« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

そして昨夜も合宿所

昨日スケさんの高校は、玉竜旗one回戦を勝ち抜き、今日のtwo回戦に備え

また『場所取り組』が宿泊しておりましたhouse

昨夜も坊主たちが、Wiiで盛り上がりgame

剣道少年は、Wiiでも楽しそうに剣道してるしsweat01

スケさんが友達を連れてくることはあまりなかったので、

「スケさんにも友達いたんだねupみんないい人そうだし、良かったねheart04

となぜかくぅちゃんが喜んでいたhappy01

やっぱ体育会系って、挨拶も気持ちいいdash

リビングに入る時は、道場に入る時のように

「ちーっすsign03」と一礼して入る。

一人混じっていた一年生が真っ先に「オレがやりますsign01」とササっdashと動くrun

お~よく出来た後輩だgood

こいつらはまたオールnightで遊んで、四時すぎにはschoolsweat01

布団を敷いていたのに、寝た形跡なしsign03

公園で花火もしたみたいshine

まぁ、毎日部活に明け暮れている彼らには、こんな日くらいしか遊べないのかもしれないな…think

体は大きくても、心はまだまだ子供だねbleah

試合の結果はというと、惜しくも2回戦で負けてしまいましたdown

そしてスケさん、爆睡中sleepysleepysleepysleepysleepy

彼らの夏は終った・・・・yacht

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ペイント中

まず手始めにペイントartしたのは、↓こちらのchair

005_3 007_3

     Before  soonsoonsoon    After

真っ白にペイントしただけで、全く違うものに見えるよね~eye

初めてにしては、上出来sign02

使ったペンキはコレ↓のホワイト。

バターミルクペイントは環境や、健康への配慮から世界中から自然の顔料を取り寄せ使用した全てにおいて最高級の塗料です。自然塗料バターミルクペイント 946ml 20色(1個単位)アメリカ・オールドビレッジ社製 バターミルクペイントは環境や、健康への配慮から世界中から自然の顔料を取り寄せ使用した全てにおいて最高級の塗料です。自然塗料バターミルクペイント 946ml 20色(1個単位)アメリカ・オールドビレッジ社製

販売元:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ
楽天市場で詳細を確認する

ミルク成分から作られていて、ツーンとくる臭いがないので、部屋の中で塗ってもok

伸びも良くて、とっても塗りやす~いgoodとパパさん大絶賛shine

次に窓枠を塗る前に、ペイントセットに入っていた『マスカー』を使って窓を養生すると・・・

010

014

なんだか本物の現場っぽく、簡単で本格的に養生できましたscissors

『マスカー』とは、マスキング゙テープとビニールシートが一体化した優れものflair

ペンキ塗りの道具セット!!オリジナルペイントセット(1個単位)ローラー+ハンドル+バケット+内容器+ハケ+テープ+マスカー

ペンキ塗りの道具セット!!オリジナルペイントセット(1個単位)ローラー+ハンドル+バケット+内容器+ハケ+テープ+マスカー

販売元:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ
楽天市場で詳細を確認する

こうしてモールディングにもペイントしましたart

016

下地剤不要で、何度も重ね塗りが出来ます。

017

いい道具を使って、いい材料を使うと、腕がなくてもいい仕事が出来るんですねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やる気になってます

現在マリンメッセ福岡では、『玉竜旗』が行われています。

全国の高校生が剣道の技を競う、高校剣道界のthree大大会の一つです。

今日は女子決勝が行われ、福岡の筑紫台高校が優勝しました。

ベストeightのうち、five校が九州勢という快挙でした。

くぅちゃんが通う中学校剣道部は部活動として、その試合を見学することが出来たのです。

高校生のレベルの高い試合を見ることができて、いい刺激になったみたいhappy01

先日行われた中体連で、思うような結果が出せず悔しい思いをしたばかりで見た強豪校の試合は、かなりの衝撃だったようでthunder

「私、高校でも剣道やろうと思うんだrock玉竜旗出れたら、カッコイイやんup剣道の強い高校に行って勝ちた~いっhappy01

なんてことを言い出したdash

この意欲がいつまで持続するかは分からないけど、

「シメシメ・・・・よく言ったgood」と内心思ったままりんですsmileshineニヤリ

そして、明日からは男子の大会が始まります。

スケさんたちは早朝5時に集合のため、部員が5人ほどうちに泊まりに来るそうですsweat01

彼らの役目は、場所取りcoldsweats01

場所取り&応援頑張れよ~sign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

届きました~!!

昨日houseへ帰ると、玄関に材料が届いてました。

002

まず使い方を確認しなくちゃねsweat01

いよいよ明日から本格作業スタートしちゃうup

っとその前に、まず作業手順を考えてみたpencil

oneモールディングをペンキで塗る

two天井を貼る

three壁を貼る

fourtwothreeと同時進行で机・椅子をペイントする

five床を貼る

sixクローゼットを組み立てる

この流れでくぅちゃんの「姫部屋」完成予定flair

それから、トイレsoon寝室へと続きます。

いつもコメントありがとうございます。

コメレス&訪問がなかなか出来なくてごめんなさいsweat02

リフォーム頑張ってますrock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カーペットをフローリングにする方法

猛暑続きですがsunsunsun皆様いかがお過ごしですかsign02sweat01sweat01

私はこの暑さにお疲れモードではありますが、リフォームの準備は着々と進んでますよhappy01

頑張ってくれているのは、パパさんですけどねcoldsweats01

実は、今回のリフォームで一番大掛かりなのは『床』だということに

カーペットを剥いでみて初めて知ることとなったのですdash

なんとそこには、とがった釘の山が出てきたのでしたshock

006

005

直貼りではなく、カーペットの下にはフェルトで二重構造になっていたんですね。

Photo

これは、「フェルトグリッパー工法」というものらしい・・・

今回床に貼るフロアタイルは厚さが2.5ミリ。

そして、モールまでの隙間は、10ミリ前後。

これでは隙間が空いてしまいますshock

このグリッパーを残すsign02モールを移設するsign02

それとも根太で床上げするsign02

あれこれpcで情報収集したり、ホームセンターで話を聞いたり、試行錯誤した(パパがねsweat01)結果・・・

9ミリのコンパネを敷き詰めることになりました。

そうと決まったら、カーペットもフェルトもグリッパーもすべて撤去sign03

033

寸法を測り、ホームセンターでカットhairsalonしてもらったコンパネを敷き詰めると、ジャストフィットに納まりましたscissors

008

いつもグッドタイミングで帰って来ては、手伝わされるヨシくんsmile

こういう時に、男手があると助かりますね~

038_2

そして、また新しい工具が増えましたwrench

007

床の下地にかかった費用soonコンパネ代yen7,120

工具もろもろyen2,000くらい・・・

床の下地があまりにもshineきれいshineに仕上がったので、パパさんはとても満足気で

「オレってもしかしたらhouse家建てれるかもしれんhappy01up

いやいや、それは行き過ぎですdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お役立ちグッズ!

天井の壁紙もビリビリッthunder

011 

これがあると、身長の低い私でも、天井の壁紙もきっと楽々貼れるわ~happy01

じゃ~ん、new新しい道具が増えましたflair

018

rvcar洗車に使える『足場台』です。

yen3,980円なり~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

セブンティーン

昨日はスケさんのoneseven歳の誕生日でしたbirthday

セブンティーンっていい響きよねnotes

珍しくヨシくんが帰ってきていて

「オレ、今日は家に帰らんといかんsign01と思って帰ってきたんやけど、何でやったっけsign02

しばらくして

「あ~そうかflairスケの誕生日か・・・・オレ何も準備してねぇsweat01

帰ることは覚えていたけど、プレゼントのことは頭になかったようですcoldsweats01

「じゃあ、ケーキをお願いpaper

ケーキ屋に行ったヨシくんからphoneto

「スケって、何歳だっけsign02

弟の歳くらい覚えとけannoy

ヨシくんからpresentプレゼントのbirthday↓↓

ホッdash間に合ったねgood

006

夕飯は、牛肉とごぼうの混ぜ寿司で、お祝いご膳restaurant

003

ご飯食べてbirthday食べたら、ヨシくんはまた出掛けていきましたとさsweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

★応援お願いします★

皆様からの暖かい応援メッセージお待ちしておりますhappy01

         ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイチャリ

通勤で使っている自転車は、スケさんのお下がり

その前はヨシくんのお下がりだったbicycle

息子達は新しい自転車に乗り換え、私はお古を修理しながら乗っていた。

パンク修理も何度しただろう・・・

ところが先週、またパンクしてしまい、自転車屋サンから

「もぅタイヤが限界ですbomb。前後のタイヤを交換したら8000円になりますけど・・・」

とうとう最終宣告を受けてしまいましたshock

バイクを手に入れたヨシくんが

「オレのチャリやろうかsign02

って、ペダルが半分に割れたオンボロ自転車をまた私に譲ろうとしている。

高校通学の3年間×6キロ往復したチャリはすでに限界bomb

おまけに「次パンクしたら、タイヤ交換だよsign01」と言われてるらしいdanger

もぉdashお下がりはイヤっsweat01sweat01sweat01

バス通勤すると往復440円busかかるので

チャリを買い換えても、threezero日で元取っちゃうんですよねsmile

そう、自分を納得させてnew新車買いました。

久々のマイチャリbicycleは、オートライト+6段変速付の27インチシティサイクルbicycle

前の24インチのママチャリからは、かなり進化しましたup

ところがnewチャリを買ってから、福岡ではrainrainrainrain大雨が続き、

bus通勤を余儀なくされ、ますますウンザリ(多いし、時間かかるしで・・・)でしたがwobbly本日やっと初乗り出来ましたscissors

足取りがとっても軽くなりましたfoot

我が家はrain大雨の被害もなく、皆元気ですhappy01心配してくださった皆さん、ありがとうsign01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

早速準備始めました

新しいカテゴリ作りましたsoon「お家まるごとリフォーム選手権」house

こちらでリフォームの経過を報告していきますので、お楽しみにnote

さてさて一次通過の結果を受けて、ままりんちは早速先週末

前準備に取り掛かりましたrun気が早いねdash

まずは、くぅちゃんのお引越し。

くぅちゃんの部屋は床・壁・天井すべて替えるので、短期間に集中して作業するために、家具類をすべて撤去することになった。

パパと久しぶりに帰ってきたヨシくんに、タンス・ベット・机を運び出してもらったら・・・・・

003

ガラ~ンempty

「私の部屋って広~~~~いhappy01

そりゃそうだろ「汚ギャルかっannoy」ってくらいに、ゴミやら何やらいっぱい出てきましたからpouch

まったくぅdash部屋がきれいになったら、きちんとお片づけしてもらわねばimpact

基本作業出来るのは、週末のみということになるが

その貴重な週末に結構予定が詰まっていて、

eight月末までに終るのだろうか・・・という不安はあるがsweat01やらねばならぬrockファイトsign03

昨日材料を最終決定し、発注の手続きを終えました。

さあ、材料が納品されるまでの間に、壁紙を剥がしておきましょうsign01

ペロ~ンnotes

018

継ぎ目が浮いているので、簡単に剥がれるじゃんscissors

005

これは楽しいupupストレス解消にもなって、つい夢中になってしまいますsmile

めっちゃ楽しみになってきたぁnotes

| | コメント (10) | トラックバック (0)

恐怖の納付書

とうとう届きましたmailto

恐怖の納付書が・・・・shock

大学の後期授業料yen57万なり~

この前前期を納めたばっかりのような気がするのにwobbly

最近十万単位でお金が飛んで行きますshock

まさに羽が生えてるって感じsign02

ヨシくんはバイクを買うことになったしbicycle

冷蔵庫はまだ買えないのかなぁ・・・weep

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今年も山男

昨日は用事があったので博多に向っていると、何やら人だかりがeye

そう、ちょうど博多山笠の流れがきに遭遇しました。

博多の山笠を間近で見たのは初めてで、ちょっと興奮dash

Ca380109

祭りの雰囲気を味わえて、とってもラッキーでしたscissors

Ca380100

↑こちらは博多駅前の飾り山fuji

今年はやっぱり、話題の『龍馬』です。

そしてパパさんは、今年も飯塚山笠に出掛けていきましたsign01

2008年の山笠はこちらsoon山笠は博多だけじゃないんばい!

008

毎年この時期だけしか締めない締込みだけど(ふんどしとは言わないんだよng

13年も締めてあげていると締め方がすっかり身につきましたcoldsweats01

年々お腹周りに貫禄が出てくるパパさんですsweat01

その腹の肉はどうにかならんのかねぇdown

| | コメント (10) | トラックバック (0)

予選突破&パパへのプレゼント

先日応募していた壁紙屋本舗さんの

『お家まるごとリフォーム選手権』の一次予選を、

見事突破しましたhappy01scissorsヤッターsign03

予選突破のonezero組はsoonこちらをクリック

ということは、10万円分の材料をGETしたということsoonつまりはリフォームするってことsweat01当たり前だけど・・・少し不安sweat02

さあ、これから忙しくなるぞrock

予選発表当日は、奇しくもパパの誕生日だったのでbirthday

狙いどおりパパへのビッグなpresent誕生日プレゼントpresentとなりましたbleah

多少複雑な心境のパパですがsweat01とっても楽しみにしていたので

ここはパパにも頑張ってもらましょうrock

twondステージは、リフォームの過程を報告しつつ、

締め切りのeightthreezero日までにリフォームを終えること。

やるからには、グランプリを目指して頑張りますので

皆さんの応援よろしくお願いしますpaper

清き一票をdash

って何だか選挙演説みたいsign02

応援メッセージの投票はsoonこちらから7月12日スタートですrun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どんだけ転寝

只今午前1時半clock

9時~12時まで、3時間もソファで転寝してしまいましたshock

スケさんが帰ってきた時は寝ぼけて

「おはようup」と言ったらしいですcoldsweats01

どんだけ眠たいんでしょdash

やっと片付いたので、また寝ますsleepy

あ、そうだflair

今夜は七夕だったsign01と思い出し、外に出てみたけれど

あいにくのcloud曇りでmist天の川は見えませんでしたdown

では、おやすみなさいmoon3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

餌付け中

和室の戸袋に潜んでいる侵入者ありshadow

あまりにかわくて餌付けを試みるが

近づくとかなり威嚇されるpoutdash

所詮、野良だもの。

007

フンっdash餌やったらしっかり食べるくせにannoy

013

お腹の下からおっぱい飲みながら、覗いているのはだ~れだsign02

014

見ぃ~ちゅけたcat

この子猫たちの逃げ足が速いんだfoot

よっぽどママの躾がいいのねhappy01

017

くぅちゃんが名前をつけてあげたよ。

019

お母さんが『ドド』で

子猫が『ミミ』と『レレ』

三匹合わせて『notesドレミnotes』です。

よろしくheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハンドメイドスカート完成

久しぶりにミシンを出した。

昨年スカートを作るつもりで買った布hairsalon

1年経ってようやくヤル気になるrock

作り方はこちらを参考にsoon「polka drops」さんのフリーパターンclip    

ウエストは、いつも通りのゴム仕上げup

これが一番簡単だもんcoldsweats01

サテン生地で裾を切替えてみたら

shineゴージャス感shineがUPup

Photo

普段使いのスカートのつもりだったのに、パーティ仕様になっちゃったsign02wine

パフスリーブのシャツなんて合わせたらかわいいよねheart04

これね実は、中にはちゃんと裏地も付いてて本格的sign03ゴムですがsweat01

でも、最近ゴムスカート流行ってんじゃんdash

今度はニット生地で簡単楽チンスカート作りたいな・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »