が冷えるので

ストールを肩に掛けたまま寝ますsleepy

パジャマの裾がめくれて足元が冷えるので

靴下を履いて寝るという方法もあるけど、途中で熱くなって脱ぎたくなるよねsweat01

そこでオススメなのが、『レッグウォーマー』

それから何より私には、最強の湯たんぽがspa

まだ一人で寝れない”くぅたんぽ”ですcoldsweats01

これが一番あったかいheart02

いい方法あったら教えてぇup

さて、とくダネtvが始まったので、そろそろ着替えて行ってきますpaper

| | コメント (12) | トラックバック (0)

嵐に夢中

最近、嵐ブームですよね~typhoontyphoontyphoontyphoontyphoon

カッコよくて、歌も上手くてkaraoke面白いし、演技もうまいときたgood

うちにも嵐に狂ってる子がいるのよ。

嵐のtv番組は欠かさずチェックeye

毎日YOU TUBEで嵐の動画movieを見ては、キャーheart04キャーheart04騒いでる。

しまいには「私、松潤と結婚するのlovely」だってdash

そんな嵐に夢中なくぅちゃんは、これcdをお買い上げmoneybag

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]

これからもっと嵐ばっかりになるんだろうな・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

七草粥は雑炊仕立て

我が家の七草粥は、雑炊仕立てspa

002

七草の他に餅も入れて、卵で仕上げますchick

以前、塩だけの本当のお粥にしたら、

七草が「草っぽいbearingsweat01」と言って、食べてくれなかったのweep

確かに、草なんだけど・・・think

今夜のメニューのもう一品は『焼そば』

どんだけ炭水化物好きなんup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お年玉のゆくえ

ヨッスィくんがお年玉をくれたdollar

いや、ヨッスィくんがもらったお年玉をくれたcoldsweats01

今年は帰省しなかったため、いつもよりは増えなかったお年玉dollar

その一部を、

「はい、これあげるpaper」と言って持ってきた。

「えdash私にくれるのsign02sign02

「おう、それを受験の足しにしてくれimpact

な~んてカッコいいこと言うから、一体いくら入ってるのかなぁupと覗いてみるeye

「全然足りんや~んdash

でも、その気持ちがちょっぴり嬉しかったhappy01

ヨッスィくんにしてはとっても珍しい行動に、ビックリ仰天しているスケさんとくぅちゃんに向かって

「お前らも高threeになったら分かるっちゃんsign02」だって。

ヒューヒューnotes

気持ちだけでいいよheart02なんて言って断らない鬼母は、きっちりいただきましたbleah

センター試験まで、あとonezerosweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

稽古初め

スケさんの高校剣道部の稽古初めに、くぅちゃんも初参加。

でも、スケさんと対戦しているこの後姿は、くぅちゃんではありませんng 

100103_151801

実は、これ・・・・

001a_2

私、ままりんでございますwobbly

キャー、恥ずかしいっdash

成り行きでこんな格好させられちゃいましたsweat01

こんなフル装備になると、全然思うように動けないものですねdown

そして、久しぶりにスケさんと稽古をしたくぅちゃんの感想はsign02

「五分五分やったupbleah

オ~イimpactスケさん、妹に五分五分とか言われと~よsweat01

今朝、山口遠征に出発したスケさん、しっかり頑張って来いよrock

| | コメント (10) | トラックバック (1)

我が家のお正月~お雑煮編

お雑煮も地方によってかなり違いがあるみたいですrestaurant

ログ友のだらちゃんが住む島根県のお雑煮はsoonこちら

とってもシンプルですね~

そして、↓これが我が家の『博多雑煮』です。

007

あご(トビウオを干したもの)と干し椎茸で出汁を取り、fishブリの切り身とcloverかつお菜が入ってるのが最大の特徴です。

007_2

その他ゴボウ、金時人参、里芋、鶏肉、丸餅・・・と、とっても具沢山。

それから、初めて「栗きんとん」と「田作り」を作ってみましたよhappy01

皆さんのお宅のようなゴージャスなおせち料理はないけど、

プチなおせちで正月の気分だけでもsweat01

自粛ですから・・・coldsweats01

お正月休みも今日でお終いbomb

明日は初仕事sad行きたくな~いsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家のお正月~お飾り編

お正月も自粛じゃなかったのsign02というツッコミはなしねcoldsweats01

house神様をお迎えするために、お飾りはきちんとしとかなきゃsweat01

003

年々鏡餅は小さくなってる気がするけど・・・

002_3

正月の花も高いので、家にはない松だけ買って、庭に咲いていた水仙clover椿clover南天を自己流で活けてみましたtulip

なんとなく正月風になったかな・・・

002_2

掛け軸も寅年にちなんで、虎の出番です flair

005

しめ縄ってこんなのが普通だと思っていたら、なんと佐賀の方では↓こういうのが一般的らしいscorpius伊勢海老付きでとってもゴージャスだわshine

Ca38024600010001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

Photo_4

今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »