« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

美味しい魚と同郷の友

ひょんなことから始まった『トンマ会』は、小・中・高の同級生の集まりで、友達の出張に合わせて2ヶ月に一度のペースで開催しています。

3回目となった今回は、「博多まかない屋」さんでrestaurant

ここはランチに海鮮丼が500円で食べられるとあって、いつも昼前からすごい行列が出来ることで有名。

以前ランチに行った時の記事はこちらsoonワンコインDAY

夜は初めてでしたが、ココはやっぱり魚が旨~~~~いfishfish

刺盛り(二人前)とっても豪華shineshine

1383038558774.jpg

残念ながら、話に夢中で料理の写真はこれだけしか撮ってないけど、どれも美味しかったぁhappy01

2階をほぼ貸切状態で閉店までお喋りは尽きることなく、お酒も途切れることはありませんでしたbeerbottle

メンバーの男子とは、小・中・高の12年間同じ学校に通ったとはいえ、クラスも違うし、部活も違うし、学生時代にはそんなに接点があった訳でもないのに、お互い地元を離れている者同士、同郷を思いながら楽しく過ごせる仲間です。

私達の高校では、今年創立100周年を迎えた記念に、高校の制服を着たリカちゃんが発売されましたvirgoheart04

1383038566676.jpg 1383038573641.jpg

そして、来年は同窓会の幹事学年ということで、地元の同級生たちが準備を頑張ってくれています。

来年の夏、たくさんの友と会えることを楽しみにしてますhappy01

1383038579008.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

PIZZAソース作っちゃいました

休日のブランチにPIZZAを作ろうと思ったけど、ピザソースがないshock

買いに行くのは面倒だけど、ピザは食べたいdash

そこでCOOKPADで検索すると、家にある材料で作れそう・・・

材料はdiamondニンニク・玉ねぎ・カットトマトの水煮缶・コンソメ・乾燥バジル・ケチャップ・オリーブオイル・ウスターソース・塩・コショーetcdiamond

HBで生地を作っている間に、みじん切りしたニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、トマトの水煮缶を加え、その他の材料で味付けし適当に煮詰めたら、市販のソースよりも美味しく出来たshine

パスタソースとしても使えそうgood

1382532045339.jpg

生地を広げて、ソースをたっぷり塗って、具をトッピング~notes

1382532053577.jpg

今日はアボカドと生ハムとトマトのPIZZArestaurant

楽天セールで買ったピザボードを初めて使ってみたけど、これが超便利sign03

ピザカッターで切るのも楽々だし、そのまま食卓へ・・・

1382532060037.jpg

ソースが濃厚で、美味しさ倍増でしたup

おうちCAFE計画すすめちゃうsign02happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

玄関スッキリ片付け隊

新しい靴箱を設置したのは一ヶ月以上も前のことsoon猫の手を借りて・・・

それ以降古い靴箱もそのままで、返って散らかってしまっていた玄関を、ようやく重い腰を上げて片付けたfoot

まずは古い靴箱の撤去から。(いつまでたってもパパがやってくれないからannoy

そして何かとゴチャゴチャ増えてしまった物を、捨てまくってdash

片付いたら今度は、随分昔から付いていたいかにも純和風な照明flairを変えてみたくなって、楽天セールでついに買っちゃった。

最後の仕上げは、newペンダントライトを付けるflair

1382146055938.jpg 1382102787545.jpg

和風な玄関に、北欧テイストをプラスしてみましたgood

ほんわか柔らかい明かりがとってもいい感じup

9_2

ちなみに、本物のレクリントは4万円くらいしますcoldsweats01

1382146060603.jpg

古い作りの玄関だけど(砂壁だしsweat01)一番お気に入りの場所になったよheart04

問題は家族が散らかすことなのだsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドキドキ当落メール

嵐のドームツアーの当落メールが来たーーーーーーsign03

くぅちゃん名義が当選しましたdash

実は今回私もFCに入会し、two口で挑んだのですが、私は見事に落選down

だけど一口でも当たったから超ラッキーscissors

くぅちゃんの当選mailtoが先に来て、もぉ飛び上がったり叫んだり大騒ぎして喜びましたnotes

本人は「私が中間テスト頑張ったからだup」って言ってますcoldsweats01

12月21日、嵐に逢えるheart04

1382018949791.jpg

↑天神のバス停で見つけた、大野くんと翔くんshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三連休の一日

三連休の最終日に、娘と映画を観に行った。

JR博多シティ内にある映画館『Tジョイ博多』は、阪急ポイントカード提示で月曜日は1,000円で映画を観ることが出来るのです。

座席は『KINEZO』でオンライン予約が可能pcendコレめっちゃ便利good

事前に良い席を楽々GET出来ますscissors

映画の前に、早めの腹ごしらえといきましょうrestaurant

博多魚がし で、↓レディースセットyen690

1381923111299.jpg

↓得々セットは貝汁付で、通常1,300が→yen990

1381923107391.jpg

目の前で板前さんが握ってくれて、ネタも新鮮でうま~~~~いdash

お腹いっぱいになった後は、お楽しみの松潤主演の『陽だまりの彼女』slate

1381940488426.jpg

映画の感想は、ネタバレになりそうなのであえて書きませんが、潤くんカッコ良かったlovely

三連休の中で、休みらしい休みはこの一日だけだったな・・・

さっ、今週もあと2日頑張りましょうrock

急に寒くなったので、風引かないように気を付けてねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

快晴です!

Dsc00405

校区の運動会が始まるよsun

私はcameraカメラマンで走り回りますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

22年の主婦人生で初めて・・・

メンチカツを作った!!

22年間主婦やってて、初めてのメンチカツrestaurant

1381418029330.jpg

そもそも、実家の母が作らなかったから、あまり食べたことがなかったってのもあるwobbly

コロッケもしかり。コロッケは随分前に1、2度作ったけど、あまり上手く出来なかった気がする・・・それ以来作っていないsweat01

メンチカツって作ってみたら意外と簡単good材料もシンプルだしsign01

油で揚げるのがちょっと面倒だけど、ハンバーグより簡単かもup

家族にもかなり好評だったから、人生のレシピに加えることにしますheart04

1381418034941.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1,300いいね!突破記念

Facebookの日本猫コミュニティに投稿した一枚の写真camera

Photo

これが本日、1,300いいね!goodを突破しましたshineshineパチパチパチ

現在1,328いいね!で、記録更新中up

さらにたくさんの方がシェアして下さり、世界に拡大中だよcat

そんなcatミミ&レレcatは、やっぱり今日も仲良しですheart04

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続きはBookで・・・

人気ドラマtv『あまちゃん』も『半沢直樹』も終わってしまって、何だか拍子抜けな今日この頃sad

と言っても私が半沢直樹をハマって見たのは、東京本部からですがsweat01

最終回の後、早速スケさんがこんなの買ってきたbook

1381243566992.jpg

スケさんは専らコレクション好きで、本当に読むのかどうかは疑問sweat02

先に読ませてもらうことにするわ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定式

今日は内定式でしたshine

この日のためにスーツを新調しようかとも思ったけれど、結局、大学入学の時に買ったスーツで出掛けました。

ネクタイは誕生日に贈ったコレ↓をしていったらしい。

1380717921898.jpg

成人式の時も作らなかったので、長男はまだスーツを一着しか持っていませんsweat01

就活もその一着で通しちゃいましたsweat01何とかなるもんだcoldsweats01

入社式までには、礼服も含めて2~3着は準備しておかないとdash

何を隠そう私、男の人のスーツ姿が好きなんですheart04

さて内定式に行った長男はというと、いつになく緊張していて、採用面接の時よりも緊張したと言っていました。

内定者は、福岡の有名な国立大学二校の大学院生と、F大生とうちのF工大生の4名。

本人、そんな中よくオレなんかが受かったよな~としみじみ実感sweat02

一人浮いていたらしい・・・そりゃ浮くわdash

お昼は、ホテルのフランス料理で手厚いheartお・も・て・な・しheartの歓迎ムードに、プレッシャーと社会人になる重圧を感じたようです。

ちゃんとテーブルマナーrestaurant出来たのかしらsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Facebookの魅力

あっという間に10月。

Facebookを始めて5ヶ月が経ちました。

始める前は実名で投稿することに抵抗を感じ、あんなに拒否していたにもかかわらず、今ではすっかりFBの魅力にハマっていますheart04

徐々にではありますが友達も増え、中でも学生時代の同級生とFBで再会し、交流していくうちに、交流の輪が広がったり、実際の再会に繋がる楽しみもあります。

8月に帰省した時には、20人くらいが集まって、高校の同窓会をしました。

また、大学からずっと福岡に住んでいて、飲食店をやっている福岡在住の同級生がいたり、鹿児島から遊びに来たり、出張で福岡に来た同級生との交流も盛んになってきましたup

毎回とても懐かしい話で盛り上がり、忘れかけていた記憶を辿ることで、脳が活性化している気がしますcoldsweats01

毎回重たい卒業アルバムを持ち歩くのは大変なので、アルバムをスマホのカメラで撮っておくと、とっても便利good

友達の名前が思い出せない時など、スマホで確認出来るし、拡大して見ることも出来るしねeye

中学卒業と同時に引っ越ししてしまって、消息の分からなかった同級生を見付けたときは本当に嬉しかったなぁhappy01

それから先日は、短大を卒業して就職した時の会社の上司から友達申請が来たのにも驚きました。

実際その企業に勤めたのはたったの1年4ヶ月で、退職して20年以上も経っているというのに・・・

これからも何が起こるか分からないFB現象に、ワクワクしていますheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »