« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

冬はやっぱり保温弁当

寒くなったので、お弁当箱も冬仕様snow

くぅちゃん用にかわいい保温弁当見つけましたheart04

チャーム付きのバックは、お弁当ケースだよribbon

1353498880142.jpg

自分でお弁当を作ると言っていたくぅちゃんですが、朝が起きれず結局私が作ることにsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはケガするのも悪くない

骨折してから一週間が経とうとしています。

ギブスになって、人の優しさに触れることがあります。

スーパーのレジでは、「大丈夫ですかsign02袋入れましょうかsign02」と言われたり、「お大事に」と声を掛けられたり・・・

そんな一言がとっても嬉しいものですhappy01

自分ではケガをしていることを忘れていても、この手ですからどうしても気付かれてしまいますsweat01

財布からお金を出すのにも、モタモタしてしまいますからmoneybag

くぅちゃんにはいろいろとお手伝いしてもらっていますが、明日からまた自分でお弁当を作ると言っています。

入学した頃の三日坊主以来かしらsign02

一方、ヨシくんからは・・・

Photo_5
こんないたずらをsweat01

ちょうど、おしぼりサイズでしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くぅちゃんクッキング

ギブスが取れるまでの間、くうちゃんには私の右腕となってもらわなければなりませんpaper

困ったときの、くぅちゃん頼みsweat01

そこで、くぅちゃんでも出来る簡単クッキング~restaurant

期末テスト中なんだけどさっcoldsweats01お願いしますだdash

spade白菜と豚肉のミルフィーユspade

切って並べるだけ。ケーキみたいに上手に出来たよbirthday

1353852133117.jpg

club牛肉とキャベツの炒め物club

切って炒めるだけ。味付けは焼き肉のたれで・・・

1353852134184.jpg

これを機にいろいろ教えておかなきゃup

他に簡単レシピあったら教えてねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人生初のギブス体験

昨日の出勤中、bicycleimpactbicycle衝突事故に遭い、右手の小指を強打していたのcrying

かろうじて指は動くし、湿布で冷やせば治るだろうと、今日は湿布を貼って出勤。

しかし腫れが引くことはなく、痛みも増すばかり。マウスを操作するのも痛いsweat01

会社の人たちから、「明日から休みだし、レントゲンだけでも撮ってもらった方がいいよ。」

「自己判断はしない方がいい。もし骨折したまま放置していたら、変形するよ。」

などと脅されたら急に怖くなって、帰りに病院に行くことにしたhospital

レントゲンだけでも撮ってもらってたら、安心だし。

でもね、それだけでは終わらなかったんだぁ。

「骨折してますね・・・」

「えぇ~shock骨折sign02sign02

「ギブスをはめるからね~」

はい、もぅ後はされるがままpaper

1353589625500.jpg

初めてのギブスですsweat02

骨折なんてもちろん初めて。

何とかPCは使えるので(ブログも更新出来てるくらいだから)、仕事は問題ないけど・・・

手を濡らせないし、包丁が握れないので、家事ができないng

人生初のギブスは、不便で仕方ありませんcoldsweats01

子どもたち、頼んだぞdash

これは事故当日の写真↓

1353589871608.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)

付け襟コーデ

Vネックのシンプルニットに、ファー襟を付けてみたらshine

寂しかった首回りが、あったかくなりましたspa

1353501102465.jpg

実はコレ、くぅちゃんのカーディガンに付いてた襟を、こっそり外して借りてきたのsecret

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイブが仲間入り

パパがようやくmobilephoneスマホに切り替えrecycle

我が家にiPhone5がやってきましたぁshine

1353422368054.jpg

くぅちゃんの4Sと比べると、薄くてスリム。

これで本当のiPhone家族になったのねhappy01

それに出遅れていたパパが、一番最新になったということnew

ちょっぴりヨシくん悔しそうsweat01

1353422369340.jpg

パパの赴任先でマニュアル本を発見book

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいベッド

ルルちゃんに買ってあげたnewベッド。

冬支度ですsnow

女の子らしくて、かわいい柄でしょsign02

1353243994034.jpg

1353244922847.jpg

それなのに、いつの間にか・・・

お兄ちゃんcatたちに占領されてましたsweat01

1353243995319.jpg

これって、お一人様用なんですけどsweat01

形が崩れちゃうからぁsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なめたけの作り方

なめたけって市販の瓶詰しか食べたことなかったんけど、自分で作れるらしい・・・

それも「えのきだけ」を、醤油とみりんで煮るだけsign03でした。

1352465901144.jpg

レシピはコチラsoonCpicon エノキタケで自家製なめ茸 by kuisinbou

子どもたちにも好評ですrestaurant

何だか今週は「グルメ・料理特集pencil」みたいになってるcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

けいさんちのサバ味噌レシピ

これまた先週のお話です。

夜のおかずはfishサバがあるから、ムニエルにでもしようかなsign02・・・と考えていたちょうどその日、ネコ友けいさんのブログネタが「サバの味噌煮」だったrestaurant

けいさんのブロはコチラ→

これはなんという偶然flair

私は今まで、サバの味噌煮を上手く作れたことなかったけど、けいさんの「フライパンで作る簡単サバ味噌レシピ」を見たら、なんとなく私にも出来そうな気がして・・・

ムニエルsoon味噌煮にメニュー変更recycle

けいさんレシピを参考に、しょうがや梅干しを入れて。(私のアレンジは、事前にサバに塩麹を塗っておいたこと)

ほら、美味しいサバの味噌煮が出来ましたscissors

1352824901837.jpg

けいさん、レシピありがとうheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あ~最後の「もやし鉄板」

ご近所さんで家族ぐるみでお世話になっていた「あけもとや」さんが、本日をもって閉店されますsweat02

行きつけのお店がなくなるのは、とっても残念weep

寂しいけど、最後なので行ってきましたrestaurant

こういう時は家族全員が揃うのねsweat01それにうちに遊びに来ていたイケメンず二人を加えたseven人で。

1352816849620.jpg

人気メニューの「大手羽」と「豚足の塩焼き」は食べておかなきゃsign01

1352816853418.jpg

じゃ~んshineこれが看板メニューの「もやし鉄板」だよ~

1352816852090.jpg

さぁ、食べ頃になりましたrestaurant

〆は、うどんnoodleだけでは終わらず、その後の雑炊で一滴残らずいただきましたぁhappy01

ずっと忙しく働き続けた女将さん、本当にお疲れさまでした。

少しゆっくりされて、今度は一緒に飲みに行きましょうね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Good モーニング

久しぶりにゆっくり眠れた日曜日の朝は、優雅にカフェでモーニングcafeなんておしゃれじゃないup

3

先日発見した『星乃珈琲店』で、人気の壺焼きスフレパンケーキを食べるため、朝食も摂らず車で走ること15分rvcardash

モーニング時間のclock11時ギリギリに入店。

モーニングセットは、ドリンクにバタートーストbreadとゆで卵がついてくる。

珈琲店にしては、cafeのお値段もお手頃で、ブレンドコーヒーが400円~

おまけに、半額でお代わりも出来ますscissors

壺焼きスフレパンケーキは、ダブルをtwo人で分けた方が絶対お得sign01

リッチな気分なのに、セコイ頼み方だったねcoldsweats01

くぅちゃんは、チョコバナナスフレケーキのアイスクリームのせrestaurant

モーニングタイムから店内はお客さんでいっぱいだったけど、店を出る時には、すでにランチ客の行列が出来ていました。

1352725137767.jpg

今度はランチを食べに行こうっとhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

うちのネコが表紙モデル??

1352466348948.jpg 1352467845182.jpg

    spade レ レ spade         ribbon ル ル ribbon

1352466351302.jpg 1352466350169.jpg

             diamond ミ ミ diamond

続々発売中sign01

な〜んて実はコレ、iPhoneのアプリだよ〜んbleah

これめっちゃハマルぅdash

だってかわいいんだもんheart04

ねこのきもちカメラcamera「いぬのきもち」もあるよdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私って単身赴任の妻だったんだ

今回バルーンフェスタに行ったついでsign02に久しぶりにパパの赴任先へ行ったんだけど、どれくらい久しぶりかというと、自分でもいつ行ったか覚えていないくらいcoldsweats01

きっと年単位で行ってない気がする。もしかして、2年くらいは行ってないかもsign02

だってパパが毎週帰ってくるから、行く機会がないのよdash

そこでたまには掃除でもしてあげようと、掃除機と布団を車に積んでrvcarGOsign03

行ってビックリ、佐賀で単身赴任始めて3年以上経つのですが、部屋の隅にはまだ段ボールが2~3個積んだままsweat01

これってきっと要らない物なんだよね。

パパが着ない服を捨てたいというので、まずはクローゼットから・・・

出てくる出てくる昔懐かしい洋服たち。

鹿児島での単身赴任時代から一度も着ることなく、引越しとともに佐賀に持ってきたけど、結局着ることのなかった服を、ここぞとばかりに捨てまくったdash

今どきこんな柄はしないだろうというネクタイを捨てたら、半分くらいになった。

キッチンでは、賞味期限切れの食材(これまた引越しの時からあるようなものがshock)を捨て、シンクを磨きshine

そんなに汚してないからと言いつつも、隅々にホコリは溜まっていて、持って行った掃除機が一番役に立ったかも。

ゴミ袋pouch5~6個分断捨離して、部屋がスッキリになったので、パパさん大喜びでしたhappy01

「オレにも女房がいたんだ」だってsweat01

そういえば私だって、自分が単身赴任の妻だってこと忘れてたわcoldsweats01

くぅちゃん曰く「ママ、毎月来てあげないとダメだよ」だってさ

毎月は無理でも、2~3か月に一度は行ってあげた方がいいかなと今更思ってみたり・・・

今回出来なかった雑巾がけもしなきゃだし。

良く働いたお駄賃として、パパが奢ってくれたheart04

佐賀といえば、大好きな「井手ちゃんぽん」noodle

1352301350139.jpg

ご馳走様でしたrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチネコ会

先週末の金曜日に遡りますがsweat01

5月のトークライブで初対面した、メンバーfour人でプチネコ会の早めの忘年会をしましたbeer

お誘いのloveletter発信したのは水曜日だったのに、まさかのその週末に決まるという、フットワークの軽さdashというか、結束力というかrock

もふもふメインクーン ぎんたの日記のけいさんheart

ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルーのクルーさんheart

パールちゃん号のパールママさんheart

みんなのネコちゃん見てみてねcat

前回の馬刺が好評だったので、場所はお決まりの平尾の『剛呑』へ
1352129342544.jpg

早速けいさんのブログでお馴染み、人気者の「ガガちゃん」登場chickchickchick

ガガちゃんたち、この前TDLにも行ってた。いいな~

1352129343981.jpg

やっぱりここの馬刺しはhorseウマウマhorse

二次会にまで行って、しゃべり続けた私たちbeer

1352129345335.jpg

5月に出会ったばかりとは思えないくらい、すっかり打ち解けちゃって~

私ったらすっかり気が緩みまして、酔った勢いであんなことやらこんなことsecret、恥じらいもなくそんなことまでsign02banしゃべり過ぎましたshockごめんなさいsweat02

今思い出したら、めっちゃ恥ずかしいわbomb

でもとっても楽しい夜でしたnight

確かcatつながりのメンバーのはずなのに、cat以外の話の方が盛り上がってなかったsign02

こんだけしゃべったのにまだもの足りないので、次回は朝からスタートしようdashってことでbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バルーンファンタジア

朝の一斉離陸の後、また何やら準備が始まりましたよ。

ドラえもんが寝ちゃってるsleepy

1352129208430.jpg

楽しみにしていた『バルーンファンタジア』ですshine

three年前は、強風のため膨らまないバルーンが置いてあるだけだったort

バルーンって本当に天候に影響される競技なので、寸前まで行われるかどうかも分からないのdown

1352129209755.jpg

何やらスペースシャトルも出現しましたよairplane

1352129210744.jpg

イザ、発射dash

1352129212793.jpg

トム&ジェリーのトム(くぅちゃんは何度もジェリーと間違ってたけどsweat01

1352285273997.jpg

1352129213404.jpg

うわぁ、いっぱい並んだよhappy01

1352284058853.jpg

競技場内へ入って、間近でバルーンを見ることもできました。

1352129216579.jpg

この後、午後の競技もある予定でしたが、朝も早かったので、昼前には早々と引き揚げることにしました。

ところが、パパの赴任先へ着くとrainが降り出し、結局午後の競技は中止になったらしいsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一斉離陸~佐賀インターナショナルバルーンフェスタ~

翌日11月4日(日)は、バルーンフェスタ最終日flag

一斉離陸を見るために、早朝5時に起床。早朝にもかかわらず、超満員のbusに乗って会場入り。

早起きしたので、日の出も見ることができましたsun

1352119947619.jpg

sun朝日とバルーンsun

1352119948771.jpg

seven時から始まる『一斉離陸』がスタートしました。

1352119949860.jpg

むくむくとバルーンが膨らんでいくよdash

1352119951092.jpg

ASIMOもpaperを振って、大空に飛んでいきますhappy01

1352119952319.jpg

カラフルなバルーンたち。

1352119953478.jpg

「いってらっしゃ~い」というアナウンスkaraokeに、選手が両手を振って応えてくれます paper

1352119954775.jpg

どんどん上がってup

1352119956015.jpg

空がバルーンでいっぱいになりました。

1352119957335.jpg

↓iPhoneで撮ったパノラマ写真camera

1352121159660.jpg

まだまだ上がるよ~happy02

1352121160625.jpg

ずっとテンションも上がりっぱなしupup

1352121161317.jpg

moon1月とバルーンmoon1

1352121162226.jpg

まだまだ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜のバルーンフェスタ

sunも良く、ドライブ日和の週末rvcar

1352044085540.jpg

福岡から一山越えると、佐賀平野の吉野ヶ里方面が眼下に広がっていますfuji

1352044091378.jpg

three年ぶりに『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』に行って来ました。

3年前の記事はsoonコチラ

train佐賀駅は会場に行く人で大混雑sweat01

行き先は、バルーン開催期間(10/31~11/4)だけ出現するという、幻の『 バルーンさが駅』

1352101247712.jpg

初めて夜のイベント『ラ・モンゴルフィエ・ラクチューン』(夜間係留)に行ってみたshine

1352044097156.jpg

本当はね、バルーンのライトアップflairが見たかったんだけど、風の影響で残念ながら、バルーンなしの炎だけでした。

1352044101613.jpg

音楽や掛け声に合わせて、バーナーの炎が上がるnotes音楽と炎の競演。

1352044107217.jpg

それから間近で、花火も上がりましたshine

1352044112579.jpg

ところがこの後、帰りのJRに乗るための行列がハンパないsweat01sweat01

順番に並ぶために河川敷の土手を何キロUターンしただろう・・・

一時間近く並んで、ようやくtrain乗れましたdash

週末ネタが溜まり過ぎて、記事が追いつかないよsad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝!5周年

11月になったと思ったら、いきなり寒くなりましたね。

早く冬支度をしなきゃ、我が家は寒すぎですbearing

そして今日、oneoneone日は、ブログを始めた日。

今思ったんだけど、11月1日ってoneが並んで、いかにもスタートdashにふさわしい日だったのねsmile

こうして本日、記念すべきfive周年を迎えましたshineshineパチパチパチpaper

5年前の記事を読み返してみると、とっても懐かしいやら、恥ずかしいやら・・・いろんなことがありました。

その頃小学five年生だったくぅちゃんが、もう高校生だもんね。

さらにfive年後には、私がおばあちゃんになってるかもしれないよcoldsweats01

この5年間の記録は、忘れかけていたことを思い出させてくれる私の記憶であり、家族の記録、そして大切な宝物ですpresent

何よりブログを通して出会った友達を大切に、これからも頑張って続けていきますscissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »