« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

勉強する?それとも寝る?

spadeスケさん編spade

「オレ、勉強してこよっかな~pencil

さすがのスケさんも、テスト期間中だけは勉強する気になったかsign02

と思っていると、部屋に向いながら

「ご飯が出来たら、起こしてねup

???????

起こしてって、寝るんかいdash

「いや~、ついつい間違えたcoldsweats01

heartくぅちゃん編heart

「あたし、今から勉強するからpencil

リビングを出て行きながら

「じゃあ、おやすみぃsleepysleepy

???????

おやすみって、寝るんかいdash

めずらしく勉強するなんて言うから、こういう間違いをするんだよhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

映画 de ナイト

土曜の夜、たまたま子供たちがだ~れもいなくてパパと二人だったので、映画を観に行こうslateということになった。

これを観たかったのeye

悪人 悪人

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

実は「悪人」の原作を、今まさに読んでいる途中book

先に結末が分かってしまうのもどうかという気はしたが、パパと映画に行けるチャンスはそうないしねwink

レイトショーの観客は10人くらいemptyガラ~ンとしていたので、ゆっくり鑑賞することができたscissors

ストーリーもさることながら映画の舞台が福岡~佐賀~長崎ということで、知ってる場所が映っているのが嬉しかったりするhappy01

実際小説を読んでいても、地名や交差点や通りの名前から、その情景がありありと浮かんでくる。

佐賀駅なんてパパのマンションの目の前だったりするので、すっげぇニアミスじゃんnote

こんな近くに妻夫木くんや深津絵里がいたわけですよcoldsweats01

映画も面白かったけど、小説ではどのように書かれているのか、違った意味で続きが楽しみになっちゃったbook

| | コメント (12) | トラックバック (0)

貪欲になるとき

「いい加減、eyeglassメガネが欲しいんだけど・・・」

と、くぅちゃんが言った。

そういえば、仮性近視と診断されてから放ったらかしだったshock

「え~sign02やっぱり見えない訳eyesign02

「うん、今席が後ろになったから・・・」

「前の席でも見えなかったのsign02

「うん、貪欲な時はねsign01

sign02ドンヨクsign02sign02

「あcoldsweats02・・・・曇天、ドンテンimpact

あ~ぁdash

ま、貪欲になって回りが見えなくなるくらい授業に集中できたら、すごいことだけどさsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうちレストラン

前に警備員さんからいただいて、(また警備員かよimpact)ハマってしまったドレッシングがある。

その名も『高祖工房のソースドレッシング

どこで売ってるのか尋ねると、「今度買ってきてあげるから~」ということで

今日two本買ってきてくれて

「お金はいいよ~」って、またいただいちゃいましたheart04

005

HPを覗いてみると、わりと近くにもone軒販売してるところがあったし、ネット販売もしてたみたいcoldsweats01

何でも以前tvTVで紹介されて、売り切れ続出したという人気のドレッシングらしい・・・

サラダはもちろん、ハンバーグにもokと書かれているので、騙されたと思ってハンバーグにかけてみたrestaurant

すると、

いつものハンバーグがレストランの味に大変身sign03sign03

まさに「これ1本でおうちレストランrestaurant

もぉ~ビックリですdash

シシリアンライスにかけても美味しかったよ~

今日は、レンコンのはさみ揚げにかけてもgoodグーでしたhappy01

チャーハンや揚げ物、豆腐にも合うらしいheart02

今度試してみよ~

毎日がおうちレストランだnotes

| | コメント (7) | トラックバック (0)

予約してきました

我が家のnotesドレミnotes、レレとミミは随分懐いてきてますcatcat

抱っこも出来るようになり、抱っこしてナデナデすると、グルグル喉をならして喜ぶようになったのhappy01

今までは威嚇の「シャーimpact」しか知らなかったのに・・・

私が帰ってくると玄関先で待ってて、「エサくれ~ニャ~cat」と寄ってきます。

ところで、ドドの避妊問題。

市の助成金に申し込んでいたのですが、抽選で見事に外れてしまいましたsweat01

そんな時ネット検索pcしていると、たまたま「避妊キャンペーン」をやっている近所のペットクリニックを見つけたhospital

通常料金(26,000円)の半額程度で手術してくれるらしい(catに限り)

キャンペーン中に前金で予約して、予約から半年の間に手術するというもの。

前提条件として、ワクチンを打つ必要がある(1回5,000円を2回)が、ワクチンの間隔を開けたとしても十分間に合う。

一番問題なのはドドを捕獲できるかsign02ということ。

ドレミ・・・ファソラ・・・と増えないために、

まずは捕獲してワクチンに連れて行くのだrock

最近めっきり寒くなったので、ダンボールのベットを毛布で暖かくしてあげましたcat

001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ママ友

くぅちゃんの中学校が合唱コンクールのため、本日有給なり~sun

合唱を聞いた後は、くぅちゃんのお友達のママさんとランチしてきましたrestaurant

そのママとは、先月のこれまた中学校の参観で初めて会い

互いに「お世話になってますぅ」と挨拶を交わし、その日いきなりではあったが

我が家に呼んでアレコレと話が弾んだhappy01

引っ込み思案の私にしては、大胆な行動であるsweat02

娘たちが仲が良いというだけで、とっても親近感が沸いた。

最後になって、ママ同士も同じ年齢だと言うことが発覚sign03すると

二人で手をとって飛び跳ねて喜び合ったnotes

こうしてわずか一日で、グッと距離が縮まった。

おまけにその場で、今日の合唱コンクールに一緒に行ってランチしようupという約束まで交わしたのだった。

そして今日、それがようやく実現。

もぉすでに昔から友達だったかのように、会ってすぐから話は耐えない。

今年静岡から引っ越してきた関西出身のママで、とっても気さくで関西弁がかわいいねんheart04

あら、うつっちゃった・・・smile

とっても不思議だけど、こんなに意気投合することってあるんやねdash

くぅちゃんもめっちゃ喜んでくれてるし。

ママ同士が仲良いと、嬉しいんだってsign01

そうそう、肝心な合唱コンクールの結果ですが

くぅちゃんたちのクラスは、銀賞だったそうですcrown

| | コメント (12) | トラックバック (0)

野菜たっぷり

自家製の野菜をふんだんに使ったおかずが出来ましたrestaurant

002

くぅちゃんが収穫したサトイモで「イカと里芋の煮物」

スーパーで買った里芋って当たり外れがあるじゃないsign02

硬いものがあったり、色が変色したり・・・

でも掘りたては、ホクホクしてて柔らか~い

一昨日は鶏手羽と煮ましたchick

それから、実家のヘチマで「ヘチマと豚肉の味噌煮」pig

実家のゴーヤを使った、「ゴーヤチャンプル」

野菜があるとおかずが増えますup

無駄なく美味しくいただきたいですねhappy01

danger誤解されてる方がいらっしゃるようですが、

うちの実家は農家ではありませんsweat01

趣味でやっているようなものですが、最近では事業を弟に任せ

仕事がなくなった父にとって、ある意味農業(とたまにゴルフgolfが仕事かもしれませんねcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大収穫

実家から見える風景tulip

035_2

稲刈りを待つばかりの黄色く染まった田んぼが広がっていますclover

福岡ではこんな風景見ないからねsweat01

ばんばん(祖母)の畑でサトイモを掘り

024

実家の畑でサツマイモを掘るくぅちゃん。

031

プチ農業を体験したくぅちゃんは

033

「畑っていいね~happy01

027

こんな出会いもありますtulip

こうして収穫を終え、来る時は空っぽだった車内が

037

い~っぱいになりましたfull

親孝行のつもりが、すねをかじり放題の帰省となってしまったsweat01

ま、いつものことですが・・・coldsweats01

親には感謝heart02感謝ですねshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

実家でまったり・・・

じいとパパが二日連チャンでgolfゴルフ三昧の間、

女組はショッピングとプチ観光でした。

010

塩浸温泉龍馬公園

龍馬とお龍が新婚旅行に訪れ、寺田屋事件で負った傷を癒したとされる、『龍馬伝』が話題となっている今、注目の温泉ですspa

014

龍馬とお龍の像toilet

そして鹿児島には、最近あちらこちらに「足湯foot」があるんだよspa

006

気持ちいい~~dash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友達がいない

三連休いかがお過ごしですかsign02

我が家は今から、鹿児島の実家にちょっくら帰省してきますrvcardash

せっかく帰るので、何年も会っていない友達にmailtoしてみたけど

突然のことだし、みんな忙しいのよねsweat01

会ってくれる友達が一人もいませ~んcrying

ってゆうか、私友達いるのsign02

息子達を置いての帰省となるから、どうしようと迷っていたけれど

先週実家の近所のおじちゃんが急に亡くなったもんだから

「生きてるうちに帰って来んと、いつ死ぬか分からんよsweat01

なんて父が言うもんだから、

「これは帰るしかないだろdash」と思った次第です。

こんな弱気な父の言葉を聞いたのは、初めてのような気がするsweat02

だからってすることと言えば、パパが父とゴルフに行くくらいなんだけどねhappy02

顔を見せることが親孝行だsign01ということで・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

壁紙 de ファブリックパネル

リフォーム選手権で余った壁紙を使って、ファブリックパネルを作りましたhairsalon

014

↑このトイレに貼った壁紙が、

ステキなファブリックパネルに変身shineshineshine

Sn3j0009

↑も~こちゃんの新居house用にと、も~こちゃんと共同制作したものですhairsalon

お部屋のイメージに合わせたみたいに、この壁紙がピッタリでしたflair

トイレの余りなんて絶対分かんないよねsmile

も~こちゃんが手伝ってくれた記念のpresentになったわnotes

このパネルを見るたびに、我が家のリフォームを思い出してくれること間違いなしねgood

壁紙は布よりも厚みがあって、作りやすいのhairsalon

土台は発泡スチロールだしねscissors

作り方はコチラsoonマリメッコ de ハンドメイド

『壁紙 de ファブリックパネル』オススメですよsign03

壁紙はコチラでsoon壁紙屋本舗

大胆な柄の輸入壁紙で作ったら、もっとステキなパネルが出来そう~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ポ」が苦手?

「エポコイント」

「隠れストッポ」

天然ちゃんは「ポ」が苦手sign02

どれも惜しいんだけどな・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

も~この衝撃

ある日、義妹のも~こちゃんに

「この前ね、お父さんが盛ってきたのよ~」

とコッソリ伝えると

「え~~shockお父さんがsign02sign02sign02

と尋常でない驚きように

「そう、catレレとcatミミのお父さんがねsmile」と答えると

「あ~もぉビックリしたぁdashうちのお父さんかと思ったcoldsweats02

っていうじゃないsweat01

わたしの中には猫のお父さんcatしか頭に無かったから、逆にビックリだよdash

父と兄嫁のスキャンダルって、どんな妄想sign02

昼ドラ顔負けの究極のドロドロじゃ~んshock

まさかこんな展開になろうとは・・・この話は、実家にも伝えられ

当のお父さんも大ウケだったそうなhappy02

全く、笑うしかないわねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

映画&プリ

『海猿 -THE LAST MESSAGE-』を観てきました。

母と娘の映画デートheart04

仙崎大輔、かっこよ過ぎですlovely

明日はキャナルで『超大ヒット感謝祭で4大都市舞台挨拶』があるらしいじゃんup

チケットはすでに完売だったわcrying

あ~あ、伊藤英明に会えたかもしれないのに・・・

海猿にまた会いたいよ~sign01ラストなんて言わないでdash

101003_0025_010001_2

記念のプリcamera

つけまをかな~り盛ってみましたeyeshine

イタイ母ですbomb

| | コメント (18) | トラックバック (0)

冷蔵庫のカゴ収納

古い冷蔵庫に入っていた賞味期限切れのものを処分したら、new冷蔵庫に入れ替えたものの少ないことsweat01

ほとんど賞味期限切れだったってことshocksign02

これを機に、処分できて良かったわぁcoldsweats01

冷蔵庫が新しくなると、汚したくないからって

何も入れない訳にもいかないので

100円ショップでいろいろなサイズのカゴを買ってきたmoneybag

100930_1845_010001

これで泥つきの野菜もカゴに分けて収納できるねgood

100930_1856_010001

冷凍庫の保冷材もきれいに収納。相変わらず保冷材ばっかりsweat01

これでも随分捨てたんだけど・・・

冷凍庫に入れたいがために、アイスを買ってみたら

「取り出しやす~い」と言って、すぐ食べちゃうのはやめてねban

ココには冷凍食品を、ズラーっときれいに立てて並べるつもり。

100930_1856_020001

冷蔵庫の中も↓emptyのカゴが寂しい weep

100930_1857_010001

たくさんの食品をきれいに収納する準備は整ったのに、今までの冷蔵庫が入らなかったせいか、なかなかまとめ買いというのが出来ないでいるsweat02

今はスケさんの弁当を作らなくていいし、くぅちゃんとほぼ二人暮らしなので、それほど食材が要らなかったり・・・

せっかく勝手に氷が出来るようになったのに、急に寒くなったり部活が休みだったせいもあって、氷もそれほど使わなかったりする。

twozero年のギャップと冷蔵庫を埋めるには、まだまだ時間がかかりそうだwobbly

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »