« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

いよいよ明日は収穫祭

庭の梅の実がヤバイくらいに豊作だよdash
いよいよ明日収穫しま~すclub
もう寝室の窓から入ってきそうな勢いcoldsweats01
15

終わったら、BBQで収穫祭だsign03

昨年はこんなことがあって収穫できなかったので・・・soon毛虫注意報

今年は梅干しリベンジしてみるsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡ネコネコ会に参加しました

ヤバイdashブログの記事がGWで止まってるぅshock

もう5月も終わりだというのに・・・

先週末は、初めて「福岡ネコネコ会」に参加してきました。

福岡ネコネコ会はもう5回目なんだって~

年々メンバーが増加しているらしいよup

という訳で、かなり出遅れな感じですが・・・

参加総数約30名のうち、20名以上は知らない人ばっかり。

超人見知りな私は、猫をかぶりcat大人しくお手伝いをしておりました。

今回、レンタルカフェを借りての持ち込みだったので、厨房でお手伝いrestaurant

同じく初参加のけいさんと「厨房が落ち着くぅ~」と言いながらhappy02

結局皆さんと名刺交換はしたものの、あまり話も出来ず、誰が誰だかわからないまま終わってしまいましたsweat01

人見知りだから・・・。

私の名刺は、うちのにゃんズを懐かしい『なめ猫』にして作ってったcat

そしてかわいい猫名刺たくさんいただきました~heart04

写真も撮っていなかったので、ネコネコ会の様子は他の方のブログを見てねsign01

あまえんぼ ましゃ!

もふもふメインクーンぎんたの日記

☆まるっちじゃん☆

あはっ、人見知りなのに踊っちゃってるしcoldsweats01

勝手にリンク貼っちゃってごめんなさいsweat02

猫好きさんってこんなにたくさんいるんですね~

幹事のクルーさん本当にお疲れ様でした。

ところでうちのにゃんずは、先日私の不注意で2匹が脱走し、ミミはその日に帰ってきたものの、常習犯のレレは、庭でウロウロしながら未だ反抗を続けております。

そういえば、昨年の今頃も水道業者が窓を開けっ放しで帰ってしまって、脱走したんだったsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

会いたい人には、会えるときに会っておこう!

今頃だけど、GWの話。

帰省の一番の目的だった中学のプチ同窓会は、今思い出してもニヤけてしまうくらい楽しかった。

なぜか私がその幹事だったから、なおさら責任重大。何人集まるかってドキドキしてた。

そもそも「カナダ在住の友達が帰国するから集まろう!」と呼びかけたことがきっかけで、12人の同級生が集まった。

そのうちFacebook友達が9人。

まさにFacebookで交流が始まり、輪が広がって実現した同窓会だった。

中でも中学の卓球部が4人も集まったのは初めて。

今まで卓球部で集まったことは一度もなかったから・・・

それに正月に会ったばかりの人もいたけど、ほとんどが中学や高校卒業以来で、実に27年とか30年ぶりということになる。

語り合う中で、今まで思い出せなかったことや、忘れていた記憶が蘇る。

小学校から高校まで同じだったとしても、同じ学び舎で過ごした年月は、長くて12年。

それよりも遥かに長い年月を、いろんな人生経験を経てそれぞれの道を歩んできたにもかかわらず、こうして集まると、あっという間に30年前に戻れてしまう。

でも戻らないのは方言。

ほとんど地元にいる友だちだから、会話は当然鹿児島弁なんだけど、私は鹿児島弁が出てこない。

気取ってるつもりなんて微塵もないのだけれど、つい「何々やけん」とか「何々せんと」とか言っちゃって、

「もぉ~、鹿児島弁でじゃべらんね。気持ち悪いがね~」と言われる始末。

鹿児島で標準語を話そうもんなら「よかぶっせ~」と言われる。【鹿児島あるある辞典】(そんな辞典があるかどうかは不明)

いくら話しても話は尽きることなく、食べることも忘れるほどだった。(呑むことは忘れないけど)

二次会は姉の店へ。

友達の中には姉の店の常連さんもいて、つくづく地元愛だなぁ~って思う。

私が地元を離れていても、こうして家族が繋がっている。

実は今回、衝撃の事実がたくさん発覚した。

お父さん同士が同級生だったとか、友達の旦那さんの家族と昔の知り合いだったとか、昔弟の友達と付き合っていたとか・・・世の中狭すぎ

今回の同窓会は、みんなとっても喜んでくれたので、本当にやってよかった。

『会いたい人には、会える時に会っておきたい』とつくづく思う。

それはつい最近、夏の同窓会で会えると思っていた高校の同級生が、突然帰らぬ人となったから。

それを知ったのもFacebookで・・・。

亡くなった同級生は東京に住んでいて、私も昨年Facebookで友達になったばかりで、懐かしんでいた矢先のまさかの訃報。

東京で行われた葬儀には、みんなの呼びかけで集めた寄せ書きで、地元の友達が色紙を作ってくれて、鹿児島から参列した友人代表が届けてくれたり、東京近郊に住んでいる同級生は、葬儀に参列した人もいたみたい。

本当に残念でなりません。

今まで必死で生きてきて、振り返る余裕がなかった20~30代だった私達が、45歳になり今まで出会った人たちと、過ごしてきた日々を思い出し懐かしむ、そんな歳になってしまったのだな・・・

なんて、珍しく長い文章を書いてみましたcoldsweats01

13_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理の主役

先日の母の日ディナーは、「おもてなし」と言いながら超久しぶりに『手抜きな手巻き寿司』でしたcoldsweats01

みんなで揃っての食事も久しぶりdash

しかしこの日の主役は、実は『ピーマン』shine

GW帰省中に、ピーマンを栽培している高校の同級生から、『ガチャピーマン』いただきましたhappy01

ピーマンがあまり好きではない娘が、

「このピーマン以外は食べる気がしないsweat01」と言っちゃうくらい、ガチャピーマンはお気に入りheart04

そこで、

「ポンピー」soon焼きピーマンの胡麻ポン酢あえ

「ツナピー」soonピーマンのツナ炒め

「ピーバーグ」soonピーマンの肉詰め

の三種盛り~notes

12

この鮮やかな彩りが、食卓を華やかにしてくれましたup

山中くん、いつもあがとうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発車オーライ?

ルルちゃん運転は慎重ですcat

右見て、左見て、発車オーライsign01

10

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日のおもてなし

帰宅すると、片付けられたリビングのテーブルに、一輪のカーネーションが置いてありましたtulip

皆で必死に片付けたらしい・・・

何よりのプレゼントだわsmile

今夜は隣家の義父母を招いて、母の日ディナーでおもてなしrestaurant

賑やかにいただきま~すsign03

11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャケットが歌い出す♪

いよいよ今夜は福山雅治のライブですheart04

今日は仕事も休んで、一足早く5連休に突入dash

sun天気も良いので、朝からたまった家事をsweat01

ようやく冬の家電を片付け、床を拭きあげてサッパリしたぁshine

もちろん福山さんのアルバムcdを聴きながらだから、余計に精が出るよdash

福山さんのnewアルバム『HUMAN』ですが、ジャケットや店頭のポスターには驚く仕掛けがあるって知ってたsign02

実はジャケットの福山さんにスマホをかざすと、福山さんが『暁』を歌い出すのですnote

それには『カザスマート』というアプリをダウンロードして、試してみてlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »