« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

世話好きは誰に似た?

今週末、卒業式を迎えるスケさん。

進学の準備(前期学費振込み+書類送付)も無事完了sign01

そしてスケさんが今、何やら一生懸命取り組んでいるのは、クラスの文集作りと送別会の手配のようだ。

自費で手作りの(アルバムのような)文集を製作中pencil

Photo

それぞれが写真を切って貼ったり、自己紹介を書いてあったり、とっても楽しいクラスだったことが伺える。

みんなの原稿を集め、コピー代を集金し、印刷屋さんに安く印刷してもらえるように交渉したり、台紙を買ってきたり・・・

かと思えば、送別会の日時や予算を決めて、場所を探して予約したり・・・

「スケさん、学級委員だったっけsign02

と尋ねると、「いや違うけど、学級委員が何もせんし、俺らが影のまとめ役みたいなもんだからup

誰に似たんだsign02この世話好きなとこ。

こういうことになると、一生懸命やっちゃうところ、昔の私もあった気がするけど・・・coldsweats01

受験勉強より熱心な気がしたりするsweat01

みんなとの思い出を残そうと奮闘するスケさんの姿を見ていると、いい仲間に恵まれて、楽しい高校生活を送れたのでしょうhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また雪??

午後から降り出したrainが、夜になって突然snowに変わりましたdash

Photo

2月も終わろうとしているのに・・・

今夜は冷え込むよsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エリちゃんおかえりぃ

春から就職が決まっているエリちゃん(ヨシくんのカノジョ)が、東京でoneヶ月の研修を終えて帰ってきた。

今週は続けてうちに来ていたので、エリちゃんの分もご飯用意したんだけど、何でも喜んで食べてくれるし、普通に家族みたいに馴染んでる。

娘みたいでかわいいんだよheart02

マッサージの練習をしたいというので、マッサージをしてもらったら、めっちゃ気持ち良かったぁhappy01up

またいつでも練習台になるからねdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドアノブを開ける瞬間を激写!!

犯人はレレでしたmovie

You Tubeにて公開中だニャンcat

phoneto携帯の方はこちらをどうぞenter

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1VjDxUkkL_I

| | コメント (8) | トラックバック (0)

iPhone家族

じゃ~んshine

001

この度めでたく、パパ以外のfour人がiPhone家族になりましたhappy01

一足先にヨシくんはiPhoneデビューしておりましたが、今回大学生になるスケさんがmobilephoneから機種変し、高校生になるくぅちゃんはnew初めてのmobilephone という訳だったのですが・・・

成り行き上、なぜか私もiphoneになっちゃったcoldsweats01

私はプランの見直しだけのはずだったのにsweat01

プランの見直しでthree千円ほど安くなることが判明flairそのうえ、phonetotwo台契約でyen1万円のキャッシュバック、さらにもうone台機種変すると、1万5千円の値引きとポイントやらでsoon今より安くなるって言うから、それじゃあ変えちゃうupみたいなcoldsweats01

いつかはスマホにしてみたいとは思っていたけれど、使いこなせる自信がなくて・・・

でも、大丈夫。

我が家には心強い『しゃべるマニュアルkissmark』がいたのですscissors

それは、ヨシくんsign03

iPhoneのことなら、何でも聞いてdash

聞いてないことまで、ず~っとしゃべってますからcoldsweats01

毎晩のように、ヨシくんにiPhoneの使い方をレクチャーしてもらってます。

くぅちゃんが選んだカバーはウサギheart04

Jpg2 Photo

ふわふわのシッポ付きだよup

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スケさん、大学生になる。

スケさん、大学合格しましたぁsign03

受験したtwo校のうち、one校は残念な結果ではありましたが、スケさんが行きたかった法学部へ進学することになりましたschool

県内とはいえ、通学は結構大変かもしれませんが、本人が選んだ進路なので、頑張ってくれることでしょうrock

受験から解放されたスケさんは、早速バイト探しdash

| | コメント (14) | トラックバック (0)

山代温泉~金沢観光

いやいや、週末のsnowは半端なく凄かったsweat01

福岡でこんなに積もったのなんて、今シーズン初めてだよdash

先週行った北陸よりも、snow降っていたんじゃないかと思うくらい。

さて、そんな北陸観光の記録です。

ホテルから歩いてspa温泉街を散策しました。

せっかくスノーブーツを履いてきたのだから、snow雪道を歩いてみないとねsnowboard

023

うん、これは防水防寒カンペキよok

007

まずは、山代温泉に所縁のある芸術家「北大路魯山人の寓居」『いろは草庵』を訪ねましたhouse

012

中庭の雪景色を眺めながら、ほうじ茶とお菓子をいただきましたjapanesetea

010 021_3

↑「服部神社」

↓山代温泉街の中心にある「総湯」

Photo

二日目は金沢へ移動train

金沢と言えばやっぱり『兼六園』は外せませんねflair

045

日本三名園の一つ。

この雪吊りの風景は、有名ですxmas

046

ままりん家ご一行様~happy01

Photo_2

Photo_4

金沢城をバックに、4人の殿方衆でござるspade

この後、日蓮宗のお寺『妙立寺』を訪ね、忍者寺とも呼ばれる敵を欺くための落とし穴や隠し部屋、隠し階段など数々の仕掛けを案内してもらいました。

あっという間の二日間でしたが、盛り沢山でとっても楽しい旅でした。

また、こうしてみんなで集まれたらいいなhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご馳走三昧

fish北陸といえばcancer

039

お祝いの膳は、もちろんカニ付きcancer

鉄板の上で動いていた鮑は、ステーキで贅沢にいただきましたrestaurant

この他、刺身・治部煮・お雑煮・能登牛のステーキ・お赤飯などなど・・・北陸の味を存分に堪能しましたlovely

さすがは、加賀百万石dash

食べるのに夢中で、camera撮ってないけどsweat01

デザートは、ほのかにほうじ茶が香るjapanesetea「加賀棒茶プリン」

二人の幸せそうな笑顔と、両家の喜びにあふれた和やかな宴でしたbottle

Ca3j0444

会場に飾ってあった、加賀友禅の花嫁のれんshine

↓こちらは、朝食restaurant

Ca3j0443

名物の「麦とろろご飯」や「カニの味噌汁」と朝からお腹いっぱいup

↓近江町市場に並んでいたcancercancercancercancercancer

Ca3j0445

お昼は、近江町市場の中でも人気の店『ひら井』で、オススメの「近江町海鮮丼」を食べましたfish

Ca3j0446

どんぶりからこぼれ落ちそうなくらいの、大きくて新鮮な刺身fishは絶品でしたhappy01

↓こちらは山代温泉総湯で食べた『温玉ソフト』

Ca3j0441

ソフトクリーム+名物の温泉卵+しょうゆsoonコレを混ぜながら食べますrestaurant

予想外なコラボだけど、とろ~りキャラメルのような風味になって、これはアリだと思うpass

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Lady Kagaです

Lady_kaga

加賀温泉に行ってきましたspa

左から義妹も~こheart義妹さ~ちゃんheart義母heartままりん

four人のレディが加賀に集結した『Lady Kaga』ですvirgo

本物の『Lady Kaga』はコチラ↓レディ・ガガではありませんsweat01

Mainimg_c

今回の旅の目的は、昨年末結婚した義妹さ~ちゃんのご主人の地元でのお披露目会に出席するためでしたheart04

そしてパパの両親、兄妹夫婦が揃っての初めての旅でもありました。

宿泊先は山代温泉の「ゆのくに天祥」さん。

024

Ca3j0440

threeつの大浴場があり、18の湯めぐりが出来るというので、1泊二日でthree回温泉に浸かり、すべての湯を完全制覇しちゃいましたscissors

まさに温泉三昧spa

サービス満点の宿で大満足でしたhappy01

旅レポは、まだまだ続くよ~karaoke

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝たんといかんばい!

勝たんといかんばい!
彩り悪いですが、豪華ステーキ弁当ですshine
泣いても笑っても、本日スケさん最後の戦いに『勝たんといかんばい!』のメッセージ付きsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

合格しました。

くぅちゃんが、私立高校特進Vコースに合格しましたpass

発表の昨日は、会社に着いて一番にpcHPでチェックsign01

きっと大丈夫と思いつつも、確認するまではやっぱりドキドキするもんですheart02

早速、入学申込金を振り込んできましたbankもしも私立に入学することになれば、入学金や授業料などが半額になるらしい・・・

そして、公立高校の願書memoも持って帰って来たのですが、土壇場になってまだ悩んでおりますsweat01

金曜日には提出なのにdash

それから明日と明後日は、またスケさんの受験ですpencil

なぜかいつも寒いのねsnow

| | コメント (18) | トラックバック (0)

変わらない関係

短大卒業後初めて就職した会社の元上司が定年を迎えたということで、定年退職をお祝いする会に参加するため、鹿児島にプチ帰省してきましたよrvcardash

その会社には、パパも協力会社として勤めていたので、一緒に参加することになりました。

つまりはその会社でパパと出会って、職場結婚したという訳なんですcoldsweats01

そんなこんなで、実際私が勤めたのはたったの1年4ヶ月sweat01

仕事の記憶というより、レクレーションや釣り&バーベキュー、ソフトボール大会、旅行etcみんなで遊んだ楽しい思い出ばっかりnotes

とにかくバブルな時代でしたからね。

辞めてからはすでに20年が経過しているというのに、そんな年月をみじんも感じないくらい、とっても楽しい時間でした。

年賀状のやり取りだけは続いているものの、日頃はなかなかこうして会うことはないですから、定年祝いを口実にsecret、たっくさんの懐かしい人たちに会えたことがとっても嬉しかったheart04

ほとんどの人から「変わらんなぁ~dash」と言われ、それって単純に喜んでいいのかしらsign02

今回定年を迎えた元上司も、私が入社した頃から全然変わっていない(頭部は多少薄くなっていましたが・・・)のですが、その頃はまだ30代で、今の私の年よりも随分若かったんだと思ったら、ちょっとショックなんですけどdash

実家に飾ってあった、幼稚園からもらったお誕生日カードの写真camera

子供たちはこれを見ると、悲しいオーラを感じるんだってsad

さすがに私も、この頃からするとすっかり変わってしまったわdown

Ca3j04370001_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MUTEKIコーデ

福岡は昨日も寒かったsad

朝は洗濯用の外配管が凍っていて、洗濯出来ないというハプニング発生ng

福岡も寒いけどsnow来週行く北陸、金沢はもっと寒いんだろうな~

この寒波の影響で雪が降り続いてるみたいだしsnowsnowsnow

南国育ちのままりんは、雪国初体験であります。

そこで、ここはやっぱり備えあれば憂いなしということで、購入したのはスノーブーツski

Ca3j0431

最近は雪に関係なく、スノーブーツのタウン履きが流行しているそうですski

ニットチュニック+裏起毛のあったかスキニーに、今シーズン新調したダウンコートと、先日紹介したスヌードを合わせて、寒さに無敵な「MUTEKIコーデ」の出来上がりup

Ca3j0433

中にはヒートテックを着て、カイロを貼って・・・

もちろん手袋とニット帽も装着するわよdrama

こんな感じで北陸路は大丈夫なのかしらsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪の大学入試

ヤバいよsweat01
snow積もってるし、吹雪いてる
寄りによってこんな日に、大学入試だなんてcoldsweats02
スケさん昨夜から緊張MAXheart02
緊張のあまり寝られなかったのか、早起きしてました。
天気が心配だったので、早めに家を出て、余裕で大学に着いたみたいschool
都市高速は通行止めだけど、電車が止まらなくて良かったup
さすがに私も今日はbus通勤中だけど、すでに30分以上の遅れ
間に合うかな…sweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

猫部屋からの脱出

Ca3j00270001

こちらは猫部屋の入り口のドアhouse

目印にcatちゃんステッカーを貼っていますup

Ca3j0026

ココはthree畳くらいの洗濯スペースと勝手口となっていて、出掛けるときは、ココでお留守番。

開けて欲しい時には、扉の向こう側から鳴き続けたり、ダイブしたり、ガリガリthunderしたりしていたのですが、とうとう先日、このドアノブを見事開けて出てきてしまいましたcoldsweats02

どうやって開けたのか、どっちが開けたのかは全くの謎。

このドアノブを回すのは難しいぞ~sign03

それにこのドア、内側からは引いて開けなければなりませんrecycle

是非とも今度、movie隠しカメラでその瞬間を激写してみたものですeye

コツを覚えたのか、今日も2回開けて出てきました。

これじゃ、閉じ込めてる意味ないしsweat01sweat01

それから今朝は6時前に、猫の鳴き声で飛び起きましたsleepy

ナント寝室まで起こしに来たではありませんかsign02

昨夜もちゃんと猫部屋のベットに寝かしつけて、しっかりドアを閉めておいたのにdash

cat恐るべし。

Ca3j0425

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »