« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

母が入院しました

昨日、母が入院したと姉からmailtoがあった。

状況が分かるまでとっても心配で、仕事も手につかない。

姉から詳しい状況を聞いて、命に別状はないこと、手術が必要なこと、二週間くらいの入院が必要なことを聞いた。

暫くして、母本人からmailto

メールが出来るくらい元気なんだとホッとした。

「心配しなくていいからね~」と言っているが、実は心配して飛んできて欲しいのかもsign02

私はすぐに返信mailtoしたのに気付いてなかったみたいで、今朝姉に

「まりからmailtoも来ないけど、こっちに向かってるのかなぁ・・・」と言ったらしいsweat01

やっぱり来て欲しいんじゃんup

でも明日は大学の入学式だから、ちょっと今日行くのは難しいなthink

来週くらい見舞いに行こうかと考えているところ。

家業の経理と生保の仕事を掛け持ちしつつ、祖母の世話もしている働き者の母が、初めての入院ということで、私自身正直戸惑っている。

いつまでも元気でいてくれると思っていたから、とうとう来たかsign02という感じ。

だから、こういう時こそ行ってあげなきゃと思っている。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

人気者のこうじくん

最近人気沸騰中の「こうじくん」って、『塩麹』のことよhappy01

我が家でも市販品を購入して使ってみたら、あ~ら不思議flair

安いお肉が柔らかくなるじゃないup

「これはね、塩コウジに漬込んで焼いたんだよ」と説明すると、「コウジって誰sign02」と言ったのはくぅちゃんですcoldsweats01

でも、市販の塩麹って少ししか入っていないのに、かなり高価だったりするので、作ってみることにした。

材料は、米こうじspadespade

1332840822568.jpg

最近は、なかなか手に入らないという米麹soon500gでyen650

先日、牡蠣小屋の帰りに寄った『伊都菜彩』で見付けたんだけど、目の前でアっという間に完売になったわsweat01

↓米麹をつぶして、塩150gを混ぜたところ。

1332840825738.jpg

↓水300ccを加えてさらに混ぜる。

1332840839655.jpg

蓋をしたら、常温で放置。

1332840828760.jpg

1332840831422.jpg

2日目に水75ccを足し、後は一日一回混ぜるだけ。

five日目くらいで、だんだんとろみが出てきたよdash

1332840834631.jpg

出来上がりの目安は、1週間から10日くらい。

10日目には、つぶつぶが少なくなってそろそろ出来上がりsign02

1332840837797.jpg

さぁ、この塩麹を使ってどんな料理作ろうかな~

まずは、キュウリと人参を漬け込んでみた。

明日の朝にはきっと美味しくなってるはずheart02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天体ショー★

昨夜、night夜空を見上げると shine金星moon3木星shineが縦に並んでた

1332816736116.jpg

綺麗に撮れないのが残念sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

超あたし好み

お義母さんが

「いつも子供達にばっかりだから、まりちゃんに・・・」と言ってpresentプレゼントしてくれたbagは、色といい、質感といい、デザインといい、超あたし好みheart04のバックでしたscissors

1331951448452.jpg

パパや子供達からも、お母さんぽっいflairと言われるくらいcoldsweats01

すごいよdashナイスチョイスだよupお義母さんgood

それから義妹も~こちゃんは、スヌードを編んでくれました。

1331953231271.jpg

うふ、これもまた超あたし好みなのheart04

本当にありがたいことですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクラ咲いたよ

本日、公立高校合格発表の日。

くぅちゃん、FC高校に合格しましたpass

ドキドキheart02したけど、そんなに喜びはなかったらしい・・・coldsweats01

取り急ぎご報告まで。

家族が揃った昨夜、近所の焼き鳥やさんでプレpass合格祝いを済ませておいたんだup

今から合格者説明会に行ってきま~すhappy01

diamondコメ返できてなくてごめんなさいsweat01帰ったら必ずお返事します。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

卒業旅行中

昨日、くぅちゃんが東京へと旅立ちましたairplane

埼玉に住む従妹弟のところへ一人旅。

今日は初めてのディズニーランドでしたnotes

1332067500695.jpg

楽しそうだね~happy01

受験勉強を頑張ったご褒美です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

改造計画

今までのスケさんの格好といえば、制服かジャージか、剣道着。

そんなオシャレに無頓着なスケさんを、おしゃれな大学生に大改造recycle

髪も茶髪にしちゃったりしてさぁup

キャンパスコーデの完成shine

1331989272468.jpg 1331989304319.jpg

あれsign02これじゃ、チャラ男なヨシくんみたいsweat01

男子の洋服選びが楽しくなっちゃって、今度は一人で男子服を漁りに行き、また買って来ちゃいましたt-shirt

1331990183480.jpg

二人で兼用出来るし、プチプラだしscissors

全身コーデと合わせて、トータル13点でyen2万円くらい。

パパにもこんなに買ってやってないのに・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

卒業おめでとう!

昨日のことですが、くぅちゃんが中学校を卒業しましたcherryblossom

これで我が家の義務教育は終了~sign03

Photo_3

はいpaper、今回中学と高校ダブルで卒業式だったんだけど、私全く同じ格好ですcoldsweats01

入学式はどうしようsweat01

そう言えば卒業式に、先輩の森口博子さんから祝電が届いていましたよmailto

実は森口博子さんの甥っ子くんと同じクラスだったんですsecret

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビアンテ登場

我が家の決断は、買い替えでしたrecyclervcar

それも商談時間は、最速three時間clock

先月鹿児島に帰省した帰り道で、エンジンの調子が悪くなり、何とかそのまま高速を走り続け、ディーラーへ直行dash

その日のうちに、商談成立とあいなりましたcoldsweats01

車の買い替えって、いつも突然なんだな・・・sweat01

エコカー減税&補助金も決めての一つflair

初めまして、BIANTEと申しますpaper

MPVよりエンジンも車体も小さくなっちゃったけど、eight人乗りになったうえに車内は広々~、i-stop搭載で、かなりECOな凄いヤツですup

1331729867771.jpg 1331729868986.jpg

色は、spadeストーミーブルーマイカspade

思っていたよりも、かなり濃い青でした。

赤の次は青、その次は黄色かなsign02

初めてのドライブは、糸島の牡蠣小屋へ両親を連れて行きましたrestaurant

快適ドライブだけど、運転めっちゃ緊張するねsweat01

傷付けたくないし・・・

大事に乗りますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

受験なう

本日、公立高校受験中pencil 今日のために頑張って来たからね、あとはBestを尽くすのみrock 1331610869288.jpg

塾の先生から、「弁当は食べ過ぎるな、腹八分にしとけ」と言われたらしいrestaurant

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さよならMPV

1331353182372.jpg 1331353183562.jpg

みんな大好きだったから、別れは辛いweep

今度こそ10年は乗るつもりだったのにsweat01

エンジントラブルで、修理にyen10万円かかると言われ、苦渋の選択を迫られたshock

5月には車検。

さぁ、あなたならどうするsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スタート

春は、スタートの季節cherryblossom

ヨシくんは昨日から新しいバイトが始まりましたdash

昨年の12月に1年半くらい続いた居酒屋のバイトを辞め、この3ヶ月間をfreeで過ごし、ようやく始動ですdash

今度は縁あって、IT関係の仕事をさせてもらいます。

大学で情報システム工学を専攻しているので、実務に活かせる仕事みたいです。

スケさんのバイトも決まりましたscissors

初めてのバイトは、JR博多シティで飲食関係の仕事ですrestaurant

それからスケさんは、原付免許取得にも挑戦sign01するも、1点足らずで、不合格・・・sweat01

すでに原付バイクは知人から譲ってもらい、ヘルメットはパパが卒業のお祝いにとプレゼントpresent

ないのは免許だけsweat01

Photo 

ワンピース仕様でかっこいいshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつの間にか、春でした

1331213233822.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お買い物はSP付き

食料品の買出しに行こうと思ったら、ちょうどうちのメンズtwo人が家にいたので、運転手と荷物持ちに連れて行くことにした。(くぅちゃんは塾でした)

今となっては、息子たちとthree人で行動を共にすることは、皆無に等しいsweat01

ヨシくんの運転で、ちょっと遠くの安売りスーパーへrvcar

まずはちょっと腹ごしらえrestaurant

Photo

一パックyen130円のたこ焼endお買い物に付き合ってくれたdollarお駄賃のようなものねsmile

買い物前にお腹いっぱいになるとダメだねng

買いだめするつもりで行ったのに、何も買う気にならないdown

余計なものを買わずに済むと思えば良いのかもしれないけど・・・

さて、買い物しましょうdashとカートを押していると、私の両サイドの少し後ろを二人のメンズが付いてくる。

ちょっとこれじゃ、SPみたいじゃないsign02

私ってshineVIPshineだわhappy02

でもちょっと買い物しにくいからさ「好きなもの見てくればsign02」と言って、そそくさと解散を命じたわよcoldsweats01

そんな珍しいお買い物の光景でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨシダソース de 簡単煮豚

コストコで買ったヨシダのグルメソースを使ったら、簡単に煮豚&煮玉子が出来ましたrestaurant

モモ肉だったので、あっさりな仕上がりにpig

2

spade煮汁の材料spade

ヨシダのグルメソース

しょうが・にんにく・葱

oneヨシダのグルメソースと同量の水を鍋に投入し、荒く切ったしょうが・にんにく・葱を入れて沸騰させる。

two豚の塊肉はタコ糸で巻いて下茹でして、沸騰したoneに入れ、落し蓋をして1時間くらい煮込む。

three途中でゆで卵も入れる。

煮込んだ後は、蓋をしたままじっくりと冷ますdown時間を置くほど、味が染みるよ。

煮汁が勿体無かったので、今度は肩ロースでリベンジ flair

Photo_2

肩ロースは、程よく脂がのていて、チャーシューみたいになりましたhappy01

そこでスケさん、考案のnewメニュー登場sign03

Photo_3

チャー丼ですrestaurant

スケさんが好きそうな、濃い~味に仕上がりましたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業しました。

昨日までのrainが止みsun晴天に恵まれた本日、スケさんがめでたく高校を卒業しましたschool

卒業式では、泣きながらの答辞に感動し、不覚にも泣いてしまいましたぁweep

それからスケさんは、担任の先生から急遽前日に頼まれたという「最後のHRでの司会進行」を務め、クラスのほとんどの言葉が「このクラスで良かった。本当に楽しかった。」という通り、本当にみんな楽しそうで、和やかな喜び溢れる卒業式でしたheart04

Photo_4

そして今日はひな祭りcherryblossom

残念ながらうちの娘は朝から晩まで塾だったので、ちょっと寂しい桃の節句でしたcherryblossom

Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝スタバ

また今日もrain
仕方ないから、こんな日はbus通勤。
でも最近バス通勤の楽しみがあるnote
それは朝のスタバcafe

1330659672809.jpg
いつもは、サーモボトルにコーヒー煎れて持って来るんだけど、バスの朝はそんな時間はないsweat01
スタバのcafeを飲みながらの仕事は優雅な気分shine
初めてiPhoneから投稿してみましたscissors
サイゼリアにてrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »