« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

万能ねぎ塩ダレ

ちょっと前から気になっていた「ねぎ塩ダレ」を作ってみた。

葱・塩・コショー・にんにくすりおろし・砂糖・ゴマ・ごま油・鶏がらスープを火にかけながら、混ぜるrestaurant

という、適当レシピmemo

001

鶏もも肉を焼いて、ねぎ塩ダレをからめたら、あ~らsign01激うまっshine

蒸し鶏にしたら、ヘルシーだったかも~chick

いろいろ使えて、これぞ万能happy01sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大学生の遊びって?!

キャンパスライフの傍ら、遊びも満喫しているヨッスィくんnotes

まっそんなに自由に遊べるのも、今しかないからね~

大抵カラオケkaraokeだったり、ボーリングnewmoondashだったりするんだけど

昨日は

「オレ、やっと大学生らしいことしてきたhappy01

っていうから何をしたのかと思ったら

「麻雀」だってぇcoldsweats02

マージャンsign02sign02

「大学生といえば、麻雀sign03って感じするやんup

sign02そんなこと聞いたことないしsweat01

麻雀って大学生がする遊びなのsign02

雀荘って行ったことないけど、どうなんでしょ・・・sweat02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

サプライズ!

朝一番におめでとうloveletterをくれたのは、スケさん。

さすがスケさん、律儀に私の誕生日を覚えててくれたんだ。

それも朝、何事もなかったように「行ってきま~す」と出て行ったかと思ったら、mailtoが・・・

それから、「おはようsign01」ではなく

「おめでとうsign01」と言って起きてきたくぅちゃんhappy01

一番じゃなかったのが残念そうdown

そして今朝早朝に帰って行ったパパさんからmailto

忘れてるかと思ったら、覚えてたのねcoldsweats01

それから同じ誕生日のharuhanaさんとお互いおめでとうのmailto交換をして・・・

mixiの友達からも、たくさんのメッセージいただきましたloveletter

みなさん、ありがとうございますnote

私、本日めでたくfourone歳になりましたcoldsweats01

こうして誕生日は終わると思っていた。

ところが

houseへ帰ると、なんと子供達からサプライズpresent

011

ヨッスィくんからは時計watch(ちょっと若過ぎやしないかいsign02

くぅちゃんからは、エコバックbagと計量カップ(カップが割れて、漏れることを気づいてたのねsweat01

スケさんからはチーズケーキbirthday

あ~ら、すっかり誕生日らしくなっちゃったじゃないup

008

子供達が私のために一所懸命考えて、用意してくれた気持ちがとっても嬉しかったぁweep

何もしないはずの誕生日が、最高の誕生日になりましたlovely

ありがとうheart04

| | コメント (22) | トラックバック (0)

4人目出産

私ではありませんよsweat01

私の友達が、今日four人目を出産しましたvirgo

妊娠を知ったのは一昨日だから、超スピード出産にビックリなニュースでしたhappy01

そんな話を昨夜パパとphonetoで話していたら

「ままりんもまだ産めるんじゃないsign02

「そうね~昨年3人目産んだ友達もいるし・・・

え~~~~~sign02sign02sign02ま、まさかsign02赤ちゃん欲しくなったsign02

と聞くと

「・・・・・・・・・・・」

否定も肯定もせず、無言sweat02

「ちっちゃいのいたら、かわいくないup

って

「そりゃかわいいけどさぁ~、すぐ大きくなるんだよbomb

も~ビックリしたdash

そのうち、孫を思いっきりかわいがればいいさwink

| | コメント (18) | トラックバック (1)

雨の日コート

暖かくなるかと思ったらrain・・・不安定なお天気ですね。

でもこのコートがあったら、急な雨でもちょっと嬉しかったりするhappy01

やっと見つけた撥水コート。

合羽っぽくない合羽が欲しかったのdash

003crop_3

雨の日でも明るいオレンジ色で、気分も明るくねshineshineshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高校無償化法成立により

うちは公立高校ではないので、無償ではないけれど

スケさんの通う高校では早速、今月分の授業料より就学支援金が充当された。

さらには、two年生になって修学旅行積立金が終了したことも重なって、

ダブルの減額となり、学費がいきなりの半額になったscissors

子供たちが将来、どんな負担を強いられるのかsign02sign02

先のことを考えると、とっても不安だけど

少しでも教育費が安くなるのは、正直嬉しいhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イマドキの辞書

昔は英単語や言葉の意味を、分厚い辞書をパラパラめくっては、一つ一つ調べたものだbook

それが今や辞書も電子化され、ワンタッチで調べられるpencilというえらい便利な世の中になっちまったsweat01

ってゆうか、こんなに便利でいいのかsign02

学生の頃は、自分で辞書で調べて初めて知識が身につくものではないかsign02

と時代の波に素直に乗れないでいる私。

こんなこと言ってるから、古いのかなぁ・・・think

それも英和辞典、和英辞典、国語辞典、漢和辞典・・・などなど必要な辞書が、超コンパクトな電子辞書の中に全部入ってるんだよdash

教科書や辞書を詰め込んで、あのパンパンに膨らんだ重たい鞄を持って通学していた私たちは一体何だったんだwobbly

最近では高校でもすでに電子辞書を推奨されていたが、子供を甘やかしてはならんannoy

と思い、買わなかったのだが、ヨッスィくんが大学でどうしても必要だというではないかbook

ネット検索しても、たくさんあり過ぎて一体どれがいいんだかサッパリ分からないsweat01

そこで、会社帰りにヨッスィくんと待ち合わせてヨ○バシに行ってみた。

100415_1817_01_2

これって辞書sign02携帯用のちょっとしたPCpcみたいに機能満載up

下調べのつもりが、お買い上げmoneybag

だって、↓このカラーで動画も見れて、100のコンテンツが楽しめる、その名も『ブレーン』がお買い得だったからscissors

音声機能も付いていて、ヒアリングもできますear

Photo

そしてなんとtwo台もお買い上げmoneybag

手前はスケさん用。

受験に適したテスト機能も付いた、学習専用の高校生向け。

スケさんの高校でもほとんど電子辞書使ってるんだってschool

ほとんどってのが、どれくらいかが怪しいけどねcoldsweats01

こちらはポイントを使って、半額くらいでしたdollar

急激な時代の進歩を遂げたわが家ですが、これによって成績も急激に進歩するのでしょうかsign02

100415_2158_01_2

閉じてみたところ。

左下のデジカメcameraとあまり変わらない大きさflair

| | コメント (16) | トラックバック (0)

週末のこと。

あらら・・・気づくと4日も更新が途絶え、音信不通をお許しくださいsweat02

週末の疲れか睡魔に襲われておりましてsleepysleepy

更新はおろか、リコメや訪問も出来ておりませんdash

ごめんなさぁいsad

週末は鹿児島の両親が遊びに来てくれましたhappy01

そこで義父母たちや親戚の叔父たちを迎え、我が家で大宴会となったのですbeer

こんな時くらいしか、和室って使わないからねhouse

いつ以来かな・・・sign02

父が「義父と一緒に飲みたいbottle」と言って、前回両親が遊びに来たときは、くぅちゃんが新型インフルエンザにかかってしまい、敢え無く延期となっていたのですdown

義父も最後まで付き合って、楽しい夜を過ごしましたmoon1

それから日曜日は、早朝からくぅちゃんの剣道の試合。

1回戦シードで迎えた2回戦。

1回戦の様子を見て相手にビビッたくぅちゃんでしたが

相手の勢いに負けず、2本勝ちしましたhappy01

試合が終って緊張が解けたくぅちゃんは、思わず涙weep

「あ~、怖かったsweat01

負けて悔しくて泣いた訳でなく、勝ったけど怖かったのだそうだcoldsweats01

3回戦は、延長の末相手に胴を許してしまいましたが、進歩の見えた試合内容でしたgood

よく頑張ったsign03

こうして、待ち時間の長~い試合にすっかりお疲れモードdash

また今日もソファで転寝しちゃいましたcoldsweats01

とにかく眠たいsleepysleepy

cherryblossom『春眠暁を覚えず』ということでしょうか・・・

『コトワザ子育て』のクロッカスさん風にことわざでしめてみましたscissorsパクリですsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

うちのパパはベートーベン

うちのパパさんったら会社で

「○○○さんって、ベートーベンに似てますよねflair

と言われたらしい・・・

べっ、ベートーベンsign02

とっさに思い出すのは、音楽室の肖像画notes

それしか見たことないっしょsweat01

ベートーベンってどれだか分かるsign02sign02sign02

6c535fecd2dbcfb0 Image

334c975499f62eaf9a20673d18100c59 1141625528_beethoven

こんな絵が必ずschool学校の音楽室には飾ってあったよねcoldsweats01

懐かしっ

こうやって見ると、確かにベートーベンに似てるかもdash

髪の毛の白髪な感じとか、寝癖な感じとか・・・happy02

でも、ベートーベンってなかなか出てこないよねsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

我が家にWiiがやってきた

我が家にWiiがやってきたgame

今さらですがcoldsweats01

しかもそれは思いもよらず、突然やってきたgame

つまり貰ったってことscissorsラッキーsign03

まず、アバターを作ってみたdash

Photo

ヨッスィ&くぅちゃん作

チビクロ坊主にしたら、スケさんになったよflair

ふふっhappy01ソックリup

そして子供たちが選んだソフトはというと、「マリオ」や「スマブラ」gameって面白くな~いsweat01

私は、WiiスポーツとかWii fitがやりたいのdash

と言ったら、「自分で買えばsign02」だってbearing

| | コメント (14) | トラックバック (0)

目標!

新学期が始まりましたschool

中学two年生になったくぅちゃんの目標は

「一人で寝れるようになることsign03」だってcoldsweats01

昨日は早速、自分の部屋のベットでスヤスヤと寝ていましたsleepy

何だか嬉しいような、寂しいような・・・sweat01

娘の自立を応援しなきゃねrock

| | コメント (8) | トラックバック (0)

これがキャンパス♪

うお~sign03これがヨッスィくんの大学だぁdash

004

曇ってたけど、前日のドシャ降りrainが上がりcloud

cherryblossom満開の桜に迎えられた入学式でしたcherryblossom

012

006

ちょっと一人だけヤクザちっくな友達がいるけどsweat01

気にしないでぇcoldsweats01

011

アリーナが超満員school

Photo

女子大生のつもりで紛れてみたbombが、完全に浮いているshock

017

メニュー豊富でチープな学食でrestaurant

018

ヨッスィくんオススメのカレーをいただきましたgood

サラダも付けてyen480円なり~

これから始まるキャンパスライフnotes

なぜか私がウキウキしちゃうlovely

| | コメント (14) | トラックバック (0)

入学式です

おはようございますcloud
今日は、ヨッスィくんの大学入学式cherryblossom
さすが理系の大学school
男子が多いっlovely
入学式の模様が大学HPpcでリアルタイム放映されますmovie
11時スタートだよslate
ま、映らないとは思うけど…

| | コメント (18) | トラックバック (0)

スタートしました。

新年度のスタートと同時に、この会社でtwo年目のスタートです。

昨年の今頃は、な~んにも分からず動けなかったけど、1年を通して経験してみると、いろいろと分かってくるものflair

年度末からバタバタしてますが、新年度のスタートは我ながらスムーズにさばけたわscissors

新体制で、暫くは忙しくなりそうな予感・・・sweat01

うちの部署が1名増員となり、ちょっと若めのメンズ(既婚者)が赴任してきた。

少しは活気が出てくるかなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »