« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

お弁当の定番といえば?

006

昨日の体育祭はsun晴天に恵まれ日差しは強かったものの、風があって日陰はちょっと寒い感じ。

013

頑張った割りに、寂しいお弁当ですが・・・sweat02

くぅちゃんリクエストのサンドイッチをメインにbread

運動会の弁当の定番といえば、やっぱり『唐揚げ』だよねup

下味に、すりゴマとゴマ油を入れるのがサクサクのポイントよflair

それから、いつもはほとんど作らない『エビフライ』(←パパがエビ嫌いだからsweat01)だけど、なぜか運動会には作っちゃうcoldsweats01

年々品数が確実に減ってきている・・・食べる人数も減っちゃったからねdown

| | コメント (16) | トラックバック (0)

明日は体育祭

最近、ゆっくりpcに向えてないな・・・bearing

明日は中学校の体育祭なので、お弁当の準備をしているところrestaurant

いくら準備してても、結局朝はバタバタするんだけどね・・・

明日起きれるかが、とっても心配sweat01

天気はsunsunsun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

紅茶豆乳

前回豆乳についての記事に、飲みにくいというコメントがありました。

そういう私も、豆乳の味が苦手だったのですsweat01

そこで、そんなあなたに朗報ですよhappy01

紀文豆乳が激安♪豆乳飲料紅茶1000mlが一本あたり199.7円(税抜約190円)/1リットル[1L]紀文フードケミファ・豆乳飲料 紅茶1リッター/1000ml×6本 [常温保存可能] 紀文豆乳が激安♪豆乳飲料紅茶1000mlが一本あたり199.7円(税抜約190円)/1リットル[1L]紀文フードケミファ・豆乳飲料 紅茶1リッター/1000ml×6本 [常温保存可能]

販売元:紀州梅酒とワイン紀伊国屋リカーズ
楽天市場で詳細を確認する

先日スーパーで見つけた紅茶豆乳heart04

ロイヤルミルクティー味cafeで、豆乳って感じが全くなしimpact

子供たちも喜んで飲んでますhappy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

これが噂のシシリアンライス?!

パパの赴任先である佐賀県には、なぞのご当地B級グルメが存在するらしい・・・

その名も『シシリアンライス

名前だけ聞いても、どんなものなのか全く想像つかないよねsweat01

しいて言えば、ご飯メニューであることくらいかなcoldsweats01

今度佐賀に行ったら食べてみたいっrestaurantと思いながら、なかなか機会がなく・・・

そんな中、パパが初シシリアンしたといって、写メcameraを送ってきたmailto

それはこちら↓

Photo

日替わり定食のメインが、シシリアンだったらしい・・・

それもこの定食、コーヒーとデザート付でなんとyen560円だって

今夜は何食べたいsign02と聞くと、

「シシリアンライスsign03」だっていうのよdash

私は食べたことないのにthink

そこでCOOKPADとパパから味のヒアリングをしながら、アレンジして作ってみましたrestaurant

001

野菜soonレタス・きゅうり・ラディッシュ・トマト・コーン

soon玉ねぎと牛肉を焼肉のタレで煮絡める。

基本は、ご飯+野菜+肉+マヨネーズの順で一皿に盛るだけscissors

大人用にはさらに、アボカドも載せてみたclover

002

混ぜ混ぜしながら、いただきま~すrestaurant

簡単、美味しい、佐賀の味good

今度は本場で味わいたいと思います。

こちらにもレシピ載ってるよsoonあそぼーさが

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチリフォーム計画~第1弾

secret密かに企んでいるプチリフォーム計画house

それは・・・

4年前のリフォームで、全く手をつけていなかったくぅちゃんのお部屋。

そのままでも十分使えるし、何より予算がなかったってのが一番の理由bearing

テーマは、くぅちゃんの部屋をheart04ribbon姫系ribbonheart04にすることsign03

それもDIYでやっちゃおうっrockていうんだから、かなり無謀sign02

Photo

今でもね、こんな感じでちょっと姫系を取り入れてはいるものの

この部屋の部分もすでにhouse25年は経ってるから、天井や壁の傷みが激しいのですimpact

そして何と言ってもくぅちゃんの部屋の欠点は、収納がないng

011

このベビータンスが唯一の収納で、かなりの収納力不足sweat02

まずはそれを解消するべく見付けたのが、ニッセンのコレ↓↓

0803_15302b

これだと、置くだけでクローゼットっぽくなるでしょup

くぅちゃんが欲しがってた姿見まで付いてるしshine

寸法を計測してみると、エアコンが微妙に邪魔していることが判明flair早速、エアコン屋さんに移設してもらいました。

注文も済んだし、あとは7月上旬の納品を待つばかりhappy01

当然リフォームはこれだけでは終らない・・・・

もっと壮大な計画が繰り広げられようとしているのであったdash

| | コメント (10) | トラックバック (0)

健康を考える41歳

美容と健康のことをやっと考え始めたfourone歳、ままりんですhappy01

まずは習慣を変えてみるdash

taurus牛乳をsoon豆乳に変えたrecycle

007

飲み方もいろいろアレンジを試してみる。

豆乳+コーヒー牛乳だったり

豆乳+牛乳+蜂蜜だったり

豆乳+ココアなど。

女性に嬉しいイソフラボ~~~~ンだよheart01

豆乳の効能・・・いろいろありすぎてsweat01とにかく体に良いのだsign03

次は、これを続けること。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

帰るコール

マメ男のスケさんは、律儀に帰るコールをかけてくるphoneto

別に「電話しなさい」と言った訳じゃないのにsweat01

「今から帰るけど、何か要るものあるsign02

要るものがあったら、途中で買って帰ってきてくれる。

それも安いものを吟味して・・・まぁ、マメであるcoldsweats01

ほぼ毎日phoneto掛けてくるのに、今夜はもぉclock10時になろうとしているのに

phonetoコールがないので、さすがに心配shock

堪りかねて、今夜は私からphonetoコールしたら、

「ごめん、ごめ~んsweat01電話しようと思ったけど出来んかったdown

部活の後、整骨院に行って今までかかったらしい・・・

ひとまず安心dash

それに比べて長男のヨシくんは、いつ帰ってくるんだか、どこに行ってるんだか、ご飯が要るんだか・・・何にも連絡して来ないangry

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今年の日焼け対策

日差しが強くなってきましたsun

bicycle通勤の私にとって、日焼けが気になるこの季節shock

対策はしてても、焼けてしまうのだけれど

fourzero過ぎると、肌へのダメージが大きいので、

今年はコレで日焼けをガードsun

【NEW】定形外/ミニ便なら送料200円〜【PT最大12倍】コーセー 薬用雪肌精 サンプロテクター 60g 【NEW】定形外/ミニ便なら送料200円〜【PT最大12倍】コーセー 薬用雪肌精 サンプロテクター 60g

販売元:スタイルキューブ
楽天市場で詳細を確認する

化粧下地にもなって、美白しながらUVもブロックできるって

なんかいいんじゃな~いup

最近、ある美容法を試しています。

効果が現れたら、皆さんにも紹介しますね~paper乞うご期待sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

予想以上に良かったこと。

くぅちゃんの視力低下で、眼科を受診することになりhospital

私も最近eyeの疲れが気になっていたので、ついでに受診することにしたhospital

以前からたまに目の下の皮膚が痙攣することがあったが、最近は眼球が痙攣してるようで、さらに目に疲れを感じていたsweat01

検査の結果・・・・・・・・

結膜炎もないし、緑内障・白内障も心配なしgood

充血もしていませんし、視力もいいですね~と言われたcoldsweats01

視力は左右どちらもonetwoだそうだeyeglassもちろん裸眼でね。

視力も低下してるかもdownと思っていたのに、予想以上に良かったわup

だって私、何を隠そう小学校の頃はtwozeroだったんですものscissors

一時期低下してeyeglass作った時期もあったんだけど、また回復したsign02

視力のいい人は、老眼になりやすいと聞くから・・・怖いsweat02

結局、仕事でpcを使うため単に疲れているのと、ドライアイが原因らしい。

他の病気でなくて安心したわdash

一方のくぅちゃんは、両眼zerofiveのまだ仮性近視の状態だったので

ひとまず薬で治療して、視力回復の可能性に掛けてみることになりました。

だって、eyeglassになると何かと不便だもんねsweat01

ちなみにお兄ちゃん二人とも目が悪いeyeglass

これでパパの遺伝子の仕業だってことが証明されたのですsmile

ところで、目薬さす時って、kissmarkも開くよねwobbly

| | コメント (13) | トラックバック (0)

yoちゃんとランチデート

昨日は家庭訪問があったので、会社はお休み。

せっかく休むので、以前から会おうと言っていたmixiでお友達になった、福岡在住のyoちゃんとの初ランチを計画していたhappy01

朝からあいにくのrainとなってしまったけれど、オレンジの合羽を目印に天神三越のライオン前で、ドッキドキの待ち合わせheart01

やっぱり初めての出会いは緊張するぜぃsweat01

二人が向ったのは、イムズ13Fにある野の葡萄のランチバイキングrestaurant

たっくさんの料理やスィーツが並んでて、平日のお昼でもほぼ満員のお客さん。

気づくとthree時間以上も食べ続け、しゃべり続けてましたcoldsweats01

yoちゃんとは、子供がthree人(年もほぼ同じ)だし、その他にも何かと共通点が多いpass

ちょうどヨッスィくんのことで悩んでた私を、うちも同じよ~と励ましてくれましたhappy01

とっても癒しパワーのあるyoちゃんは、いろんなことに挑戦している、輝くママさんでした。

いろいろ話を聞かせてもらって、刺激的で楽しい時間を過ごすことができました。

yoちゃん、ありがとうheart04また会いましょうねpaper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

増えてる・・・

やりたい放題の大学生がいる。

茶髪からさらに金髪に近いくらいに髪を染め(結局バイト先で怒られ、茶髪に戻したが・・・)、ピアスも開けた(塞がってしまったけれど)

親への反抗がなかった分、そうして社会に反抗したいのかsign02

友達を泊めるというのでokしたが、two人がthree人に、three人がsix人に

朝気づくと、さらにtwo人増えて結局eight人になっていたshock

挙句の果て、パパに怒られるannoypunch

過保護すぎたのか、おバカなヨッスィくんsweat02

高校生で校則に縛られ、校則に反発を覚えながらもその㊥で守られ、自分で判断することなく育ってしまったからか、自由を履き違えているように思う。

君はまだ学生なのだよdash

何でも許されると思ったら、大間違いsign03

大学生になったし、男の子だしってことで、かなり大目に放任して様子を伺っていたが

親だってどういう決断が子供にとってベストなのかを夫婦で話し合い、悩みながら試行錯誤しているのだよthink

自分が学生だった頃を思い出しながら・・・

いろんな経験をしながら、きちんと責任を持てる人間になって欲しいと願う。

子育ての難しさを、最近になって感じる今日この頃である。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

鹿児島グルメ

GWに鹿児島で食べた美味しいお店のご紹介ですrestaurant

まずは、天降川沿い京セラホテル隣のいちにいさん

100503_1402_010001

さりげな~く母とくぅちゃんと姪っ子が写ってたりする・・・

こちらは黒豚しゃぶしゃぶのお店らしいですが

母オススメのランチメニュー『うなぎ蒸しセット』yen1,050をいただきましたrestaurant

100503_1332_010001

うなぎ飯に、蒸し野菜、豚汁の豪華セットshine

たくさんの野菜でヘルシーなのに、お腹いっぱ~い happy01

夜は実家の超ご近所であり、お姉さまの同級生が営む『溶岩焼 薩摩屋』さんへ

Photo

こんな穴場的な住宅街にありながら、いまや超人気店で、なかなか予約が取れないお店なんですよup

最近は東京進出しちゃってるとか・・・

いつも話ばっかで、連れて行ってくれないんだもんsweat01

何年ごしかの念願かなって、やっと食べたお肉はどれも最高に美味ーーーーーーーいっgood

生でも食べられるという新鮮なお肉を、溶岩で出来たプレート焼きますspa

004

ほとんど炙るくらいsign02で食べれちゃうから柔らかいのなんのhappy01

この日も予約いっぱいで、clocknine時からしか入れなかったんだけど、こんな時間からでもガッツリimpactシッカリimpactいただきましたrestaurant

ご馳走様ぁdash

溶岩焼薩摩屋 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

声が出ない(>_<)

GWもあっという間に終わっちゃいましたねsweat01

連休早々引いた風邪がまだ回復してない上に、黄砂だか火山灰fujiだかで喉をやられ、

その上帰省中短大の友達と会って、楽しかったので喋り過ぎたのかsign02

ますます喉が枯れ、とうとう声が出なくなってしまいましたshock

今日出勤はしたけれど、telephone対応など出来るはずもなく…

迷惑を掛ける結果となりましたcrying

やっとの思いでhouse帰り着くと

「よく頑張ったねhappy01おやすみぃ」とくぅちゃんが言ってくれたので、即ベッドへsleepy

ご飯どうしようかなぁ・・・と思いつつも、とりあえず寝てから考えることにした。

寝てても咳き込んで苦しくなりバタバタしていると、くぅちゃんが

「ご飯だよsign01」と起こしにきてくれた。

sign02ご飯sign02

なんと、くぅちゃんがおかゆを作ってくれてたのhappy01

でもそれは、おかゆというより雑炊だったんだけどねcoldsweats01

芯の少し硬いところがあったりしたけど、

pcで調べて一生懸命作ってくれたので、美味しくいただきましたrestaurant

きっと明日は治るかもup

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パパのお楽しみ

5月になった途端、夏日が続いてますsunsunsun
鹿児島の最高気温30℃らしいですsweat01
そんな中パパは、今回の帰省で一番楽しみにしていた父とのゴルフに行きました。
お酒bottleは付き合えないけど、ゴルフならといってたま~に誘ってくれるのをいつも楽しみにしているのです。
しかし、スコアはまだ父に勝ったことがないらしい…
父も「まだ負けられんなdash」と言って張り切って出掛けました。
さてさて、結果はいかにsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんてこった(-д-;)

GWだというのに、昨日は風邪でダウンsad

one日中ほとんど寝てましたsleepysleepy

お天気もsunだというのに・・・

とにかく寝て治すsweat01

自分でもよくこんなに寝れるよな~と思うくらい、コンコンと寝てましたcoldsweats01

その間、チーママさんががんばってくれたみたい。

洗濯物を干したり、パパに昼ごはんを作って食べさせてくれたりrestaurant(インスタントの焼きそばですが・・・)

お陰で、今日は何とか復活rock

洗濯して掃除して、予定通り夕方から鹿児島の実家に帰省できそうですrvcardash

スケさんは、昨日から4泊5日の「岡山山口遠征」に出発しましたbus

皆さんも風邪などひかず、楽しいGWをお過ごし下さいね~paper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »